2009年1月27日(火)


水草が無くなってしまったので、購入しました。


ペットショップのお姉さんも


「ずいぶん水草が要りますね」


と、言ってます。やはり、消費スピードが速いようです。


まあ、大きくなればいいか。


あかかばのザリガニ日記

成長を期待します。

2009年1月26日(月)


現在、5匹の子ザリガニが棲んでいます。


共食いも治まったかな。


このまま、成長してもらいたものです。


あかかばのザリガニ日記

それにしても、水草を食べ尽くすスピードが速い。


1週間もたずに、食べ尽くしてしまいます。



2009年1月25日(日)


大きくなった子ザリガニが、欲しいという方が現れました。


いつもザリガニの成長を楽しみにしてくれていた、お友達です。


今後、水槽を用意し、育ててくれるとのことです。


お引越は4月の予定です。


あかかばのザリガニ日記


名前は “ザーくん”です。


4月まで、ここにいます。あと、どれくらい大きくなるかな?

2009年1月24日(土)


避難場所から移した子ザリガニですが、今のところ生きながらえています。


共食いされないように、隠れ家を作ったり、水草を増やしたりしました。


自然界では、子ザリガニはどれ位生き残れるのでしょうかね?


あかかばのザリガニ日記

これでも大きくなったんだよ!

2009年1月23日(金)


避難場所に1匹しかいないので、悠々自適な生活が送れています。


あかかばのザリガニ日記


両方の爪が無かったのですが、小さな爪が生えてきました。


大きくなれよ。

2009年1月22日(木)


冬眠中なので、世話をしなかった(放っておいたというのが正しいかな?)親ザリガニのおすぎさん


が亡くなっていると、お友達の報告を受けました。


水槽を覗きにいってみると…


あかかばのザリガニ日記

ひっくり返っていました。


これは寝ているのとは違うなと思い、突っついてみましたが、全く動きません。


子ザリガニという、新たな命を紡ぎ、天命を全うしたのだと思います。


安らかに眠ってください。


あかかばのザリガニ日記

2009年1月19日(月)


子ザリガニの体に変化が現れました。


サバを多く与えているので、最初から青くなることを期待していたのですが、爪の先から赤くなってきました。


あかかばのザリガニ日記

体はまだ、白い(半透明)の状態です。


最近、水草(アナカリス)を入れると3日もしないうちに食べ尽くしてしまうので、


体内にカロチンが多く残留しているのかな?


また、一番大きな個体の引き取り手が見つかりました。


春になったら、お引越だね。


可愛がってもらってね。

2009年1月16日(金)


避難させていた子ザリガニが大きくなってきたので、元の水槽に戻しました。



あかかばのザリガニ日記

他の兄弟より小柄ですが、避難水槽の入れておくほど小さくないので、大丈夫かな?


と、考えています。


厳しい世界で頑張れ!

2009年1月10日(土)


子ザリガニの脱皮をみました。


あかかばのザリガニ日記

脱皮した抜け殻を食べていました。


子ザリガニの殻は半透明で柔らかそうでした。


大きくなれよ。

2009年1月9日(金)


体格差が出てきたので、小さな子ザリガニを避難させました。


あかかばのザリガニ日記

同じ時期に生まれたのに、体の大きさが4倍くらいあります。


これは、ザリガニのエサを食べているところです。


あかかばのザリガニ日記

「俺は、こんなに大きくなったよ。」


兄弟を食べすぎです。