2008年12月5日(金)
水槽の底に溜まった食べ残しのえさを取り除いていると、抜け殻(頭の部分)を見つけました。
この抜け殻から推測すると、全長2cmくらいに成長しているのでしょうね。
水槽内のザリガニの数は20匹くらいに減りましたが、食べられた兄弟の分まで成長してね。
2008年12月5日(金)
水槽の底に溜まった食べ残しのえさを取り除いていると、抜け殻(頭の部分)を見つけました。
この抜け殻から推測すると、全長2cmくらいに成長しているのでしょうね。
水槽内のザリガニの数は20匹くらいに減りましたが、食べられた兄弟の分まで成長してね。
2008年12月2日(火)
順調に大きくなっています。
親はなくても子は育つ、と言いますからね。
しかし、共食いもしているのでしょう。数は減っています。
体より大きな餌にかじりついています。
6mmくらいになったでしょうか。
しっかり食べて、大きくなってね。
2008年11月26日(水)
お出かけをしていたので、久しぶりに水槽を覗いてみると・・・
あっ、大きくなってる。
色も黒くなってます。
水槽には脱皮した殻が漂っていたり、小さなザリガニが食べられたりしていました。
自然は厳しいね。
みんな、仲良く育ってね。
2008年11月21日(金)
ザリガニらしく赤くなり始めてきました。
しかし、ここはザリガニを青くする実験をしている所なので、
赤ちゃんザリガニの時からサバを与えてみます。
さあ、変化は見られるかな?
お友達が「お赤飯みたいだね」と言っていました。
うまい表現だな、と感心しました。
2008年11月19日(水)
水槽を覗いてみると・・・なんと!!
孵化してる!!
水槽の中を探索してました。
巣の中を覗くと、おすぎさんがアピールしてます。
「おーい、かえったよ。見て、見て!」
なにやら、孵化した赤ちゃんザリガニに水を送り、たなびかせている模様です。
ザリガニ先生に聞いたところ、早く母親から話さないと、お母さんは赤ちゃんザリガニを食べちゃうそうです。
そこで、山田さんが入っている新しい水槽に引っ越しをしました。
ちょっと無理矢理ですが、母子分離しています。
水槽内はこんな感じです。赤ちゃんザリガニが隠れやすいようにアナカリスも買ってきました。
おすぎさんは、水槽の上に浮いています。
元気に育ってね。サバやアジをあげるからね!
2008年11月18日(火)
卵の中がはっきりと分かる様になってきました。
そろそろ・・・元気な赤ちゃんが生まれそうですね。
子育て、楽しみです。
おはよう、おすぎさん。
もうそろそろですね。週末には孵化するかな?
2008年11月14日(金)
卵の内部が白くなってきました。
孵化までもう少しですね。
楽しみです。
いつも、巣穴の中にいます。
大切に育てていますね。
卵の中では、順調に育っているんだな。
頑張れ、おすぎさん。
2008年11月12日(水)
順調に育っているみたいです。
産卵の時には敷砂のほうが良いとのことなので、砂を入れました。
水槽内の環境を整えるため、ヒーターも取り付けました。
元気な赤ちゃんをかえしてね。