生後1ヶ月

テーマ:
今日で我が子が生まれてちょうど1ヶ月です。
もう新生児ではなくなってしまったのね…。
あっという間でした。

先日1ヶ月健診で産院に行って来ました。
初めての外出という事で泣いたらどうしようとドキドキしたけど、子供は空気読んで病院では大人しくしてるか寝てるかで問題なく終了。
しかし家に帰ったとたんにギャン泣き。
外面よい子のようです。
健診の結果は、入院中にした先天性の検査も含めすべて問題なし。
身長は3センチ、体重は約800g増えました。
健康優良児でお母さんはうれしいです。

毎日見てるとそこまで実感はなかったけど、1ヶ月前の写真をみるとすでに「ちっちゃかったなあ」と懐かしく思ってしまいます。
きっと1ヶ月後にも同じように思うんだろうな。
今のうちに色々写真や動画を撮らねば。

さて、明日には自宅に戻ります。
快適な実家を離れてやっていけるのか。
母にも祖母にも「もっといればいいのに」と言われたけど、ちょうど区切りもいいし夫にも父親としての生活をしてほしいので。
あと常に母がいるとなんだか恥ずかしくて思いっきり子どもをあやしたり歌ったりできないので。
実家は徒歩圏内なのでいつでもヘルプを頼めるということで、とりあえずやってみよー。
AD

お母さん歴3週間

テーマ:
退院して丸2週間、実家でのんびり生活しています。
やっぱり家事しなくてよいって素晴らしい。
なにもしなくても料理もきれいな洗濯物も出てくるって素晴らしい。
基本子供の世話しかしてないし、それすら母のヘルプがあるから大分楽させてもらってます。

子どもはいまだによく寝る子で1度眠ってしまえば掃除機かけても犬が吠えても起きないんだけれど、起きている時間がじわじわと増えてきました。
そしてご機嫌で起きていることもあるけどぐずってるときも結構多いです。
これが魔の3週目というやつなのか。

そんな時は抱っこしてゆらゆらすると寝てくれることもあれば、一旦泣き止んでもまたギャン泣きしながら海老反って嫌がることも度々。
しかしなぜか母が抱っこすると泣き止んでしばらくすると寝るのです。
なぜだ。
母には「抱っこの安定感が違うんだよ」と言われるけどそんなに違うのか。
お母さんがんばってるから泣き止んでおくれよ。
体重も順調に増えて退院時よりも600gくらい増えてるので長時間抱っこつらいけどがんばってるから。

あとおむつ替えのあと手を洗ったり哺乳瓶洗ったりで手がガサガサに荒れるのが地味に辛いです。
ハンドクリーム塗るようにしたけど頻繁過ぎてキリがない。
子どもを抱っこして寝かしつけてベッドに置くとき、そーっと子どもの体の下になってる手を抜くと手の甲が布団と擦れてかすり傷になるし。
私の手デリケート過ぎ。

里帰りは来週いっぱいで終了予定だけど、ギャン泣きしたときに母に頼れなくなるのが困ります。
とりあえず今のうちに抱っこのコツをマスターせねば。
AD

退院しました

テーマ:
出産から一週間、本日無事退院しました。
先週の今ごろは傷の痛みでろくに寝返りもうてずに苦しんでたんだなあ。
絶食で次の日の夕方まで水も飲めずに喉の渇きとも戦ってました。
そんなに苦しみの後に生まれた我が子はほんとにかわいくて、寝顔を見つめながらにやにやしています。

昼間はずっと寝ててあんまり手がかからないけどなぜか逆に空気を読む子で、私の食事の時間に限っておむつ替えやおっぱいを要求して泣く。
なぜ今なんだ。
さっきならめっちゃ暇だったのに。
あと夜型で、昼はミルクを飲むとそのまま速攻寝る(むしろ飲みながら寝る)のに夜に限って目を開けて起きています。
逆にしてくれたらお母さん喜ぶよ。

入院中は助産師さんたちに本当にお世話になりました。
みんな親切で母乳がなかなか出ないと相談するといろんな人が指導してくれたし、みんなにこやかに対応してくれてほんと感謝してます。
ちょうど退院の時間に3人出産のため入院してきたみたいで、ナースステーションに誰もいなくて最後の挨拶ができなかったのが心残り。
正直ここの院長は無愛想であんまり好きではないですが、入院生活は食事も美味しいし至れり尽くせりでとてもよかったなあ。

今は実家に戻ってるのでしばらくは母の助けを借りながら、週末は旦那も加わって子供のお世話がんばります。
AD

生まれました

テーマ:
10月17日の午後2時前に元気な男の子を出産しました!

もともとくるくるよく回る子で何度も逆子になってたので帝王切開の可能性があったのだけど、38wにして頭位で何とか安定、でも赤ちゃんの位置が高くてなかなか生まれてこなさそうと言うことで誘発してダメなら帝王切開という予定になってました。
結果、半日誘発して1分間隔の陣痛は来たものの下がってこないので帝王切開となりました。
両方の苦しみを味わったわけです。

しかも途中で切り替えなので緊急扱いということで全身麻酔だったのだけど、ここで一騒動ありました。
手術自体はサクッと終わったのだけど、私が麻酔から目覚めたときに錯乱状態で暴れたらしく大量に出血したらしいです。
いやね、夢の中で時間軸の無限ループに陥ってそこから抜け出すのに必死だったんだよ…。
ほんとに怖かった…。

そんな苦しみを経て生まれてきた我が子はほんとにかわいいです!
今はまだ母子別室で授乳も開始してないんだけど、助産師さんがたまに部屋につれてきてくれるのでいっしょに添い寝したり寝顔ながめたりしてます。
というかほんとによく寝る子で寝顔以外ほとんど見たことないや。
明日から母子同室で授乳も開始なので本格的な子育てが始まります。
周りに助けを求めつつがんばりすぎないでがんばるぞ。
37wも最終日、予定日まであと2週間となりました。
実はこないだ逆子になっていたので昨日時点でまだ逆子だったら来週早々に帝王切開と言われてたのですが、もとに戻ってたのでギリギリで回避されました。

しかしお腹の子は今まで何度も逆子になったり横位になったりもとに戻ったりを繰り返していて、またいつ逆子になるかわからない状態。
万が一逆子の状態で破水してしまうと危険と言うことで、今後はこまめにチェックして次逆子になってたらその時点で帝王切開決定です。
この週数でこんなに動くことは普通あんまりないと思うんだけどなー。
君動きすぎだよ、落ち着きたまえ。

さて、そんな感じでいつ入院になるかわからないので色々準備せねばなりません。
いや今の時点ですでに遅すぎなんだけど。
赤ちゃん用の洗剤買っておさがりの肌着を洗ったり沐浴用品買ったりしてます。
退院時に着せる服も買いました。
結局タキシード型はやめてもうちょっと普段のお出かけにも使える感じのを買いました。
ちっちゃくてかわいい。

あとおくるみ作りましたよ。
はいいつも通り完成品どん。


ダブルガーゼ生地を3枚合わせて縫って6重ガーゼにしました。
回りをバイアステープでぐるっと囲む人が多いみたいだけど、技術的な問題や見た目の好みもあるので中表で縫ってひっくり返してぐるっと一周縫っただけです。
サイズは主流な90x90、おくるみとしてサイズアウトしてもガーゼケットとして使う予定。
なかなかかわいくできたと自己満足です。

今日は験担ぎ&スタミナ補充&残りわずかな自由な外食満喫と言うことで夜は焼き肉食べ放題行くぞー。

私が今ほしいもの

テーマ:
 アメブロ13周年と言うことでキャンペーンに参加してみる。
私のブログもいつの間にか13周年ですな。

私が今、ほしいものは・・・

マキタのコードレス掃除機
CL107FDSHW
Ameba13周年記念キャンペーン
 
引っ越して部屋の間取りも広くなったので、コンセントさし直すのがめんどくさくてコードレス掃除機がほしいのです。
これから子供が生まれると家事も短時間でささっと済ませねばだし。

アメブロさん、よろしくお願いします!

気づけば36w。臨月です。
ちなみに自分が妊娠するまで知らなかったけど臨月とは別に正産期と言うものがありまして、それは37wから。
赤ちゃんの発達は体重云々ではなくて週数が大事らしく、どんなに大きくても37w前だと各器官が十分に発達してないらしい。
という訳であと一週間はお腹にいてもらわなくてはいけないけどそれ以降ならいつでも産まれてこい!となるそうです。
いや、もうちょっとのんびりしてくれていいんだけど。

ちなみにこの週数だとかなりお腹が出てます。
半開きの扉の隙間を通ろうとするとたいていお腹が引っかかります。
あとソファがへたってるせいもあって、座ってても腰やらお腹やらが辛くて体勢が安定しなかったり。
そういう意味では早く出てきてほしいと思うけど、自由な時間や産休の手当金など考えると予定日までのんびりしててくれよーとも思うのです。
ただねー、我が家は巨大児家系だからのんびりしてると3500オーバーになる可能性が高いんだよねー。
それも恐ろしい…。

さて、久々に手芸しました。
最近の妊婦さんの手作りグッズで人気なトッポンチーノです。
平たく言うと赤ちゃんを寝かせておくクッションで、お母さんの臭いをつけておくから赤ちゃんが安心して寝たり、首すわり前でもクッションごと抱くことで安定したり、ベッドに寝かせたとたんに泣いてしまうという背中スイッチを無効化する役割があるそう。

まずはクッション本体を作成。
製作過程は写真とってません。

サイズは65×40が一般的なようなのでそれで作成。

布団綿をシーチング生地の中に入れ込んでずれないように9ヶ所くらい止めました。
そしてカバーはダブルガーゼで作成。
こちらも完成品の写真のみです。

裏はこんな感じで。

どうせ見えないからと無地のダブルガーゼです。

基本直線が多いので作り始めると簡単ちゃあ簡単なんですが、個人的に生地を切るまでがめんどくさくてなかなか取りかかりませんでした。
凝る人はカバーにくま耳をつけたりレースをつけたりするらしいけど私はまあシンプルイズベストで。

あとは最低限おくるみを作りたいのと、余った生地でスタイとか作りたいなーとか思ってたけどどうなることやら。

色々準備中

テーマ:
気付けば妊娠34w。
予定日通りならあと6週間くらいで生まれてきます。
いやー実感ないわ。

とりあえず重い腰をあげて少しずつ入院に必要なものや赤ちゃんグッズを揃え始めました。
マタニティパジャマやらペットボトルに装着するストローやら買ったり、楽天のスーパーセールでチャイルドシートポチったり。

肌着やらベビー布団やらは姉が使ってたお下がりがあるので買わずにすみそうだけど、今悩んでるのが退院の時に着せるための服。
セレモニードレスはお高いので要らないよなーと思いつつ、アカチャンホンポとかで見かけるとかわいいのですよ。
うちは男の子と言われているのでヒラヒラのを着せるつもりはないけど、タキシード型がかわいい…。
でも退院とお宮参りぐらいしか着ないものに4千円オーバーはもったいないなと思ってたら母から悪魔のささやき「買ってあげるよ」。
それは助かるけど、そのお金で他の物を買ってもらった方がいいんじゃ…とますます悩む。
とりあえず今はタキシード型でももっと安いものはないか探してみてます。
いいのあるといいなー。

引っ越ししました

テーマ:
先週の土曜日に無事引っ越し完了しました。
電気、ガス、水道は無事引っ越し当日に開通したけど、ネットはお盆の関係で2週間後になりました…。
電話で問い合わせたときは「通常申し込みから2週間程度で早ければ1週間半」て言われたのにー。
せっかくAmazonプライムに入って動画見放題生活をしようと思ったのにおあずけ。
まあ新居片付けろってことですね。

新居はとても広くなりました。
いままで1LDKだったのが2LDKになったし、リビング自体も広い。
広すぎて何をするにも動線が長くなってちょっとめんどくさいけどそのうち慣れるかなー。
間取りが変わったのでカーテンやら靴箱やらポチポチしまくって出費が半端ないです。
ダイニングも買わねば。
ここには宅配ボックスがあるのが地味に便利です。
ただちょっと大きいものだと自分で運ぶのがめんどくさいですね。

とりあえず片付けがんばります。

産休

テーマ:
私事で恐縮ですが、実は子供授かりました。
ただいま妊娠8か月、そして今日から産休入りました。

クーラーの効いた部屋でぐーたらしてますが、なにげに引っ越しも控えているので色々準備せねばなりません。
もう2週間切ってるのにネットやら電気やらの切り替え手続きしてない…という訳でひたすら検索。
ネットは今まで使ってたケーブルが引っ越し先には対応してないのでどこにしよう…とひたすらネットとにらめっこ。
色々ありすぎて訳がわからなくなりつつなんとか目星はついたので、夫が帰ってきたら相談してさくっと申し込もう。
開通に2週間くらいかかるらしいからギリギリなタイミングだ。

荷造りも全く手をつけてないので明日から本気出します。たぶん。
あと子供のためにひっさしぶりに何か作ろうと思って生地は少し買ってあるので、引っ越したらブログタイトルに反しないようにハンドメイドするつもりです。たぶん。

そんな感じでぐーたらしつつがんばります。