かつての夢の国 船橋ヘルスセンター② | くまぜみの庶民的目線 さっぶぅ~(T_T)

くまぜみの庶民的目線 さっぶぅ~(T_T)

くまぜみの趣味な話題や庶民的な感覚での意見、また気ままな奇怪行動を中心にラフ~な気持ちで画像有りのダベるブログです。
何か発見になるものがあるかもしれないので、ま、適当に見に来てください。

私も適当で自由気ままなもんで・・・・

前編は結構まえになりましたね(笑)
 
前回の船橋アスレチック巨大迷路までさかのぼる記事からの続きです(笑)
 
 
画像でもさかのぼる順に並べてみましたが この3つの写真の中には何かに気付くモノが実は隠されているんです… 言われないと気付かないかもね(^^)
 
 
↑画像3枚目の1970年代までの写真と その上と同地点で営業されてたのが当時 東京サマーランドや豊島園と並ぶレジャー施設であった船橋ヘルスセンターという大型レジャーランドがあり まさにかつて夢の楽園だった経緯があったんです!
 
そこには 人工の浜辺があったみたいで写真でもよく分かるようにハート型のような囲いで覆われていますね…
 
しかしその名残が平成に入ってもしばらく残されていたのが空撮でもわかります
 
そして先日 私が京葉線車内から海側を写した画像の手前の駐車場の海側辺りが 当時の浜辺らしく 3番目の写真に写る浜辺の右端が一番目の画像付近だと推測でき 今でもほんの僅か その面影を見ることができるようで
 
今は公園になっている部分から西側にある運輸倉庫一帯は 実はかつてそこには夢のパラダイスがあった過去があったということのようです!
 
ヘルスセンター時代の写真を見ると、その海の家のような建物が現在は駐車場となり そのセンターから伸びる正方形の建物までにある通路辺りが 今の東関道と京葉線の線路が横断している付近  そして正方形の形をしてる建物が今のららぽーとの立体駐車場付近となります
 
 
そんな訳で…  前置きです( ̄▽ ̄;)/
 
 
都内の私の最寄り駅から各駅停車でたった6駅で千葉市になる近さに今ごろ気付いてカルチャーショック状態
 
ついでに仕事上がりにヘルメット痕が残ってトサカ状態な髪の毛をいつもは帰りの電車に乗るために調整して帰るも それを忘れた時 車内で後から気付いた時に…
 
あ! わし頭!… いらえんかったわ!…(; ̄Д ̄) と とっさに出た単語のニュアンスが関東には存在しないのがカルチャーショック Oh イエイ ベイビ~~www くまぜみです(T▽T)Γ
 
 
さいたま市は 都内の駅から各駅停車で4駅目   横浜市は 都内の駅から各駅停車でなんと2駅目という近さ(笑)
 
 
しかし千葉市のイメージが 遥か遠い大陸ほどに離れているイメージあるのと共に 埼玉県や神奈川県民性が都民とさほどの変化がないのに対して、
 
市川市以東の千葉県民性が…   独特なんだもん(T▽T)///
 
 
朝の乗り換え駅なんかで連絡通路を毎朝歩いているとうちらの集団がゆとりある おとなしい者たちの雰囲気に対し 反対側をすれ違う集団が 目が血走ったように 機関銃のように都内へ押し寄せ、
 
うちらの集団が去った通路や階段には 反対側から来る集団に占領されてしまうので取り残されたら次の電車が到着後まで進めないという光景に、その占領族たちのゆとりの無さには都民にとって かなり衝撃的だったりもする…(汗)
 
 
ちなみに埼玉県では南浦和駅構内はヤバい域です( ̄▽ ̄)Γ
 
 
 
 
当時あった船橋の楽園♪
 
 
 
メインステージ的な場所でしょうね  今で言うミスコンらしき催しが当時の群衆を楽しませたようです
 
 
ラバレーター  実は動く歩道発祥は大阪万博ではなく ここヘルスセンターだったとは私も知らなかったでした(笑)
 
江ノ島には有料エスカレーターのエスカーが昔っからありましたね(笑)
 
 
 
私を20年前から知る市川出身の同僚の幼い頃の話によく出てくる噂のウォータースライダーが 現在の船橋ケイバ南側に存在していたらしいとのことですね… 画像の下の遊覧船辺りが現在は東関道
 
当時としての構造物には見えない造りにびっくり!
 
 
やがてヘルスセンターは廃業に… 時は経てその跡地には31年前に新たに国鉄京葉線が開通
 
 
そして人工浜辺や船橋オートがあった場所には現在こんな物流倉庫が建設中です
 
今は夢の国は逆に見るもの無き運命に語り種となっている