映画ボブマーリー♡ONE LOVE | THE ONE AND ONLY ジェジュン 2020〜akahanaのブログ

THE ONE AND ONLY ジェジュン 2020〜akahanaのブログ

おうちごはんとジェジュン♡
日々の出来事を呟いています。
仲良くしてください♪


またまた こんにちは

昨日は映画 ボブマーリー ONE LOVEを

観てきました🚉



この映画は太郎も観たいと言っていたから

一緒に行こうと言っていたんだけど

なかなか予定が合わす


私の割引券も期限が切れちゃうので

行ってきました


ボブマーリーの生涯を描いた映画で

ジャマイカで生まれ

人種差別や独裁政治への暴動で

不安定な中

命懸けで歌っていたんだと

映画を観て知りました


レゲエは20代の頃は好きで

めちゃめちゃよく聞いていたアーティストが

マキシープリーストでした


ボブマーリーもONE LOVEは聴いていたし

レゲエの神様って感じだったけど

苦労や生い立ちは映画を観て知りました

1945年生まれで36歳の若さで天に召されました


歌いたくても歌えない

圧力は圧力でも

政治的圧力があって歌えない

ただただ自由を求めて

歌いたいだけなのに

映画を最後まで見ると

ネタバレになるので映画を楽しみにしている方は

下の4行は読まないで下さいね


最後、右と左と争っているTOPを

握手させて

真ん中で笑顔でいるボブマーリーの画像があります

音楽は分断も一つにしました



世界でツアーをして

やっと故郷 ジャマイカに戻って

命懸けで 歌い続けたボブマーリーは

紛れもなく ヒーローでした

今生きていたら79歳

36年の短い人生だったけど

人の何倍も苦労と幸せを生き抜いた

人生だったんだと思う



CDを探してみたら 

よく聴いていた
レゲエのCDのベストがありました






中にボブマーリーの曲も ありました

私の人生の中で

確実にボブマーリーから元気をもらっていたんだと

知り

嬉しくなりました


映画はボブマーリーを知らない人でも

楽しめる映画だと思います


ジェジュンも観てくれるかな?!



↓こちらのONE LOVEはきっと皆んな聴いたことがある曲だと思います
この曲もよく聴いたな

Get Up Stand Up