2009年1月7日(水)
子ザリガニばかり成長を追っていましたので、たまには親の様子も見てみようと思い、水槽を覗くと・・・
あれっ・・・死んじゃったのかな・・・
困ったな・・・白いのは内臓かな・・・
おやっ、3匹いるぞ。・・・脱皮したんだ。
なんと、青ザリガニではなく、黒ザリガニになっていました。
最初に見たのは、山田さんの抜け殻でした。
冬眠中でも脱皮するのですね。
山田さんを刺激したくないので、水槽はこのままにしておきます。
春が楽しみだな!!!
おすぎざんも脱皮しないかな?
2009年1月1日(木)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、今年はどれくらい大きくなるのでしょうか?
ザリガニの成長にご期待ください。
沈めてある竹炭と比較すると、大きくなったでしょ。
僕、この中に隠れていたんだよ。
もう、隠れられなくなっちゃったね。
今年もよろしくね。
2008年12月15日(月)
いつもは食べ残しがあるザリガニ達ですが、今日は食べ残さず綺麗になくなっていました。
エサを入れたらたちまち争奪戦が始まりました。
これは、俺ものだ!!
俺にもよこせ!!
壮絶な水中戦が始まってます。
他にもエサはあるのにね。
2008年12月9日(火)
逞しくなりましたが、水槽には7匹しかいなくなってしまいました。
3cmくらいになりました。
濾過器にも吸い込まれなくなりました。
僕が一番小さい個体です。安全地帯に隠れています。
2008年12月7日(日)
これ以上、共食いさせないために逃げ場を作りました。
竹炭を購入し、水槽に入れました。
環境の改善につながってほしいな。
アナカリスが根付いてきて、増えてきています。
ザリガニの食べるスピードと成長のスピード、どちらが早いかな?















