2009年1月8日(木)


今日は巣穴から出できました。


あかかばのザリガニ日記

俺の体を見てくれよ。凄いでしょ。


あかかばのザリガニ日記

黒光りしてるでしょ。本当は青くなる予定なんだけどね・・・

2009年1月7日(水)


子ザリガニばかり成長を追っていましたので、たまには親の様子も見てみようと思い、水槽を覗くと・・・



あかかばのザリガニ日記

あれっ・・・死んじゃったのかな・・・


困ったな・・・白いのは内臓かな・・・


おやっ、3匹いるぞ。・・・脱皮したんだ。



あかかばのザリガニ日記

なんと、青ザリガニではなく、黒ザリガニになっていました。


最初に見たのは、山田さんの抜け殻でした。


冬眠中でも脱皮するのですね。


山田さんを刺激したくないので、水槽はこのままにしておきます。


春が楽しみだな!!!


おすぎざんも脱皮しないかな?

2009年1月1日(木)


あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします。


さて、今年はどれくらい大きくなるのでしょうか?


ザリガニの成長にご期待ください。


あかかばのザリガニ日記


沈めてある竹炭と比較すると、大きくなったでしょ。


僕、この中に隠れていたんだよ。


もう、隠れられなくなっちゃったね。


今年もよろしくね。

2008年12月26日(金)


今日は仕事納め。


今年は休みが長いような気がします。



あかかばのザリガニ日記

そんなときでも、お構いなく、我が道を進むザリガニ達。


大きくなれよ。

2008年12月24日(水)


今日はクリスマス・イブ。


ザリガニにもすてきなプレゼントが来るかな?


あかかばのザリガニ日記

いつもと変らないエサでした。

2008年12月22日(月)


今日も嵐の食事風景です。


あかかばのザリガニ日記

自分の体と同じくらいのエサを抱え込みながら食べてます。


今日、数えたところ10匹いました。


みんな、年を越せるかな?

2008年12月15日(月)


いつもは食べ残しがあるザリガニ達ですが、今日は食べ残さず綺麗になくなっていました。


エサを入れたらたちまち争奪戦が始まりました。


あかかばのザリガニ日記

これは、俺ものだ!!


あかかばのザリガニ日記

俺にもよこせ!!


あかかばのザリガニ日記


壮絶な水中戦が始まってます。


他にもエサはあるのにね。

2008年12月9日(火)


逞しくなりましたが、水槽には7匹しかいなくなってしまいました。



あかかばのザリガニ日記

3cmくらいになりました。



あかかばのザリガニ日記

濾過器にも吸い込まれなくなりました。



あかかばのザリガニ日記

僕が一番小さい個体です。安全地帯に隠れています。

2008年12月7日(日)


これ以上、共食いさせないために逃げ場を作りました。


竹炭を購入し、水槽に入れました。


環境の改善につながってほしいな。


あかかばのザリガニ日記

アナカリスが根付いてきて、増えてきています。


ザリガニの食べるスピードと成長のスピード、どちらが早いかな?

2008年12月6日(土)


なんだか、おいかけっこをしてるみたい。


現実は、食べられまいと必死で逃げています。


あかかばのザリガニ日記


厳しい生存競争を勝ち抜いていけ!!