息子9ヶ月

テーマ:
本日で息子9ヶ月。
産休に入ってほぼ一年。
早い。早すぎる。
という訳で恒例の成長記録メモ。

・おすわりできた
・上の歯も生えてきた
・離乳食途中から嫌がる
・移動手段は寝返り
・朝寝は抱っこ紐ゆらゆらが定着
・夜もトントンで寝てくれなくなった

前回おすわり出来ないと書いたけど、その直後8ヶ月に入ったとたんおすわりできるようになりました。
赤ちゃんのアップデート半端ない。
でも完全に安定してる訳ではなく、後ろや横にバタンバタン倒れるので常に側についてないといけない。
AmazonのCMで一躍有名になったアレをつけてみるけど横に倒れると意味ないしで結局あんまり使ってません。
でもかわいいからたまにつけて写真撮ったり。
ちなみにお座りさせて始めは結構長いこと座ってるけど、一度後ろに倒れるとそのあとは何度座らせてもすぐ倒れてくる。
そしていい笑顔。
やっぱり座れないんじゃなくて座る気ないんだよこの子…。
倒れるの楽しんじゃってるよ。

上の歯も2本生えてきました。
手とか噛まれると結構痛い。
授乳中も普通に飲んでるときも微妙に歯が当たるのでチクチク痛い。
そして飲む気無くしたのに無理矢理飲ませようと咥えさせると噛まれてめっちゃ痛い。
飲みきってなくても噛まれた時点でさっさと終わらせるようになりました。

離乳食はなんでも食べてたのが、ここ最近途中で泣いて嫌がるようになりました。
特にお粥。
最初は普通に食べるのになんでだろう。
5分粥が嫌なのかと野菜スープを少し足して水分多めにしたらちょっとはマシになったかな。
そして野菜のみじん切りを少し大きめにしたら、食べるけど消化出来ないらしくそのまま出てくる率高し。
そのせいか一昨日まで便秘だったのに今日は緩めでした。
もう少し細かい方がいいのかな。
食べるのは問題無さそうなのに。

いまだにずりばいの気配なし。
ただ寝返りと寝返り返りは自由自在になったうえに方向転換はできるので、どこまでもゴロゴロと転がって行くようになりました。
今日は和室の長座布団の上に置いてトイレに行って戻ってきたら、リビングにころがり出てくる瞬間を目撃しました。
目が離せなくなってきたのでそろそろベビーサークル買おうかな。

朝寝は相変わらずトントンでは寝てくれなくて、でも眠そうで離乳食の時にぐずぐずしたりするので抱っこ紐で寝かせることにしました。
最初は散歩がてら寝てくれればそれでよしって感じだったけどここ最近暑すぎて寝るまでうろうろできず、家のなかで抱っこ紐ゆらゆらすることで落ち着きました。
ここで寝かせすぎると昼寝もなかなか寝ないので10分で起こしたりもしたけど、ここ数日は早起きしちゃってることもあって40分くらい朝寝させて、昼寝もトントンで寝なければ抱っこ紐に頼っちゃってます。
抱っこ紐様々だけどトントンの習慣が無くなるのは困る…。

そして夜もトントンで寝なくなってきました。
昼寝とも共通してるんだけど、眠そうにはするんだけどゴロゴロ転がっちゃっていつの間にか眠気も覚めたのかキャッキャしたり、部屋の片隅にある玩具箱まで転がりつくと勝手におもちゃを漁りはじめたり。
物理的にトントンが出来ないのです。
最終的にやっぱり抱っこ紐に頼ってしまうことが数日続き、「どうせ抱っこ紐で寝かせるならその前に」と一昨日から泣かせるネントレを試してます。
今までは和室で寝かしつけてからベビーベッドに運んでたけど転がってしまうので、最初からベビーベッドにつれていってそのまま部屋を出る→泣いたら3分放置して2分なだめる→また部屋を出て泣いたら今度は5分放置、2分なだめる次は7分…という感じで。
一昨日は最初10分くらいは泣かずにゴロゴロ、泣き始めてから3分5分7分と泣き止まず、これは抱っこ紐で寝かすしかないか、その前にダメ元でと強めの背かトントンしたら寝た。
昨日は最初にベッドに置いた瞬間から泣き、やっぱり3分5分7分と泣き止まず、次でダメなら抱っこ紐だと言うときに泣き止んで寝た。
そして9ヶ月になった今日はまたベッドに置いた瞬間から泣いたけど部屋を出る頃にはヒックヒックと泣き止み始めて、その後10分で寝た。
すごいよ息子!
がんばったよ!
このままベッドに置いたらすぐ自力で寝てくれるようになったらいいな。

8ヶ月になりました

テーマ:
早い。
8ヶ月過ぎました。
去年の今ごろは確かつわりも落ち着いてお腹もそれなりに出て来て妊婦生活を満喫してた気がします。
もう今じゃどうやってお腹に収まってたのかわからないくらい大きくなりました。
成長記録メモ。

・モグモグ期モグモグしてない疑惑
・朝寝しなくなった
・寝返り返り習得
・ぼくは座らない、絶対にだ
・下痢下痢ちゃん(継続中)
・下の歯が生えてきた

離乳食はモグモグ期という事でペースト状からみじん切りになりました。
始めてみじん切り大根をあげたときは嫌そうに食べてたけど、今は結構なんでももりもり食べます。
ただ、モグモグ期はその名の通りモグモグと噛む練習をする時期なんですが、食べ始めはモグモグしててもだんだん飲み込むペースが早くなって丸飲みになってる気がする。
特にお粥は丸飲み率高し。
食べる真似したりして教えてるけどどうなることやら。

今まで朝寝、昼寝、たまに夕寝という感じだったのが、ある日突然朝寝が寝付けなくなりました。
眠そうなそぶりをするから寝かせようとするのに寝れなくてギャン泣き。
30分以上がんばっても寝ないから諦めて遊ぶとご機嫌。でもしばらくするとやっぱり眠そう。でも寝ない。
活動時間が長くなった影響なのかな。
結局朝寝は飛ばして離乳食食べさせて、授乳してると寝落ちしてそのまま昼寝するのがパターン化してきました。
たまに朝寝成功したときも昼寝はわりと素直に寝ることが多いんだけどこの差はなんだ。
朝寝の間に爪切ったりつかの間の休憩してたから朝寝がないのは正直しんどいです。

寝返り返り出来るようになりました。
一応最近は両方向出来るようになったっぽいけど、基本的に寝返りも寝返り返りも左側がやり易いらしく、ゴロゴロ転がっていってしまう。
和室の長座布団で寝てるとはみ出てる率高し。
朝寝で寝付けない時もゴロゴロ転がっちゃって布団に戻すからそこで一回眠気が消えちゃうのか余計寝ない。
寝返り返り出来たらひっくり返す作業がなくなって楽になるかと思ったのにめんどくさい。

前回「手をついてのおすわりはたまに成功する」と書きましたが、あれから断固拒否が続きそれすらもめったにやらなくなりました。
おすわりのポーズをさせると右足だけ伸びてることが多いので股関節が何か悪いんじゃと心配していたんだけど、別件で小児科行った時に相談して見てもらったら股関節は問題なさそう。
手をついてのおすわりもその場では一応できてたので「おすわり嫌いなんだね」で終わりました。
おっぱいも少し出が悪くなると飲まないし、基本楽をしたがるようです。
何てやる気のない子。
でもお下がりのアンパンマンのやりたい放題的なもので遊んでるとき、支えの手を離しても自分でおもちゃにつかまって座れてる時があるのです。
膝にまたがらせて向い合わせで座ってるときもこっちの胸に手をついて座れるし、やれば出来る子なはず。
もっとやる気だして。

一週間前から下痢ちゃんです。
病院行って3日分の薬をもらったけどまだ治らない。
熱もないし元気なのでウイルス性ではなく消化不良が原因でしょうとのことで、離乳食は少な目にとの指示。
とりあえず消化にいいようにタンパク質はお豆腐、野菜はすりつぶしにしてます。
一時よりはよくなってきた気がするけど、もう一回病院行った方がいいのかな。
そろそろ卵チャレンジとかしたかったけど体調直るまでは延期です。

下の歯が2本生えてきました。
とりあえず歯磨き習慣をつけようと、息子に持たせるようと仕上げ磨き用の歯ブラシを用意。
今のところ一日一回寝る前にだけ磨いてます。
幸いいやがることもなく、なれさせるためにまだ生えていない歯茎研くとくすぐったいのかキャッキャ笑ってます。
虫歯にならないようにがんばろー。

まだ腰は座らないしずりばいの気配もないので相変わらず発達は遅め。
でもあやすとよく笑ってくれるし出来る事は少しずつ増えてるので気にしない。
お昼寝の時物音で起きちゃうので私も横で一緒に寝てるんだけど、起きて目が合うとにっこり笑ってくれるのがたまらなくかわいくて、そのあとしばらく一緒にゴロゴロイチャイチャするのが幸せです。

息子7ヶ月

テーマ:
あっという間に7ヶ月が過ぎてます。
忘れないうちに記録。

・離乳食は2回食へ
・飲み込みにくいものを嫌がる
・大豆アレルギー疑惑(解決)
・無限寝返り
・手をついてのおすわりはたまに成功

離乳食を始めて1ヶ月半で2回食にしました。
本やサイトによって開始から1ヶ月と書いてるとこと2ヶ月と書いてるところがあって、下手したら一冊の本のなかに両方書いてあったりとかどっちだよ状態だったので間をとって1ヶ月半。
5ヶ月入ってわりとすぐ離乳食始めたし、まあ少しのんびりやればいいかとも思ったので。

あいかわらず息子はなんでも食べる…かと思いきや最近嫌がることも増えてきました。
特にペーストになりきれてない小松菜とか、しらすや鯛の少しパサつくものはおかゆとかと混ぜてものどごし悪くて飲み込みづらいみたい。
ただ食べてるうちに泣いて嫌そうにしても口元に持ってくと食べる→やっぱ嫌だうわーんを繰り返すのがあほかわいい。
しかし嫌がるのに食べるからと与え続けるとご飯が嫌いにならないだろうか、と心配になるので様子を見てほどほどで切り上げるときもあります。
まあ好き嫌いはあれどそれなりに食べてくれるのでこのまま順調に進めれるといいけど。

そして大豆アレルギー疑惑がありました。
2回食を始めてからお風呂の時に服を脱がせると、虫刺されみたいなぷっくりしたものを体の1ヶ所もしくは2ヶ所に発見。
食べたものを思い返すと豆腐があやしい。
それまでも豆腐は食べてたけど、服を脱がせてまでチェックはしてなかったから気づかなかったのかな?とか思って離乳食の前後に体をチェックするようにしたら、離乳食どころか授乳だけの時にも毎回のようにぷっくりができてる。
もしやこれは母乳移行で反応が出てるのか、毎日味噌汁飲んでるのがダメなのか!と焦りました。
小児科で相談したところ、アレルギーならまず口回りに出るから体に1ヶ所とかなら可能性は低い。
風邪とかでも蕁麻疹は出るとのことで、確かにここ数日風邪気味で鼻水出てますと話したら鼻水と蕁麻疹の薬くれました。
3日服用して、その後症状は出なくなりました。
よかったよかった。
まだこれから小麦粉や卵のチェックもあるから恐ろしいけどがんばらねば。

にっくき無限寝返り。
6ヶ月入ってから目を離した隙にたまに寝返ってることはあったけど、うつ伏せが嫌いな子だったので寝返りもそんなに積極的にはしないんだろうなーと思ってたのにある日突然寝返りに目覚めました。
ちょっと席をはずすと必ず寝返ってる。
もどしても寝返ってる。
そのわりにうつ伏せはやっぱい嫌いで戻れなくてすぐに泣く。
いちいち戻さなきゃいけないので家事も進まないけど、それ以上に厄介なのが寝るとき。
寝かしつけは添い寝で両手をぎゅっと握って子守唄を歌うのだけど、横向きになりたがってギャン泣き、なら自由にさせようと手を離すと勢いで寝返ってギャン泣き。
多少泣いても手を握ったまま押さえつけてると寝るけど、寝てる間に勝手に寝返って泣く。
ある日は朝方5:30に寝返って泣いて、授乳して寝たと思ったらまた寝返って泣いて、もどしてもそのとたんに寝返るを延々借り換えして6時に強制起床となりました。
今はとりあえず寝返り防止で水入れたペットボトルを一個横に置いてるのでマシになったけど、それでも寝返るときは寝返る…。
早く寝返り返りを覚えてほしい。

おすわりは無理矢理手をつかせておすわりの体勢にさせるとたまに成功します。
ただ全力で拒否される事が多く、バインと後ろに倒れて来ることがほとんど。
うつ伏せだけでなくおすわりも嫌いなのか君は…。
ひとつ気がかりなのが、おすわりさせようとすると右足だけピンと伸びる。
曲げさせても前屈みにすると伸びちゃう。
左足は曲げてるので、そのせいもあってバランスが悪くて横に倒れちゃうんだよなあ。
股関節になにか問題があるのではと心配です。
何事もなければいいけど。

首すわりも遅かったしずりばいの気配もないし、喃語も寝ぐずってるときしかでないし、全体的に発達が遅めのよう。
まあ個人の差だし姪っ子達もおすわりとか立つのとか遅かったみたいなのでのんびりやればいいさ。
とりあえず毎日かわいいです。
息子はとっても足が元気。
はしゃぐとバシバシ空中を両足キックするし、寝かしつけの時はドスドス地面を蹴って行進。
覆い被さってほおずりしようとすると腹に蹴りを入れられる罠が発動します。

そんなわけで布団をおとなしく被っているわけもなく、冬の間は姉からのお下がりのフリーススリーパーが活躍してました。
少し暖かくなってきたあとは半分に折った小さめのおくるみをお腹にかけてたんだけど、手が器用になってからはよく剥ぎ取られてたので、薄手のスリーパーが欲しい、6重ガーゼスリーパー何てものがある、かわいくて日本製のはそこそこお値段がする、じゃあ作ろう、という事で作りました。

ダブルガーゼを3重にして6重ガーゼ。
作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
夜息子が寝た後に夜な夜ながんばって作成。
2個作る用の材料を揃えたけどとりあえず一個完成しました。


着用時はこんな感じで。
息子かわいいよ息子。


これのためにプラスナップを取り付ける器具も買いました。
ものすごく簡単につけれてもっと早く買えばよかったと思ったよ。
これがあれば抱っこひもカバーももっと楽に作れたなあ。

で、作ったはいいけど最近夜も暖かくなってしまったのでまだ実際に使用できてません。
このまま出番なく春は終わるのか…。
一応2歳ごろまで使えるサイズみたいなので秋以降に使うことになるのかな。
とりあえずやる気があるうちにもう一個がんばって作っとかなきゃ。

ハーフバースデー

テーマ:
本日で息子6ヶ月。
世間の流れに乗ってハーフバースデーの記念写真を撮りました。


材料はすべてダイソーで購入。
折り紙、ペーパーフラワー、画用紙、フェルト、飾りのポンポンでしめて500円です。

ガーランドと王冠はネットの情報を参考に作成。
「HAPPY 1/2 BIRTHDAY」の文字は画用紙を切り抜いて作りました。
我が家にはプリンター何てものはないので、定規とフリーハンドで一から作りました。
そのわりに結構きれいじゃない?と自画自賛。
子が寝たあと夜な夜ながんばって作ったよ。

いつの間にやら6ヶ月です。
まだ寝返りは一回だけ、その一回も掃除機かけてる間にひっくり返ってたのでちゃんと寝返ってるのは見たことないけど横向きにはなるし、遊んでるときに横向きまでたおしてあげるとちゃんと腕抜きができてることも度々なので、たぶん時間の問題です。
でもたぶんあの子うつ伏せが好きじゃなさそうだからやる気ないんじゃないか疑惑。

離乳食はものすごく順調。
あげたらあげただけ食べます。
むしろ口のなかの物がちゃんと飲み込めたかな?と様子を見てると、早く次よこせとわめくほど。
作るのは大変だけどなんでも食べてくれると作りがいがあってなんとかがんばれます。
でも裏ごしとかすり潰しとかほんとにめんどくさい…。
このときに備えてカタログギフトでもらったブレンダーを使ってみたりするけど、量が少なすぎるとうまく粉砕できなくてあんまり役に立たなかったり。
今はまだお粥と野菜単品だけだけど、そのうちもっと大変になるんだろうな。
自分が出来る気がしない。
世の中のおかあさんてすごいんだなとしみじみ思いました。

離乳食始めました

テーマ:
昨日は安産祈願に行った伊奴神社へお礼参りに行って来ました。
お宮参りは熱田神宮に行ったからお守りとか返せてなくて、暖かくなったら行こうと決めてたのです。
お参りして絵馬を奉納してお守りとお札を返して終了。
息子はずっとおとなしくいい子にしてたけど、絵馬を書いてたら近くの子がギャン泣きしてるのにつられて少し泣いてました。
なんでか赤ちゃんてつられるよね。

さて、今日から離乳食始めました。
自分がちゃんと離乳食作れるとか思えないけど子はどんどん成長していく。
とりあえず10倍がゆからと言うことで、昨日の夜にせっせと作って小分け冷凍しときました。
友達から出産祝いにもらったリッチェルの食器セットにレンジで作れるおかゆクッカーがついてたのでそれでやってみたんだけど、なかなかごはんの粒々をすりつぶすのに苦労しました。
一度にたくさん作ろうとしたらだめだね。
グリグリ潰そうとしても逃げていく。
結局半量は別の器に移してなんとかつぶしました。

そして今日初挑戦。
息子はなんの苦もなくぺろりと平らげました。
もともと3ヶ月くらいから私がなにか食べてるところをじっと見てたから、食いしん坊になる予感はしてた。
まだ最初だから訳もわからず食べた可能性もあるけど、このまま順調に食べてくれるといいな。
ここ1ヶ月ほど母乳をしっかり飲んでくれなくて、少し出が悪くなるとすぐに離しちゃうのでミルクを少しずつ増やしてたんだけど、さらにここ数日で哺乳瓶も拒否ぎみになってしまったので早く離乳食がっつり食べるようになってほしいです。

がんばれ息子。
がんばれ私。

5ヶ月の記録

テーマ:
あっという間です。
5ヶ月です。

最初の1ヵ月とはくらべものにならないくらい時間が経つのが早い。
気づけば息子の体重ももうすぐ7キロ。
成長曲線的には少な目だけど、生まれたときに比べれば倍以上になりました。
こないだ実家のチワワを久しぶりに持ち上げたらあまりの軽さに驚いたんだけど、チワワの体重は3.2キロ。
生まれたときの息子の体重も体重は3270gだったからほぼ一緒。
こんなに軽かったんだねー。
大きくなってくれておかあさんはうれしいです。

さてさて、5ヶ月の成長。

・首がすわった
・母乳あんまり飲んでくれない
・活動限界時間が伸びた

ようやく首がすわりました。
前に3ヶ月半のときの健診で「だいぶすわってきてますね」と言われたと書いたけど、そこから1ヶ月あまり変化がありませんでした。
あれ、これ遅くない?と気づいてあわててうつ伏せの練習を毎日するようにしたらつい先日、1週間くらいですわりました。
いままであんまり練習させてなかったのがダメだったのかな、ごめんよ。
ちなみにうつ伏せの練習をする際、姉に「鏡を前に置くといいよ」と言われてやってみたら、鏡にうつる自分を見てニコニコしながら何度も頭をあげてました。
それまではなかなか頭あがらなくて苦しそうだったのに。
鏡があるときも苦しそうなのは変わりなかったけど、鏡を見る度にニコッと笑うのがかわいい。
赤ちゃんて鏡好きなんですね。
とりあえずこれでエルゴがインサートなしで使えるようになったので、お出掛けも身軽になりました。
わーい。

母乳飲んでくれない。
最初は飲んでくれるけど、出が悪くなるととたんに離しちゃうので片方2、3分しか飲んでくれません。
まだ残ってるよ…。
勢い悪くなってるだけでまだ出るよ…。
しょうがないからミルクを少しずつ増やしてるけど、出るのに飲んでくれないのは悲しい。
なんとか飲んでもらおうとしつこくすると最終的に泣き叫ばれて拒否られます。
飲み残された分は搾乳器だと取れなくて手絞りするけどそれでも残るし、飲んでもらわないと乳腺炎怖いよ…。
夜中とか寝ぼけてるときはなんとか飲んでくれるんだけどなあ。
そのせいもあってか体重の増えかたも停滞ぎみ。
ミルクもっと足さなきゃなのか。
そしたらますます母乳飲まなくなりそうだ。

活動時間伸びました。
今まで起きてから1時間半もすれば眠くなってたのが2時間くらいは起きてるようになりました。
成長は嬉しいけど、朝寝、昼寝、夕寝の時間がどんどんずれてちょっと困る。
月齢的にはもう夕寝はいらないみたいだけど、うちの子はよく寝るので夕寝をなくすと眠すぎて、夜の寝かしつけでぐずる率が高いからまだなくせないかな。
とりあえず今の一日のスケジュールは大体こんな感じでやってます。

7:40 起床
8:00 授乳
9:30-10:15 朝寝
10:30 授乳
12:00-14:00 昼寝
14:30 授乳
15:00-15:30 散歩
16:0-16:30 夕寝
17:50 お風呂
18:15 授乳
19:00 就寝
21:00 授乳
23:30 授乳&私も就寝
4:30 授乳

朝私が起きれなかったり昼寝の寝付きが悪かったりでずれまくることもあるけど、大体こんな感じで安定してきてます。
ちなみにネットで聞きかじったジーナとかトレイシーのネントレを参考にしてるけどきちんと本を読んだわけではない。
ネントレなんてしてない人もいるし、とりあえずこれでうまく回ってるからまあいいかなあと適当にやってます。
夜間授乳はなくせる気もするけど、体重の増えが悪いので寝てても起こして飲ませてます。
ミルク増やせばいいんだろうけどね。
母乳飲んでほしいしね。
まあ私が起きるのは1回だけだからそんなに苦でもないしとりあえずがんばろう。

いよいよ離乳食も始まるけどいつからスタートしようかな。
隣でなにか食べたりしてるとじっと見てくるし、食べることに興味はある感じだからいつでも良さそうな気はするけど。
本を買ったけど全然読んでないからそこからだ。
なんとかがんばります。

4ヶ月の記録

テーマ:
4ヶ月になりました。
成長の記録を残そう。

・トッポンチーノから足がはみ出る
・最初に買ったツーウェイオールがサイズアウト
・おもちゃを完全につかめる
・後頭部と側頭部がつるっぱげになる
・トントンで+子守唄で寝る

大きくなりました。
60センチのトッポンチーノから足はみ出てます。
でもまだ使ってます。
今まで常にトッポンチーノの上で寝てきたから、外したら違和感感じたりするのかな…。
でも大活躍だったので作ってよかったです。
背中スイッチ結構無効化できたし、ベビーベッドでのおむつ替えはトッポンチーノごとくるっと回して足をこっち向きにしたり。
これから出産される方、おすすめですよ。

服も50-60サイズがギリギリサイズアウトしました。
手足の丈はまだちょうどいいかな?くらいだけど、またの部分が留まらない。
最近70サイズを買って着せてます。
手足一回折るくらいでちょうどです。

3ヶ月ではつかめたかな?程度だったオーボールを完全につかんで振り回してます。
たぶん口にいれたくて顔の前に持ってくけど、もちろん口には入らないのでバタバタして最終的にうえーんと泣いてたのがアホかわいい。
最近はそれもなくなって大人しくなめてたり。

そして誰もが通る道、後頭部ハゲ。
左右にキョロキョロ動くから擦れてハゲてしまうというあれですが、うちの子は後頭部だけでなく側頭部も見事なつるっぱげ。
抱っこするときに頭触ると地肌感がはんぱない。
ただそれも最近また生えてきたのでハゲ具合は少しましになりました。
ちなみに襟足部分は全く擦れないのでふさふさの髪の毛が残ってて、ヤンキーの子供みたいになっちゃってます。
早く他のところも伸びてくれ。

一番大きい変化、それは寝かしつけ。
抱っこゆらゆらに限界を感じていたので3ヶ月になったときから添い寝トントンに挑戦しました。
最初はギャン泣きしてたけど20分くらい泣いた後スイッチが切れたように寝て、その後もギャン泣きしながら最終的には寝るのを繰り返し、だんだんギャン泣きではなくぐずぐず程度になっていきました。
4ヶ月の今ではぐずることもあるけど、静かにうとうとして寝ることも増え、早いと10分、長いと30分程度で寝てくれます。
大体15分位が多いかな。
抱っこゆらゆらから解放されたおかげで結構やばかったひざの痛みが大部和らいできました。
ただし今度はトントンのしすぎで手首が…。
でもまあ抱っこだと着地に失敗してやり直しが発生するとがっくり来てたのが、トントンだと寝てくれればそこで終了なのでかなり楽になりましたよ。

生活リズムも整って来て、お昼寝時間や19時就寝の後は自由時間も取れてます。
だいぶ育てやすい子だと思うけど、最近の悩みは遊び飲みが始まって母乳をまじめに飲んでくれない&たまに哺乳瓶も拒否されること。
体重の増えが悪いのがなあ…。
せっかく母乳量も少し増えたし差し乳になってきたのに飲んでくれよ。
なんとか改善してくれることを願います。

3ヶ月健診

テーマ:
行って参りました、3ヶ月健診。
私の住むところでは2日間に別れています。
1日目は保健師さんの話を1時間ほど聞いてから子供の身長やら体重やらを測定しました。
お話の間息子は大体大人しくしてくれてて、前半は爆睡、後半は起きてちょっとぐずり始めたけど立ってゆらゆらしたら大人しくなってくれました。
あやしたり授乳での退室は自由にとのことで、常に誰かが出たり入ったり立ったり座ったり。
ベビーカーは部屋の中までは入れないようだったので抱っこ紐で行って正解だったな。
うちはまだ首も座ってないのでずっと素抱っこは腕が疲れる。

その後受付順に呼ばれて諸々の測定へ。
抱っこ紐から下ろした瞬間に泣きました…。
測定のために服を脱がしたら、体のあちこちに服の跡が。
苦しかったかな、ごめんよ息子。
身長は63センチ、体重は6305g になってました。
自宅のスケールでは6200gくらいしかなかったから誤差結構あるなと思いつつ、順調に育っててくれて一安心。
その後小児科医の診察があり、首すわりはまだ完全じゃないけど大部座ってきたねーとのこと。
早くすわってくれるとエルゴのインサート取れるから助かります。

この後ほんとはBCGの予定でしたが、前回のロタ接種から4週間経ってないので延期になりました。
予定カレンダーをもらったので、自分の都合のいい日に来て打てばいいらしい。
1才の誕生日前日までに打てばいいとのことでした。

2日目は主に離乳食についてのお話をひたすら聞きました。
ちなみに1日目の時に「子供は連れてこなくてもいい」と言ってた気がするので念のため電話して聞いてみたら、所要時間は2時間半くらい、やはり子供は連れてこなくてもいいとのことだったので実家に預かってもらいました。
ずっと抱っこ紐は息子にも負担だろうしね。
しかし行ってみたら私以外みんな子供連れでした。
なんか私浮いてる気がするよなんてこった。
でもまあ離乳食についてしっかり話聞けたしよかったと思います。
ずっとおとなしい子もいたけどみんな立ったり座ったり大変そうだったし。
一時間過ぎたころには壁沿いずらっと子どもをあやすお母さんたちが立ってたしね。

しかし問題は座学のあと。
せっかくなので交流会をしようとのことで、同じテーブルに座った人たちの間で自己紹介をすることに。
「お子さんの名前、誕生日等を順番に話していきましょう」と言われたけど、私子供連れてませんよ。
こういう時「かわいいですねー」とか子供を見ながら話の糸口を掴むだろうに。
授乳時間も迫ってたので終了後サクッと帰ってきちゃったし、ママ友的なのを作るチャンスを不意にした気がします。
でもめんどくさがりやの人見知りだからどっちにしろできないか。
まあいいや。

あ、ちなみに自作の抱っこ紐カバーですが、子供の体重やらを測定するときに活躍しました。
ベッドに子供を置いてサクッと収納。
ちょっと素抱っこするときもヒップシート的に使えるし、作って正解でした。
よかったよかった。

抱っこ紐収納カバー

テーマ:
あっという間に3ヶ月半越えました。
お食い初めやったり友達が会いに来てくれたり色々ありましたが、その辺はまた今度まとめるとして、明日は息子の3、4ヶ月健診です。

身長やら体重やらを測定して発達を調べたり、BCGの予防接種もあって色々大変そう。
どれぐらい時間がかかるものなのかとかググってたら、「健診にはベビーカーではなく抱っこ紐でいった方がいい」との意見が。
もともとそのつもりだったけど、使わないときにだらんと垂れ下がってじゃまになるから収納カバーがあると便利とのこと。
最初は楽天でポチろうかと思ったけど健診までに間に合わなさそうだった&材料が家にあったので自作してみました。

両端にゴムをいれてホックをつけるだけ。
直線縫いオンリーなので簡単でした。


こんな感じで抱っこ紐をくるくる巻いて収納。
ちなみにエルゴオリジナルです。


ホックを留めて完成です。


まだ抱っこ紐が新しいのでかさばって結構ギリギリ。
そのうちクタってきたら馴染むかな。

市販品は安いものだとセール時で1000円前後からあるみたいだけど、今回自作したものは布もホックもゴムも100均なので材料費300円。
すべて家にあったものなので実質はゼロ円です。
使い勝手は明日試してみよー。

以上、ひさびさにブログタイトルに沿った更新でした。