2009年3月17日(火)


ザーくんが、お友達のこうたくんに引き取られていきます。


大きく成長したザーくん。こうたくんの家でも可愛がってもらってね。


あかかばのザリガニ日記


青くならず、赤みを増したザーくん。今後、何色になるのかな?



あかかばのザリガニ日記

山田さんと子ザリガニは、元気ですよ。

2009年2月11日(水)


ザーくんの共食いがひどいので、山田さんが入っていたケージへ隔離します。


あかかばのザリガニ日記

脱皮を終えた山田さんが入っています。


あかかばのザリガニ日記


ザーくんと入れ替えました。


あかかばのザリガニ日記

出してくれー。


だめです。大人しくしてください。

2009年2月4日(水)


日増しに体を大きくしているザーくんですが、青くなる気配はありません。


赤くなってきたザリガニを食べたからなのか、爪の先が赤くなってきました。


あかかばのザリガニ日記

水槽内で我が物顔で歩いています。


早く青くなれ!!

2009年2月3日(火)


山田さんを冬眠から解き放ったのですが、体はあまり活性していないようです。


じっと動かない時が多いです。


あかかばのザリガニ日記

始めは黒かったのですが、最近は茶色になってきました。


本当に青くなるのかな?

2009年2月2日(月)


水槽を覗くと、2番目に大きかった子ザリガニの脱皮した殻が…


あかかばのザリガニ日記

しかし、ザリガニの姿は確認されず…


そう、共食いされてしまいました。


もう、共食いはしないかな?と、淡い期待をしていただけに


残念です。


春まで何匹残るのかな?

2009年2月1日(日)


同じ水槽で、同じ餌を与えているのに、成長スピードも、体の色の違います。


あかかばのザリガニ日記

僕は、赤っぽくなってるよ。ザリガニらしいでしょ。


あかかばのザリガニ日記

俺は、どちらかというとグレーかな?



あかかばのザリガニ日記

同じ親から生まれたのに、こんなにも体格差が出ています。


ザーくん、共食いしすぎです。

2009年1月31(土)


水槽内に食べ残しがあるので、掃除しようとおもったっら・・・


あかかばのザリガニ日記

タニシの中身が空っぽです。


子ザリガニに食べられてしまったのでしょうか?

2009年1月30日(金)


隔離していた、体の小ぶりなザリガニも、順調に大きくなっています。


あかかばのザリガニ日記

このまま成長して欲しいものです。


あかかばのザリガニ日記

両手、綺麗に再生したよ!

2009年1月29日(木)


ザーくんの体が大きくなってきたので、塩ビパイプの棲家を作りました。


結構な時間、ここに入っています。


棲み心地がいいのかな?


あかかばのザリガニ日記

2009年1月28日(水)


2番目に大きい個体の色が、赤くなってきたような気がします。


あかかばのザリガニ日記

爪の先は赤かったのですが、体全体もうっすらと赤みがかってきたかな?


あかかばのザリガニ日記


しっぽの先も赤く見えます。


水草の影響でしょうか?