2008年11月3日(月)


山田さんを隔離するため、新しい水槽を購入しました。




殺風景な水槽ですが、子ザリガニが生まれたら、こちらに移動させます。


おすぎさんは、こんな感じです。





ちょっと水が濁っていますが、あまり住環境に変化を与えたくないので、このままにします。

2008年10月31日(金)


久しぶりの更新です。


水槽掃除、エサを与える等は行ってきましたが、変化がなかったので、放っておきました。


最近、エサの減りが少ないなと思ったら・・・


なんと、おすぎさんのお腹にタマゴがありました。




いやー、びっくりしました。


明日からの連休で、新しい水槽を買ってきます。


元気な赤ちゃんを産んでね。


2008年7月14日(月)


肉食だからなのか、糞の量が多くなった気がします。


水槽掃除をしました。


今日も 「まだ、青くならないね」 と、お友達が声を掛けてくれました。


楽しみは、これからだよ!


2008年7月11日(金)


どれくらい色が変わってきたか、水槽から出して見ました。


まずは おすぎさん



まだ、脱皮もしていないので、変化なしです。


次に 山田さん



うっすら緑がかっているのかな?


淡い期待をしています。


でも、水槽内では



こんなにも赤いです。


今年の夏にどれだけ変わるかな?



2008年7月10日(木)


最近、食欲が特に旺盛になり、水槽の中の食べられるものをことごとく食べてしまいます。


またも水草を完食されてしまった。


今後はサバと「ザリガニのえさ」しかあげませんからね。



もりもり、食べてます。この後、上に写っている水草を全部食べてしまいました。

2008年7月9日(水)


山田さん、一回り大きくなったみたい。


おすぎさんより小さかったのに、今では体格が逆転しました。


次は、おすぎさん の番ですよ。

2008年7月8日(火)


脱皮を終えた、山田さんは、モリモリ食事をしています。






たくさん食べるのは嬉しいけど・・・ちゃんと色は変わってきているのかな?


ハサミの赤い斑点が真っ赤に際だっています。


体は赤みがとれてきたような・・・?



おすぎさんは変化なしです。



2008年7月7日(月)


朝、水槽に異変が起きていました。


ザリガニ好きのお友達が、開口一番「脱皮した!」と行って来ました。


水槽には、山田さんの脱け殻が横たわっていました。




ここ数日の元気になさは、脱皮の準備だったのですね。


気がつかなくてゴメンね。




回収できた脱け殻です。



この爪が、回復していました。




この通り。


脱皮を重ねて、青くなって行くんですね。


楽しみです。

2008年7月5日(土)


最近、山田さんの元気がないように感じます。


水槽から出たいのか、壁面にへばりついています。


私が見に行くと、隠れてしまいますが・・・

2008年6月30日(月)


朝、水槽をみると・・・




奇麗さっぱり、水草が食べられてしまっていました。


昨日、エサをあげなかったからな~。


サバを水槽に入れると、争うように向かってきました。




早く、エサが欲しいよ~。




すごい勢いで食べてます。




新しい、水草(アナカリス)を入れました。