まさかの卒乳

テーマ:
息子卒乳しました。
断乳ではなく卒乳しました。

もともとそろそろ断乳しようとは思ってて、11月いっぱいかなあと前回のブログにも書いてたけど、断乳した日は湯船に浸からない方がいいと言われたけど旦那仕事だからお風呂に入れないとなあとか、母乳マッサージの予約いれてなくて直近は埋まってるだろうなあとか考えてもう一週延ばそうと思ってました。

それがこないだの土曜日、朝の離乳食のあとにパイをあげようとしたら、飲み始めてすぐにいきなり噛まれて、一旦離したらそのあとギャン泣きで飲まなくなっちゃった。
早起きだったから眠くてぐずってるのかなと朝寝させたあともう一度チャレンジしてもやっぱり泣いて飲まない。
え、なにこれ卒乳?
夜風呂あがりにも再度飲ませてみたけどやっぱり飲まないので卒乳確定。
まさか息子が自らやめるなんて思ってもみなかったです。

金曜夜の授乳が最後だったのか。
ここしばらく夜の授乳は長すぎるくらい飲んでたのが、金曜はわりと早く離したんだよな…。
あのとき「これが最後」って決めたのかなー。
きっかり11月いっぱいで終わりとは、息子は私の話をわかってたのかな。
賢い子。

そして息子が飲まなくなったおっぱいはガッチガチ。
圧抜きはしたけど基本さわらないでいたらパンパンに張って、少しさわるだけで痛い。
息子を抱っこするのも体からなるべく離して恐る恐る、夜寝るときも横になると腕が当たって痛いから真上向いて寝てました。
息子にテレビを見せるときは膝の上に乗せるんだけど、突然うしろにもたれ掛かってきて激痛。
どんな苦行だ。
火曜日に病院でケアしてもらってようやく楽になりました。
一応来週にもう一回行って終了の予定です。

あー、もっと「これが最後なんだなあ」としみじみ噛み締めて授乳するはずがあっけなく終わってしまった。
さみしい。
でもこれで薬もためらいなく飲めるし、お酒も飲める。
とりあえず最初の一杯は今週末に旦那と飲むつもりです。
約2年ぶり、弱くなってるかなあ。
楽しみだ。

1歳1ヶ月

テーマ:
グッと寒くなりましたね。
去年の今ごろはずっと家にこもってたので秋の記憶がないのだけど、今年は毎日散歩をしてるので季節の移り変わりしみじみ感じます。
そして息子は1歳1ヶ月になりました。
夜寝るときには春に作ったガーゼスリーパーを着せてるんだけど、そこからはみ出す足の長さが春とは段違い。
大きくなったなあ。
さて恒例の成長記録。

・パチパチと「どうぞ」できた
・変形ハイハイ習得
・つかまり立ちとそこからのおすわり
・ボタン押すブーム
・トンネルのぞいてみたり
・断乳検討中

1歳の誕生日会をしたその日の夕方から突然パチパチとどうぞが出来るようになりました。
それまで目の前でやって見せたり「それちょうだい」とかやってたのに全く無反応だったのが、いきなりの成長でビックリ。
バイバイはたまにやってるときもあるけどまだできないことの方が多いです。

いわゆるハイハイはできないけど、両手と両足を各々同時に出すウサギのような動きで移動するようになりました。
まあハイハイは必ずできないとまずいというものではないみたいだし、ずりばいより早く動けるのでこれでいいのかな。
私もハイハイポーズをすると大喜びで、追いかけっこを爆笑しながらしてます。
かわいい楽しい。

そして3週間くらい前からつかまり立ちをするようになりました。
最初は朝ごはんの準備をしてたらいつの間にか立ってたので見逃した…。
数日はほとんど腕の力で立ち上がる感じだったのがみるみる上達し、今ではどこでもひょいひょいつかまって立っちゃうので色々手の届く範囲が広がって片付けが大変です。
そしてつかまり立ちを初めてから1週間くらいで自力でしゃがめるようになり、これも最初は恐る恐るでへっぴり腰だったのが可愛かったなあ。
ちゃんと動画保存済みです。

色んなおもちゃのボタンを上手に押せるようになりました。
それまではずっと4本の指でかりかりするだけだったのがいつの間にか人差し指でピンポイントで押せるように。
いろんな動物の声がするボタンいっぱいの絵本をDJ状態で押してたかと思えば、ベビーサークルのトイパネルについてる音楽が流れるボタンを一曲終わる度に律儀に押しに行ったり、つかまり立ち仕様にしたプーメリーのボタンも押しまくり。
どうやら息子は音楽が流れるのが好きらしく、効果音のボタンと音楽のボタンが色々あっても音楽のボタンのみを押しまくります。
一人遊びで大分時間が持つので正直助かります。

高バイみたいに両手と両足をついて、さらに頭も床につけてトンネルを覗くみたいなポーズをよくするようになりました。
私も一緒になって反対側から覗くと目が合って二人で笑ってます。
これは立ち上がる前兆なのか。
つかまり立ちからまだ両手を離したこともないんだけどいきなり立とうとしてるのか。
なにげに足腰は強い子だと思うのでやりかねない…。

断乳検討中です。
とりあえずじわじわ回数を減らして、今は朝と寝る前の2回のみ。
息子はあんまり自分からおっぱいを欲しがることがなく、多分執着がないんじゃないかなー。
回数減らしても欲しがるそぶりも見せなかったし。
ただこれから自我が芽生えてくるにつれ執着してくる可能性もなきにしもあらずなので、今のうちにやめてしまおうかと考えてるのです。
でもいざとなるとなんか寂しくて踏ん切りがつかない。
どうしようか。
先日から息子が風邪を引いてて、初日にそこそこ高熱が出たときにぐずぐずでなかなかご飯食べてくれなかったりしたし、そういうときのために母乳は残しておきたい気もする。
でも息子の風邪をもらっていま私も鼻水とせきが出るけど薬が飲めない…という状況なので、さっさと断乳すれば楽だよなあととも思う。
とりあえず断乳後のケアも必要なので、病院が休みになってしまう年末前にはやめようとは思ってます。
とりあえず今月いっぱいが区切りかなあ。
悩むところだ。

そんなこんなで1歳過ぎてからのアップデートはんぱない。
基本のんびり成長の子なので心配することも多いけど、着実に進歩してるのであたたかく見守っていこう。
がんばれ息子。

1歳!

テーマ:
数日前に1歳の誕生日を迎えました。
誕生日付近には「去年の今ごろは入院してたな」とか「あー促進剤打って陣痛辛かった頃だわ」とか思い返してました。
日付が変わったときに寝てる息子にこっそり「おめでとう」は言ったけど、生まれた14時前にも言おうと思ってたのに二人でお昼寝してていつの間にか過ぎてた…。
なんてこった。
恒例の1ヶ月の成長記録。

・おすわり完璧
・つかまり膝立ち始めました
・つかみ食べ少しする
・歯みがき粉デビュー

11ヶ月の時の記録におすわり出来たっぽいと書きましたが、完璧になりました。
最初は両足を開脚して上半身を起こす感じだったのが、今は四つん這いから右足は外側、左足は内側に曲げておしりをどかっと左足の上に乗せるようにして座ります。
座ってるときの足の位置も自由自在になり、両足曲げてる、片足だけ前に出てる、正座状態など様々。
ずっと両足伸ばしっぱなしだった頃に比べて移動範囲や体勢の幅が広がりました。

ソファやテレビを囲ってるサークルにつかまって膝立ちをするようになりました。
そこから立ち上がるのはまだやる気配なし。
膝立ちは大分慣れたみたいでつかまるものがなくても膝立ちしてることも。
ちなみにハイハイはまだしません…。

ずっと卵ボーロとかハイハインくらいしかつかみ食べをしてなかったけど、最近ようやく他のものもつかみ食べするように。
ぐちゃぐちゃにされるのが嫌で細く切った食パンをあげてたら自分で食べるようになり、そこからかじきスティックとかリンゴの薄切りとかあげたら食べてくれました。
よかったよかった。
スプーンはまだまだ先だろうけどこの子のペースで成長してくれてるのでのんびり様子を見ます。

歯みがき粉デビューしました。
息子は歯磨きが嫌いなようで、磨こうとすると口を閉じる、寝返る、そこを押さえつけても舌を出して歯をガードするので全然磨けなかったので、あまい味のついた歯みがき粉なら口を開けてくれるかなと思ったので。
もくろみは成功し、歯ブラシをペロペロ舐めようとする隙をみてなんとか磨けるようになりました。
そして最近は前より大分おとなしく磨かせてくれるようになったのでよかった。
一度歯医者で検診とかしてもらった方がいいのかなー。

そしてこないだの週末に誕生日会をしました。
一升餅背負って選び取りをしてケーキ食べてプレゼントあげて、息子も楽しんでくれたかな。


選び取りは一升餅に付属してたカードでやったんだけど、教師やミュージシャンなどの選択肢がある中一直線に金持ちカードを選んだのは笑った。
しばらくそのカード離さないしどれだけお金好きなのか。


ケーキは食パンと水切りヨーグルトで手作り。
デコレーションの果物がイチゴがよかったけどこの季節はやっぱり無くて、色々悩んだあげくリンゴで花を作りました。
中には大好物のバナナが入ってます。
息子も気に入ってくれたみたいで完食でした。


プレゼントはマグネットブロックにしました。
前に私のスマホケースのマグネット部分を興味深そうに触ってたので。
まだ早いかなとも思ったけど1歳なりに色々触って遊んでたのでよかった。


ちなみにあんまり一升餅イベントの事をしっかり調べずにやったんだけど、一升餅背負うのと選び取りは別なんですね。
背負ったままそのままやっちゃったけど息子はものともせずずりずり進んでたよ。
強い子。

あっという間の1年でした。
また次の1年も早いんだろうな。

11ヶ月

テーマ:
あっという間に11ヶ月になりました。
もう1歳までのカウントダウンが始まってるなんて信じられない。
この1ヶ月の息子の成長記録。

・下の歯もさらに2本追加
・ネントレ完了
・つかみ食べ進まず
・虫刺されが治らない
・ずりばいマスター
・自力おすわりはもう一歩

下の歯もさらに2本追加で上下4本ずつ、計8本になりました。
多分平均より少し早いのかな?
幸い最近は噛むこともなく、授乳も問題なくできてます。
このまま平和に行くことを願います。

ネントレの成果でベッドに置くだけで泣くことなく寝るようになりました。
早いと10分かからず。
少し時間がかかるときも基本はひとりでごろごろ遊んでて、四つん這いで揺れてはコテっと崩れるを繰り返して寝てます。
いやー、楽になった。
カメラで様子は見てるけど、息子が寝るまでの間手が空くのでご飯食べたりできるのがほんと助かります。
ただ、ネントレの成果のひとつが途中で起きても自力で再入眠できることのはずなんだけど、最近朝の5時とかに突然泣いて起きて、なだめてもやっぱり泣いて寝てくれないのが困ってます。
夜10時とかに物音とかで起きちゃったときは少し泣いても自分で寝れてるので、朝はまた原因がちがうのかなあ。
せめて6時までは寝ててほしい…。

離乳食はカミカミ期も半ば。
つかみ食べの練習でにんじんスティックとかおやきとかあげてみても握りつぶすばかりで食べない。
口元まで持ってけば食べるからやる気がないだけなのか。
一応赤ちゃんせんべいは自分で食べるし、たまごボーロも最初はうまく口に入れれなかったのが最近食べれるようになったので成長はしてる模様です。
ぐちゃぐちゃにされるのが嫌であんまりつかみ食べ用のメニュー自体出さなくなってしまったけどダメなんだろうな…。

8月頭に蚊に刺された箇所が2週間経っても治らず、ようやく治ってきたと思ったらぶり返したので皮膚科に行ったら既に虫刺されではなくて別の状態になっていたらしい(名前を言ってたけど覚えられず)。
1日2回塗ってね、1週間経っても治らなかったらまた来てねとステロイドを処方されたけど治らず、もう一度行ってさらに強いステロイドをもらったけどやっぱり治らない…。
治ってきたかなと思うとぶり返してしぶといのです。
2回目に行った時に「大人なら切っちゃった方が早いんだけどねー、赤ちゃんだからステロイド塗って様子みるしかないんだよね」といわれたのでどうすることもできず。
ちなみに3箇所が同じ状態なんだけど、これ以上増えるようなら大学病院で免疫系の検査受けた方がいいとも言われて心配です。
来週まで状態が変わらないようなら別の皮膚科に行ってみようかなと考え中。

10ヶ月半ばでついにずりばいを始めました。
それまでおもちゃで釣ろうとも転がってしまい前には全く進まなかったのだけど、ずり…ずり…と2歩くらい進んだのを皮切りにどんどん距離を伸ばしていき、今ではずりばいが主な移動手段になりました。
最初は腕だけで、途中から右足で蹴るようになったんだけど左足は使わないから目標に対してどんどん斜めに進んじゃって、最終的にごろりと寝返りで到着してたのは笑った。
今も相変わらず右足しか使ってないけどまっすぐ進むようになりました。
長かった…。
10ヶ月検診で引っ掛かってたから心配だったけどちょっと安心しました。
ただ今まで寝返りでしか移動しなかったので狭いところには入れなかったのが、ずりばいでテーブルの下とか入り込むようになったので以前に増して目が離せなくなりました。
赤ちゃんてコードとか好き過ぎだろう。

そしておすわりはあと一歩。
四つん這いからおしりをついてお姉さん座り(と正座の間)の状態にはなれるけど、そのまま手を離してバランスは取れない。
足を前に伸ばせば完成だけどこれがなかなか難しいみたいです。
とか書いてたら昨日いつの間にか成功してました。
今日はできてなかったからまだ完璧ではないけど成長してますな。

誕生日には何ができるようになってるだろう。
お祝いも考えなくちゃ。
楽しみだ。

台風一過

テーマ:
今回の台風はすごかったですね。
こちら東海圏ですが雨風半端なかった。
そしてもうすぐピークは過ぎるかなと思っていた16:20ごろに停電しました…。

ちょうど息子の離乳食をあっためていたところで、電子レンジを使ってたのでブレーカーか?と見てみたけどちがう。
窓の外を見たらどうやらみんな暗い、という事でこのあたり一帯が停電したんだと気づきました。

離乳食はお粥は解凍済み、おかずもあと少しだったので小鍋で追加加熱し、まだ少しは明るいうちにと息子に食べさせ。
でもこれじゃ風呂にも入れないよ…という事で実家にヘルプ要請。
ここから車で5分のところだけどそっちは停電してないとのことだったので避難してきました。
ちょうど旦那も早帰りしてきたので荷物をまとめて実家へ。
電力会社のサイトを見ると12時代に停電したところも復旧してなかったし、いつ直るかわからないのでお泊まりすることにしました。

息子は里帰り以外では初めて自宅以外でのお泊まりなので寝かしつけどうしようと悩んだけど、とりあえずいつも通りひとりで寝かせてみることに。
普段はベビーベッドだけど今回は布団なので際限なく転がられると困るので余った布団で囲って防波堤作成しました。
いつも通り絵本読んで子守唄を唄って退出したら早速ギャン泣き。
途中なだめにいってもやっぱりギャン泣き。
最終的には抱っこ紐で寝かせるしかないかなと思いつつ様子を見てたらなんとか30分で寝てくれました。
よかったよかった。
ギャン泣きの間母には「かわいそう」と言われたけど寝かし付け方を変える方が子が混乱しちゃうからかわいそうだしね。
ちなみに泣くのに一生懸命だったせいかほぼ布団の1ヵ所にいたので防波堤は必要なかったです。

息子が生まれてから初めて布団でならんで寝たけど、夜中転がってきた息子に腹を蹴られて何度か起きた…。
私も子供のころは寝相悪かったし遺伝かな。
そして普段は息子が先に起きてベビーベッドの柵をガンガン蹴る音で目が覚めるんどけど、柵がないから静かに起きてたのか久々に目覚ましが鳴るまで寝れました。

息子に朝食を食べさせてから帰宅。
電力会社のサイトによると5〜7時間くらい停電してたみたいだけど冷蔵庫は問題無さそうでよかった。
ちょうど一昨日離乳食ストックを作ったところだったのです。
全く溶けた形跡ないからこのまま使えそう。

そんなわけで台風怖い話でした。

もう10ヶ月

テーマ:
早々と10ヶ月。
ますますかわいい今日この頃です。

・上の歯さらに2本追加
・3回食開始
・ネントレ継続中
・いまだずりばいせず
・でもつかまらせると立つよ
・9、10ヶ月検診行きました

上の歯が4本になりました。
下はまだ2本だけどもう一本の頭が見えてきたところ。
授乳中に噛まれることはあまりないんだけど、家事してるときにグズっててしばらくしたあと抱き上げたら肩噛まれました…。
次の日は二の腕噛まれました…。
とりあえず噛まれたのはその2回だけだけどかなり痛いし癖にならないといいな。

離乳食は9ヶ月半から3回食へ。
時間帯に悩んだけど朝起きてすぐの7時に追加して、あとは11時、17時にしました。
朝ごはんは今のところオートミールとバナナ又はリンゴで固定。
朝は胸も張ってるのである程度母乳も飲んでほしいので80〜100gくらいあげてます。
他の2回は140gくらい食べてます。
3回食になった影響かミルクはほとんど飲まなくなって ほぼ完母になりました。
でも外出時に母乳を飲んでくれない可能性もあるので、哺乳瓶を忘れないためにたまに練習がてらミルク飲ませたりしてます。
つかみたべの練習にオートミールおやきを作ってみたけど握りつぶされてポイ。
にんじんスティックも同じく。
口に持っていってもかじりとれなくて吐き出される。
離乳食本見てるとだいぶ普通のご飯寄りになってきてるけどうちの子はほど遠い感じ。
どうなることやら…。

ネントレは継続中。
ベビーベッドに置いて最終的にはひとりで寝れてるけどいまだに結構泣かれることが多いです。
たまに全く泣かずに10分くらいで寝るときもあるけどこれがいつもだといいな。
ちなみに昼寝もベビーベッドでするようにしました。
これも泣かれるけどなんとか寝てくれるし、なにより私も隣のベッドで昼寝できるからかなり助かる。
それまでは和室で布団もなく寝てたから体がバキバキだったのです。

いまだにハイハイどころかずりばいもしません。
方向転換と寝返り&寝返り返りで移動継続中。
最近ちょっとだけ後ろに下がっちゃう事が
出て来たので、これがずりばいの兆候だといいな。
ちなみに自力でおすわりの体勢にもなれないんだけどこれもそろそろやってないとまずいのだろうか。
おすわりからうつ伏せはごく稀に成功するけど、おすわりのとき両ひざがまっすぐのびた状態だから足を開脚して前に倒れるしかない。
膝を曲げることを覚えれば両方できるようになると思うけどかたくななのです。
なんでだろ。

でも足腰はどんどん強くなって、つかまらせると短時間だけど立てます。
私がソファーに座った状態で膝にまたがらせてEテレ見せてると興奮してすくっと立ち上がるし(倒れちゃうので胸の辺りを支えてる)。
このままハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちマスターするのかな。
でも膝曲げないと立ち上がれないしな。
なんてアンバランスな子。

ちょうど10ヶ月になったときに乳幼児検診で小児科に行って来ました。
身長、体重、頭囲すべて平均ど真ん中。
生まれたときは成長曲線の上の方で(頭囲なんか曲線はみ出てた)、途中で真ん中より下になって心配してたけどなんだかんだザ・平均で一安心。
ただ、ずりばいもしないと話したら運動の発達が見たいからと1歳直前にまた見せに行くことになりました。
ハイハイしないまま歩く子もいるとは知ってるけどやっぱり少し心配。
とりあえず毎日少しずつ練習だ。

息子9ヶ月

テーマ:
本日で息子9ヶ月。
産休に入ってほぼ一年。
早い。早すぎる。
という訳で恒例の成長記録メモ。

・おすわりできた
・上の歯も生えてきた
・離乳食途中から嫌がる
・移動手段は寝返り
・朝寝は抱っこ紐ゆらゆらが定着
・夜もトントンで寝てくれなくなった

前回おすわり出来ないと書いたけど、その直後8ヶ月に入ったとたんおすわりできるようになりました。
赤ちゃんのアップデート半端ない。
でも完全に安定してる訳ではなく、後ろや横にバタンバタン倒れるので常に側についてないといけない。
AmazonのCMで一躍有名になったアレをつけてみるけど横に倒れると意味ないしで結局あんまり使ってません。
でもかわいいからたまにつけて写真撮ったり。
ちなみにお座りさせて始めは結構長いこと座ってるけど、一度後ろに倒れるとそのあとは何度座らせてもすぐ倒れてくる。
そしていい笑顔。
やっぱり座れないんじゃなくて座る気ないんだよこの子…。
倒れるの楽しんじゃってるよ。

上の歯も2本生えてきました。
手とか噛まれると結構痛い。
授乳中も普通に飲んでるときも微妙に歯が当たるのでチクチク痛い。
そして飲む気無くしたのに無理矢理飲ませようと咥えさせると噛まれてめっちゃ痛い。
飲みきってなくても噛まれた時点でさっさと終わらせるようになりました。

離乳食はなんでも食べてたのが、ここ最近途中で泣いて嫌がるようになりました。
特にお粥。
最初は普通に食べるのになんでだろう。
5分粥が嫌なのかと野菜スープを少し足して水分多めにしたらちょっとはマシになったかな。
そして野菜のみじん切りを少し大きめにしたら、食べるけど消化出来ないらしくそのまま出てくる率高し。
そのせいか一昨日まで便秘だったのに今日は緩めでした。
もう少し細かい方がいいのかな。
食べるのは問題無さそうなのに。

いまだにずりばいの気配なし。
ただ寝返りと寝返り返りは自由自在になったうえに方向転換はできるので、どこまでもゴロゴロと転がって行くようになりました。
今日は和室の長座布団の上に置いてトイレに行って戻ってきたら、リビングにころがり出てくる瞬間を目撃しました。
目が離せなくなってきたのでそろそろベビーサークル買おうかな。

朝寝は相変わらずトントンでは寝てくれなくて、でも眠そうで離乳食の時にぐずぐずしたりするので抱っこ紐で寝かせることにしました。
最初は散歩がてら寝てくれればそれでよしって感じだったけどここ最近暑すぎて寝るまでうろうろできず、家のなかで抱っこ紐ゆらゆらすることで落ち着きました。
ここで寝かせすぎると昼寝もなかなか寝ないので10分で起こしたりもしたけど、ここ数日は早起きしちゃってることもあって40分くらい朝寝させて、昼寝もトントンで寝なければ抱っこ紐に頼っちゃってます。
抱っこ紐様々だけどトントンの習慣が無くなるのは困る…。

そして夜もトントンで寝なくなってきました。
昼寝とも共通してるんだけど、眠そうにはするんだけどゴロゴロ転がっちゃっていつの間にか眠気も覚めたのかキャッキャしたり、部屋の片隅にある玩具箱まで転がりつくと勝手におもちゃを漁りはじめたり。
物理的にトントンが出来ないのです。
最終的にやっぱり抱っこ紐に頼ってしまうことが数日続き、「どうせ抱っこ紐で寝かせるならその前に」と一昨日から泣かせるネントレを試してます。
今までは和室で寝かしつけてからベビーベッドに運んでたけど転がってしまうので、最初からベビーベッドにつれていってそのまま部屋を出る→泣いたら3分放置して2分なだめる→また部屋を出て泣いたら今度は5分放置、2分なだめる次は7分…という感じで。
一昨日は最初10分くらいは泣かずにゴロゴロ、泣き始めてから3分5分7分と泣き止まず、これは抱っこ紐で寝かすしかないか、その前にダメ元でと強めの背かトントンしたら寝た。
昨日は最初にベッドに置いた瞬間から泣き、やっぱり3分5分7分と泣き止まず、次でダメなら抱っこ紐だと言うときに泣き止んで寝た。
そして9ヶ月になった今日はまたベッドに置いた瞬間から泣いたけど部屋を出る頃にはヒックヒックと泣き止み始めて、その後10分で寝た。
すごいよ息子!
がんばったよ!
このままベッドに置いたらすぐ自力で寝てくれるようになったらいいな。

8ヶ月になりました

テーマ:
早い。
8ヶ月過ぎました。
去年の今ごろは確かつわりも落ち着いてお腹もそれなりに出て来て妊婦生活を満喫してた気がします。
もう今じゃどうやってお腹に収まってたのかわからないくらい大きくなりました。
成長記録メモ。

・モグモグ期モグモグしてない疑惑
・朝寝しなくなった
・寝返り返り習得
・ぼくは座らない、絶対にだ
・下痢下痢ちゃん(継続中)
・下の歯が生えてきた

離乳食はモグモグ期という事でペースト状からみじん切りになりました。
始めてみじん切り大根をあげたときは嫌そうに食べてたけど、今は結構なんでももりもり食べます。
ただ、モグモグ期はその名の通りモグモグと噛む練習をする時期なんですが、食べ始めはモグモグしててもだんだん飲み込むペースが早くなって丸飲みになってる気がする。
特にお粥は丸飲み率高し。
食べる真似したりして教えてるけどどうなることやら。

今まで朝寝、昼寝、たまに夕寝という感じだったのが、ある日突然朝寝が寝付けなくなりました。
眠そうなそぶりをするから寝かせようとするのに寝れなくてギャン泣き。
30分以上がんばっても寝ないから諦めて遊ぶとご機嫌。でもしばらくするとやっぱり眠そう。でも寝ない。
活動時間が長くなった影響なのかな。
結局朝寝は飛ばして離乳食食べさせて、授乳してると寝落ちしてそのまま昼寝するのがパターン化してきました。
たまに朝寝成功したときも昼寝はわりと素直に寝ることが多いんだけどこの差はなんだ。
朝寝の間に爪切ったりつかの間の休憩してたから朝寝がないのは正直しんどいです。

寝返り返り出来るようになりました。
一応最近は両方向出来るようになったっぽいけど、基本的に寝返りも寝返り返りも左側がやり易いらしく、ゴロゴロ転がっていってしまう。
和室の長座布団で寝てるとはみ出てる率高し。
朝寝で寝付けない時もゴロゴロ転がっちゃって布団に戻すからそこで一回眠気が消えちゃうのか余計寝ない。
寝返り返り出来たらひっくり返す作業がなくなって楽になるかと思ったのにめんどくさい。

前回「手をついてのおすわりはたまに成功する」と書きましたが、あれから断固拒否が続きそれすらもめったにやらなくなりました。
おすわりのポーズをさせると右足だけ伸びてることが多いので股関節が何か悪いんじゃと心配していたんだけど、別件で小児科行った時に相談して見てもらったら股関節は問題なさそう。
手をついてのおすわりもその場では一応できてたので「おすわり嫌いなんだね」で終わりました。
おっぱいも少し出が悪くなると飲まないし、基本楽をしたがるようです。
何てやる気のない子。
でもお下がりのアンパンマンのやりたい放題的なもので遊んでるとき、支えの手を離しても自分でおもちゃにつかまって座れてる時があるのです。
膝にまたがらせて向い合わせで座ってるときもこっちの胸に手をついて座れるし、やれば出来る子なはず。
もっとやる気だして。

一週間前から下痢ちゃんです。
病院行って3日分の薬をもらったけどまだ治らない。
熱もないし元気なのでウイルス性ではなく消化不良が原因でしょうとのことで、離乳食は少な目にとの指示。
とりあえず消化にいいようにタンパク質はお豆腐、野菜はすりつぶしにしてます。
一時よりはよくなってきた気がするけど、もう一回病院行った方がいいのかな。
そろそろ卵チャレンジとかしたかったけど体調直るまでは延期です。

下の歯が2本生えてきました。
とりあえず歯磨き習慣をつけようと、息子に持たせるようと仕上げ磨き用の歯ブラシを用意。
今のところ一日一回寝る前にだけ磨いてます。
幸いいやがることもなく、なれさせるためにまだ生えていない歯茎研くとくすぐったいのかキャッキャ笑ってます。
虫歯にならないようにがんばろー。

まだ腰は座らないしずりばいの気配もないので相変わらず発達は遅め。
でもあやすとよく笑ってくれるし出来る事は少しずつ増えてるので気にしない。
お昼寝の時物音で起きちゃうので私も横で一緒に寝てるんだけど、起きて目が合うとにっこり笑ってくれるのがたまらなくかわいくて、そのあとしばらく一緒にゴロゴロイチャイチャするのが幸せです。

息子7ヶ月

テーマ:
あっという間に7ヶ月が過ぎてます。
忘れないうちに記録。

・離乳食は2回食へ
・飲み込みにくいものを嫌がる
・大豆アレルギー疑惑(解決)
・無限寝返り
・手をついてのおすわりはたまに成功

離乳食を始めて1ヶ月半で2回食にしました。
本やサイトによって開始から1ヶ月と書いてるとこと2ヶ月と書いてるところがあって、下手したら一冊の本のなかに両方書いてあったりとかどっちだよ状態だったので間をとって1ヶ月半。
5ヶ月入ってわりとすぐ離乳食始めたし、まあ少しのんびりやればいいかとも思ったので。

あいかわらず息子はなんでも食べる…かと思いきや最近嫌がることも増えてきました。
特にペーストになりきれてない小松菜とか、しらすや鯛の少しパサつくものはおかゆとかと混ぜてものどごし悪くて飲み込みづらいみたい。
ただ食べてるうちに泣いて嫌そうにしても口元に持ってくと食べる→やっぱ嫌だうわーんを繰り返すのがあほかわいい。
しかし嫌がるのに食べるからと与え続けるとご飯が嫌いにならないだろうか、と心配になるので様子を見てほどほどで切り上げるときもあります。
まあ好き嫌いはあれどそれなりに食べてくれるのでこのまま順調に進めれるといいけど。

そして大豆アレルギー疑惑がありました。
2回食を始めてからお風呂の時に服を脱がせると、虫刺されみたいなぷっくりしたものを体の1ヶ所もしくは2ヶ所に発見。
食べたものを思い返すと豆腐があやしい。
それまでも豆腐は食べてたけど、服を脱がせてまでチェックはしてなかったから気づかなかったのかな?とか思って離乳食の前後に体をチェックするようにしたら、離乳食どころか授乳だけの時にも毎回のようにぷっくりができてる。
もしやこれは母乳移行で反応が出てるのか、毎日味噌汁飲んでるのがダメなのか!と焦りました。
小児科で相談したところ、アレルギーならまず口回りに出るから体に1ヶ所とかなら可能性は低い。
風邪とかでも蕁麻疹は出るとのことで、確かにここ数日風邪気味で鼻水出てますと話したら鼻水と蕁麻疹の薬くれました。
3日服用して、その後症状は出なくなりました。
よかったよかった。
まだこれから小麦粉や卵のチェックもあるから恐ろしいけどがんばらねば。

にっくき無限寝返り。
6ヶ月入ってから目を離した隙にたまに寝返ってることはあったけど、うつ伏せが嫌いな子だったので寝返りもそんなに積極的にはしないんだろうなーと思ってたのにある日突然寝返りに目覚めました。
ちょっと席をはずすと必ず寝返ってる。
もどしても寝返ってる。
そのわりにうつ伏せはやっぱい嫌いで戻れなくてすぐに泣く。
いちいち戻さなきゃいけないので家事も進まないけど、それ以上に厄介なのが寝るとき。
寝かしつけは添い寝で両手をぎゅっと握って子守唄を歌うのだけど、横向きになりたがってギャン泣き、なら自由にさせようと手を離すと勢いで寝返ってギャン泣き。
多少泣いても手を握ったまま押さえつけてると寝るけど、寝てる間に勝手に寝返って泣く。
ある日は朝方5:30に寝返って泣いて、授乳して寝たと思ったらまた寝返って泣いて、もどしてもそのとたんに寝返るを延々借り換えして6時に強制起床となりました。
今はとりあえず寝返り防止で水入れたペットボトルを一個横に置いてるのでマシになったけど、それでも寝返るときは寝返る…。
早く寝返り返りを覚えてほしい。

おすわりは無理矢理手をつかせておすわりの体勢にさせるとたまに成功します。
ただ全力で拒否される事が多く、バインと後ろに倒れて来ることがほとんど。
うつ伏せだけでなくおすわりも嫌いなのか君は…。
ひとつ気がかりなのが、おすわりさせようとすると右足だけピンと伸びる。
曲げさせても前屈みにすると伸びちゃう。
左足は曲げてるので、そのせいもあってバランスが悪くて横に倒れちゃうんだよなあ。
股関節になにか問題があるのではと心配です。
何事もなければいいけど。

首すわりも遅かったしずりばいの気配もないし、喃語も寝ぐずってるときしかでないし、全体的に発達が遅めのよう。
まあ個人の差だし姪っ子達もおすわりとか立つのとか遅かったみたいなのでのんびりやればいいさ。
とりあえず毎日かわいいです。
息子はとっても足が元気。
はしゃぐとバシバシ空中を両足キックするし、寝かしつけの時はドスドス地面を蹴って行進。
覆い被さってほおずりしようとすると腹に蹴りを入れられる罠が発動します。

そんなわけで布団をおとなしく被っているわけもなく、冬の間は姉からのお下がりのフリーススリーパーが活躍してました。
少し暖かくなってきたあとは半分に折った小さめのおくるみをお腹にかけてたんだけど、手が器用になってからはよく剥ぎ取られてたので、薄手のスリーパーが欲しい、6重ガーゼスリーパー何てものがある、かわいくて日本製のはそこそこお値段がする、じゃあ作ろう、という事で作りました。

ダブルガーゼを3重にして6重ガーゼ。
作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
夜息子が寝た後に夜な夜ながんばって作成。
2個作る用の材料を揃えたけどとりあえず一個完成しました。


着用時はこんな感じで。
息子かわいいよ息子。


これのためにプラスナップを取り付ける器具も買いました。
ものすごく簡単につけれてもっと早く買えばよかったと思ったよ。
これがあれば抱っこひもカバーももっと楽に作れたなあ。

で、作ったはいいけど最近夜も暖かくなってしまったのでまだ実際に使用できてません。
このまま出番なく春は終わるのか…。
一応2歳ごろまで使えるサイズみたいなので秋以降に使うことになるのかな。
とりあえずやる気があるうちにもう一個がんばって作っとかなきゃ。