1歳6ヶ月

テーマ:
はやいはやい。
去年の今頃はハーフバースデーとかやってたんですね。
一年あっという間過ぎ。
息子成長し過ぎ。
寝返りようやくし始めたのが、今じゃドタドタ歩いてるよ。
早歩きもできるよ。

その他の成長記録はこちら。

・ローテーブル、ソファー登頂成功
・「いないいないばあ」ブーム
・なでなでしてもらう
・カラスを気にする
・アンパンマン通過中
・保育園がんばってます

なんでもよじ登るようになりました。
部屋の隅っこにローテーブルを置いてるんだけどそれに上って立ってたり、ソファーにも立ってたり。
落ちるのも怖いけど、ますます手の届く範囲が広がっていろんなものの避難場所がどんどん削られていく…。

少し前までは「ばあ」しか言えなかったのが、「いないいなーい…ばあ」と言えるようになりました。
ごはん中にエプロンをめくり上げてやったり、寝かしつけの時にトントンしながら子守唄を歌ってるときに布団で顔を隠してやったり、なにこれかわいすぎ。
でもちゃんとごはん食べようね。
ちゃんと寝ようね。

私の密かな野望であった「息子になでなでをしてもらう」ことに成功しました。
最初「なでなでしてー」って言ったら自分の頭をなでてたので、「息子くんなでなでー」と言いながら息子をなで、「お母さんなでなでー」と言って私の頭をなでてたらやってくれるようになりました。
これでなんでもがんばれるわ。

朝ごはんを食べてるときによくカラスが鳴いてて息子が気にしてたので、「カラスさんだねえ。カーカー鳴いてるね」と言ったら、そこからカラスが鳴く度に外を指差して「カーカーね!」と言うようになりました。
息子の動物バリエーションはわんわんの次はカーカーか。
ちなみにパンダも好きみたいでパンダの絵を見ると「ぱ!」と言います。
こないだ玄関で指差しながら「ぱ!」と言ってたのでパンダいないよーと言いながら見てみたら、サカイ引越センターの段ボール指差してました。
パンダいたわ。かしこい。

だれもが通る道、アンパンマンについに目覚めつつあります。
アンパンマン見つけると「パンパン」だか「アンパ」だか必ず言う。
ほんとになにがそんなに乳幼児を引き付けるんだろう。
とりあえずそのうちアンパンマンミュージアムにつれてってあげよう。
でもこないだ南知多ビーチランドのEテレキャラの催し物に行ってきたんですが、もともと眠くてご機嫌斜めだったのもあって最初ギャン泣き、慣れてきても笑顔は無いままで終了。
アンパンマンも同じ道を辿らないかが不安…。

なんと言っても一番大きな変化は保育園。
前回少し書いたけど、朝もお迎えもギャン泣きでした。
でも持ち前の食いしん坊を発揮して給食初日から完食、お昼寝も最初は30分で起きちゃったみたいだけど次からはほぼ2時間しっかり寝てました。
とりあえず食べれて寝れれば泣いてても預かりに問題はないらしいので安心して仕事復帰。
相変わらず朝ギャン泣きだなぁと思ってたら、3週目にあたる今週から泣かなくなりました。
おお、すごい!と思ってたら火曜日には更なる進化を遂げ、泣かないどころか部屋に到着したらおもちゃに一直線、諸々の準備が終わって私が部屋を出る前に最後に抱っこしようとしたら、おもちゃに集中したままバイバイと言われた…。
なにこれさみしい。
切り替え早いよ息子。

でも家に帰るとベッタリで、常に抱っこを要求されます。
ごはん作りたいんですけど。
お風呂上がりも泣きながら離れないから保湿しづらいんですけど。
やっぱり保育園は楽しいけど疲れるしさみしいのかな。
休みの日はいっぱい遊ぼうね。

保育園スタート

テーマ:
4月に入ってもう1/3が終わってる今日この頃。
息子の保育園が始まりました。

4/5が入園式でした。
外で受付して、夫と写真とったりしてからホールに入って着席。
新入生と保護者1名は前に座るとのことだったので私が前へ。
始まるまではとってもいい子でキョロキョロしながら座ってて、在園児の入場はパチパチ手を叩いて拍手してました。

が、セレモニーが始まったとたんギャン泣き。
座ったまま抱っこしても泣き止まず、おもちゃであやそうにも大きい荷物は後ろに座ってる旦那に預けちゃったので何も持ってなかった…。
とりあえずスマホでしまじろうの動画(無音)を見せると少し泣き止んどけど、しばらくするとやっぱり泣く。
よだれと鼻水でぐしゃぐしゃになるもティッシュも持ってなくて、近くにいた保護者に分けてもらって助かりました。
結局式の間1時間ほとんど泣いてました。

式が終わって夫が抱っこすると泣き止み、その後各クラスに入って説明を聞いてるときはご機嫌でおもちゃで遊んでました。
なんであんなに泣いてたんだよ息子…。

そして翌日、土曜日だけど慣らし保育初日。
初日は2時間のみからスタート。
絶対泣くわ…と思ってたのにまさかのニコニコでお別れ、お迎えのときも笑顔で待ってました。
おもちゃで遊んでおやつもしっかり食べたと聞いて「あれ、案外大丈夫なのか?」と思ったのもつかの間。

慣らし保育2日目も2時間だったのだけど、この日は朝からギャン泣きでした。
お迎え行ったら保育士さんに抱っこされたままギャン泣きの息子。
ほぼほぼ泣いて終わったらしい。
でもおやつは保育士さんの膝の上で少し食べたそう。
食いしん坊か。
私が抱っこすると泣き止み、おうちに帰ったら機嫌はなおってました。
ちなみに家でお昼ご飯をあげてる間、かつてないほどずっと宇宙語しゃべってたんだけど、保育園での出来事を教えてくれてたのかな。

そして本日慣らし保育3日目。
やっぱり今朝もギャン泣きでした。
今日は給食食べて来る予定だけどちゃんと食べれたかな。
そろそろお迎えに行ってきます。

1歳5ヶ月

テーマ:
ついに復職まで1ヶ月を切ってしまいました。
おそろしいおそろしい。

先日会社で育休中社員の集まりがあったので行って来ました。
始まる前にトイレに行きたくて、同僚に子を頼んでダッシュで行ってきたらギャン泣きになってる息子。
家だと一人にしてても平気だし、児童館では同じ部屋の中で離れても大丈夫だったから油断した。
さすがにはじめての場所で知らない人に囲まれて置いてかれたら泣くよね…。
ごめんよ息子。
でも保育園どうすんだ。

成長記録です。

・よちよち歩く
・靴でお外デビュー
・指差し始めました
・布団でいたずら放題
・スプーン練習中
・色々指示が通る
・言葉少し増える
・いなばあの「わーお」を踊る

基本移動が二足歩行になりました。
まだ膝立ち歩きもするけど立って歩く方が多くなりました。
この時期のよちよち歩きかわいいです。
歩くスピードは段々早くなったけど歩き方はよちよちのまま。
笑顔でよちよちよってきて抱きつかれるのが幸せです。

靴はいてお外デビューしました。
イオンや公園で手をつないでお散歩したりしてます。
最初は振り払われることが多かったけど、しばらくすると慣れたみたいで大抵おとなしくつないでてくれます。
でもイオンの有料のキッズスペース前を通るとそこに行きたくて手を振り払おうとする。
そこを通りすぎて無料のとこ行こうよ。
ちなみに手をつないで歩いてるとおばさま方に話しかけられる率がぐっと上がりました。

指差しするようになってきました。
指差しには自発、要求、共感、応答と種類があって多分共感まではできてるかな。
早い子は1歳前から出るみたいだからずっと気になったけど、なんだかんだ一気に追い付いたと思われます。
よかったよかった。
こないだ耳鼻科に行った時に水槽の魚を指差してたので「お魚さんがいるねー」とか話してたんだけど、待ち合いにいるおじさんを指差し始めたときはなにも言えなくて気まずかったです…。

現在布団をサークルで囲って寝かせてますが、結構広くて柵から手を伸ばして色んなものにさわれてしまうことが発覚。
頭側に本棚、足元側にはキャスター付の棚が置いてあって、少しでもどっちかに寄せると手が届いてしまう。
なんとかギリギリの位置に置いたはずが、自分で勢いをつけてサークルを動かすことを覚えてしまっていたずら放題でした。
本を引っ張り出したと思ったら、今度は棚を引き寄せたり棚の横に置いてある空気清浄機のカバーを外してみたりしてなかなか寝ないことも。
部屋の配置は動かせないけど何とかせねばと考え、とりあえずサークルに滑り止めを貼って、頭側を使わなくなったシーツでくるんで本に手が出せないようにしてみた。
これでいたずらができなくなって、今のところ諦めておとなしくなってます。
また大きくなってきたら変わるかな。

いつから始めたかおぼえてないのて正確にはこの一ヶ月の事じゃないかもですが、少しずつスプーン練習してます。
最初は一口分すくって手を添えて口まで運ぶ事から始めて、とりあえず今はすくったものを渡せば自分で上手に食べられるようになりました。
フォークも同様で、こないだの手を添えて刺すとこからやってみたら、そのあと自分で刺そうとがんばってました。
保育園行ったらそこでも練習するかなー。
がんばれ息子。

だいぶ言葉がわかってきたみたいで少しずつこっちの言ってることが伝わってきました。
「お片付けだよー」と言うと絵本を棚にいれたりおもちゃを箱に入れたり。
やらないときもあるけど、成長がすごい。
あとは「おてて洗うよー」と言ってリビングのドアを開けると洗面所に行ったり、お出掛けの準備をして「お外行くよー」と言うと玄関まで行ったり、言葉が通じるってすごい。
あと靴下を見せて「靴下はくよ」と言うと自分からいそいそとこっちにおしりを向けながら私の膝の間に座ってくるのがかわいすぎる。
あるときはおでかけから帰って来て子の上着をソファーに置いといて荷物を片付けてたりしたら、自分で上着を運んでハンガーにかけようとしてました。
さすがにできなくてそれ以降はハンガーをこっちに持ってきてくれるようになったけど、なにうちの子賢すぎなんですけど。

言葉も少しだけ増えました
靴下を「くった」、靴も多分「くった」、抱っこされてる状態で指差して「あっち」、眠いときは「ねんね」。
あと公園を散歩してるとき犬をみて「わんわん」と言ったことも1回だけどあります。
やだやっぱうちの子賢いんですけど。

前からNHKのいないいないばあは大好きで、とくにむしむしくんとかこぶたちゃんが大好き。
最近はオープニングの「いないいなーい」のあとに「ばあ」と言ったりしてました。
「わーお」は今までテンション上がってひょこひょこ飛び上がってたりはしてたけど、最近になって踊るようになりました。
最初の「ぴっぴっぴ」で自分をつんつんつつき、くるっと回り、だんごむしでハイハイ。
いつの間にこんなにできるようになってたんだろう。

10ヶ月半までずりばいもしなかったし、ハイハイも1歳過ぎてからだったし、色々成長ペースがのんびりしてたから心配もあったけど、歩き出してからは一気に成長してきていろんな事ができるようになりました。
だいぶまわりに追い付いてきたんじゃないかなー。
4月から保育園だし色んなお友だちに囲まれてなかよくできるといいな。

1歳4ヶ月

テーマ:
最近暖かくなって春を感じる今日この頃。
保育園が決まったり、復職面談があったりで着々と仕事復帰の日が近づいています。
やだやだ。
元の部署に復帰しますが、予想通り今まで関わりのなかったカテゴリの担当になる模様。
また一から仕事覚え直しだよ…。
 
成長記録です。

・ベビーベッド卒業
・なぜ膝立ち歩き
・からの立って歩いた
・ファーストシューズ購入
・抱っこ攻め

ずっとベビーベッドで寝かせてたけど、中で歩き回るし柵を持ってガタガタ揺らしたりして落ちないか不安だったのでベビーベッド卒業しました。
私が赤ちゃんの頃使ってた30数年前のものだったので、色々ガタもきてたので。
ただ息子の寝かしつけは布団に置いて「おやすみー」と一人部屋に残して去っていき、自力で寝るのをカメラで見守ると言う方法なので、柵がないと部屋でいたずら放題になってしまう。
色々検討した結果、シングルの布団をぐるっとベビーサークルで囲って大きなベビーベッド状態にしました。
広くなったし柵も高くなったので落ちたり脱走の危険はなくなり、朝息子が早く起きてもしばらくはほっといて睡眠を続行できるようになりました。

調子いいときは10歩くらい歩けるかな?となってきたとき、なぜか膝立ち歩きを習得。
基本移動がハイハイか膝立ち歩きなってしまい、ほとんど歩かなくなってしまいました。
器用にちょこちょこ動くので本人的に不便はなさそう。
児童館行った時に他のお母さんに「すごいですね」とか言われちゃった。
なぜだ、歩いてくれ。

とか言ってたらまたやる気が出たらしくちょこちょこ歩くようになり、部屋の端から端まで歩けるように。
ただ膝立ち歩きも継続。
最近は歩くことも増えたけど膝立ち歩きの方がまだ多いかなー。

とりあえず歩けるようにはなってきたのでファーストシューズ買いました。
ムーンスターが経営するゲンキキッズと言う子供用の靴屋さんに足のサイズを測れる機械があるとのことだったのでそこで購入しました。
店頭で試し履きをした時は立つのも嫌がってたけど、毎日家のなかで少しずつ練習してたら段々靴を履いた状態でも歩けるように。
でもまだすぐ座ったりするのでお外デビューはしてません。
もう少し暖かくなったら公園デビューしようかな。

少しずつ言葉っぽいものが出て来ました。
自発的には言わないけど、多分「まんま」は意味わかって言えてると思います。
「お腹すいた?」と聞くと「まんま?」と聞き返してくるので。
あと最近のブームは「こっこ」(抱っこ)。
口を閉じた状態で「こっこ」と言って足元にすがり付いてきます。
特に夫へのおねだりが多く、抱っこしておろすと再び「こっこ」もしくは泣く。
土日はほぼ夫が抱っこしてる状態です。
かわいいけど大変だ。

とりあえず毎日かわいい。
「今が一番かわいい」がどんどん更新されていくってほんとだなあと実感します。
二人でのんびりできるうちにかわいいを堪能しておかねば。

保育園

テーマ:
決まりました。
名古屋は見せかけ待機児童はゼロらしいですが、実際は場所によってはなかなか厳しいと聞いてました。

私が住んでる区はボーダーが低い園もありつつ、家から自転車圏内だともれなく兄弟加点とかないと入れない園ばかり。
幸い?仕事復帰にあたり電車通勤は送り迎えに間に合わないという事でペーパーゴールドドライバーを返上すべく運転の練習をしてたので遠い園も希望に入れることができました。

第一希望は実家の真裏、私も通っていた園。
人気園なのでほぼ無理だとわかっていたけど、去年はボーダーが低くなってて私の点でも入れそうだったのでダメ元で。
第二希望は少し離れた新設園。
今時の英語とかスイミングとかやってくれるとのことで、新規園なら入れるかなーと。
第三希望は去年開園したばかりのところ。
第四希望は自転車圏内の昔ながらの私立園。
第五希望は公立園。
第六希望は2歳までの小規模、でも卒園後は提携で第一希望の園に入れる可能性高い(他の園になる可能性も半分くらい)。

なぜか希望的観測で第一か第二に入れるんじゃないかと漠然と思ってました。
もしくは例年のボーダー的には第五の公立か、でもそこにいくくらいならいっそのこと第六の小規模の方が後々はいいんじゃないか、とか考えてました。

しかしふたを開けてみたら第四希望に決定。
希望しといてなんなんだけど予想外すぎてびっくり。
ここは私が子供の頃からある園で、例年中々の人気がある印象でした。
実際一昨年は兄弟加点がないと入れなかった。
が、なぜか去年はボーダーなし(希望者全員入れた)、今年も決まったあと聞きに行ったらフルタイムじゃなくても入れるボーダーでした。

なぜだ、なぜこんなに急に変わるんだ。
なんか問題があったのかと不安になって役所の人に聞いてみたけどそんなことはないらしい。
送迎用の駐車場もあるし各駅しか止まらないとは言え駅から近いし、園庭はそんなに広くないけど目の前に公園があるから外遊びにはよさそうだし、条件面ではなかなかいいと思うんだけどなあ。

ここは一番適当に見学しちゃったから細かいことわかってなくてちょっと不安。
他の園と違って個別で見学だったから他の見学者もいなくて、ぐるっと園内を見てリストアップしてた質問して終了でした。
グループ見学だと自分が思い付かなかった質問とか他の人がしてるのを参考にしたりできたのに。
しかも見学の時間は園児はみんな外にお散歩に出ててあんまり様子も見れてない。
乳児は園内の芝生で日向ぼっこしてて、その雰囲気とか建物の感じとかは好きだったけど。

とりあえず長年地元で暮らしてきて変な噂とか聞いたことないし、多分昔ながらの園だから今時よくある英語とかないし、充実した保育内容の新規園に人気が流れたのかなあ。
とりあえず決まったものはしょうがない。
入園準備がんばります。
説明会が3月だからそれからバタバタだ…。

1歳3ヶ月

テーマ:
今更ながらあけましておめでとうございます。
今年ものんびりマイペースに更新していきます。
それでは成長記録どうぞ。

・名前を呼ぶと手をあげる
・「大好き」「ダーイス」
・ウォーカーですいすい歩く
・ひとり立ちでパチパチ&雄叫び
・はじめの二歩

フルネームで「◯◯◯◯くん」と呼ぶと手をあげるようになりました。
あだ名でも同様。
あと「◯◯な人ー?」と聞くと手をあげるので「お母さんが好きな人ー?」と聞いて手をあげさせてます。
しかし手をあげないときもあるので「お父さん好きな人ー?」無反応、「お母さん好きな人ー?」手をあげる、と言うおもしろシチュエーションになったり。
楽しい。

こっちが言った言葉を真似して繰り返すことが増えました。
「大好き!」と言うとニヤニヤしながら「ダーイス」と返してくれるので延々繰り返したり。
大好きと言うと嬉しそうだから多分意味わかってると思われます。
かわいい幸せ。

先月ウォーカーで一歩が出たと書いたけど、いくらでもすいすい歩くようになりました。
むしろ部屋が狭いのですぐ壁にあたって進めなくなり怒りだす。
方向転換させるのに大忙しです。

床に手をついた状態から一人で立てるように。
そして立ち上がるとなぜかパチパチします。
もしくは嬉しそうに「あー!」と雄叫びをあげる。
多分最初に立ち上がったときに「すごいすごい!」と手をたたいて誉めてたから立つ=パチパチになったのかな。
あんまり長時間立つことはなかったけど、ここ数日はテレビを立ったままじっと見てることが増えたので多分やる気がないだけ。

そして10日ほど前、ハイテンションで何度もひとり立ちを繰り返してたら、いきなり2歩小股で歩きました。
思わず旦那と「今歩いたよね?!」と確認しあってしまった。
その後2、3歩ならてててっと進むけど最高で6歩でまだまだスムーズに歩く感じではないです。
なんか膝を曲げないからペンギンみたいによちよち歩くんだけど最初はこんなものなんだろうか。
息子は腰座り後に座らせてるときも膝をピンと伸ばしたままだったし気になるところ。
でも自力お座りを習得したら膝曲げるようになったし、今回も多分慣れたらすたすた歩くかなあ。

そんな感じで運動面はだいぶ追い付いてきて問題なさそうで一安心。
ただ精神面は指差しが全くなかったりで心配な面もあります。
言葉は多分「まんま」は食事時とか「お腹すいた?」って聞くと言うから意味わかってて言ってるんじゃないかなあと思うけど、ご飯食べたあとの全然関係ないときにも言うから不明な点もあり。
まあ男の子は言葉遅いって言うし、のんびり様子を見てくかな。

ちなみに仕事復帰まであと3ヶ月を切ってしまいました。
早い。
のんびり生活に慣れてしまったので仕事できる気がしない。
英語も全く触れてないので仕事で使える気がしない。
そしてそもそも保育園に入れるのか。
来月の今頃には結果が出てると思うのでそれまでドキドキです。

1歳2ヶ月

テーマ:
今年も終わりが近づく今日この頃。
この一年はひたすら息子。
飲む寝る泣くしかできなかったころから、首が座り、寝返りをし、腰が座り、つかまり立ちをするまで成長しました。
息子かわいいよ息子。
来年の成長も楽しみです。
さて成長記録。

・卒乳
・食欲爆発
・つかまり立ちからのパチパチ
・ウォーカーで一歩前へ
・ボタン押すブーム
・蕁麻疹騒動
・鼻水吸引機導入

前回の記事に書いたけど卒乳しました。
その後も特に問題なく、欲しがるそぶりもないし胸も張らず。
いいタイミングで卒乳出来たと思うけどやっぱちょっとさみしい…。

息子はご飯があまり好きではないらしく、食べる→嫌がる→でも口元に持ってくと食べるを繰り返してなんだかんだ月例相当の目安量を食べてました。
しかし体重が2ヶ月くらい全く増えず心配…してたところ、1歳1ヶ月ラスト一週くらいから食欲爆発。
嫌がることはあるけど食べても欲しがることも多く、それまで一食の総量で160〜180gくらいだったのが220〜240gはぺろりと食べるようになりました。
おやつの量も増えたし、そのせいかその週は体重が200gくらい増えました。(100g単位の体重計だから誤差あり)

つかまり立ち&つたい歩きはお手のものになってたけどそこからなかなか進歩しなかったのが、たまに手を離してパチパチしました。
しかもパチパチしながらしゃがんでいく…。
立ってるよりしゃがむ方が難しくないのか?
かわいいけど。

またがって乗る車のおもちゃで組み替えるとウォーカーになるやつをお下がりでもらったんだけど、それにつかまって立ってると思ったら一歩前に出ました。
キョトン顔かわいい。

前も音楽のボタン押すのが好きと書いたけど継続中。
むしろ進化して、色んな音楽が鳴るおもちゃを同時進行でいくつも押すから同時に3曲とか流れてカオスです。
一個止まるとまた押すから延々鳴り止まない。
まあ楽しそうだからいいんだけど。
うちの音楽係さんはいつも忙しそうだ。

ある日の夕食時、ほっぺたにぷっくりと虫刺されなようなものができてどうしたんだろうと思ってたら、食べ終わった後からどんどん大きくなったり増えたりして体もチェックしてみたら同じく。
あ、これ蕁麻疹だ!と慌てて病院へ連れていきました。
その日は新しい食材は食べさせてなかったんだけど、唯一子供用のケチャップを始めてあげてました。
ただ大人も使うケチャップはもっと少量だけどあげてたし、何でだろう…と思いながらそのむね診察時に話したところ、多分アレルギーではなく風邪とかの体調不良で出てるだけとのこと。
前も同じことがあったけど、そして確かに風邪ひいてたけど蕁麻疹の出方が全然違うんですけど。
とりあえず蕁麻疹の薬を二日分もらって治まってよかったよかった…と思ったらその3日後とかの昼食時に再発。
また蕁麻疹の薬もらいました。
そのときはケチャップ食べてないしやっぱアレルギーではなかったんだろうな。
私が大人になってからだけど蕁麻疹出やすいので、その体質が遺伝しちゃったのかな…。
ごめんよ。

据え置き型の鼻水吸引機導入しました。
それまでは乾電池式のを持ってたんだけど、ずびずび言ってても据えないことも多くてもどかしかったので。
今後仕事復帰して保育園言ったら風邪貰いまくるだろうし、耳鼻科に通う時間もないと思うのでどうせ買うなら早いうちにと決定。
結果、ものすごく取れて大満足。
耳鼻科にも通ってたけどすぐずびずびするし、家で寝る直前に吸えるとぐっすり眠ってくれる。
迷ってる人、これは買いです。

1歳2ヶ月を迎えてから日がたってるので今は更なる成長があるけど、それはまた次回の成長記録に書こう。
今年もあっという間に終わってしまうなあ。
息子もどんどん成長して赤ちゃんじゃなくなる日も近いのかな。
嬉しいけどさみしい。
でもどんどん違うかわいさも出てくるから楽しみでもある。
来年もよい年でありますように。

まさかの卒乳

テーマ:
息子卒乳しました。
断乳ではなく卒乳しました。

もともとそろそろ断乳しようとは思ってて、11月いっぱいかなあと前回のブログにも書いてたけど、断乳した日は湯船に浸からない方がいいと言われたけど旦那仕事だからお風呂に入れないとなあとか、母乳マッサージの予約いれてなくて直近は埋まってるだろうなあとか考えてもう一週延ばそうと思ってました。

それがこないだの土曜日、朝の離乳食のあとにパイをあげようとしたら、飲み始めてすぐにいきなり噛まれて、一旦離したらそのあとギャン泣きで飲まなくなっちゃった。
早起きだったから眠くてぐずってるのかなと朝寝させたあともう一度チャレンジしてもやっぱり泣いて飲まない。
え、なにこれ卒乳?
夜風呂あがりにも再度飲ませてみたけどやっぱり飲まないので卒乳確定。
まさか息子が自らやめるなんて思ってもみなかったです。

金曜夜の授乳が最後だったのか。
ここしばらく夜の授乳は長すぎるくらい飲んでたのが、金曜はわりと早く離したんだよな…。
あのとき「これが最後」って決めたのかなー。
きっかり11月いっぱいで終わりとは、息子は私の話をわかってたのかな。
賢い子。

そして息子が飲まなくなったおっぱいはガッチガチ。
圧抜きはしたけど基本さわらないでいたらパンパンに張って、少しさわるだけで痛い。
息子を抱っこするのも体からなるべく離して恐る恐る、夜寝るときも横になると腕が当たって痛いから真上向いて寝てました。
息子にテレビを見せるときは膝の上に乗せるんだけど、突然うしろにもたれ掛かってきて激痛。
どんな苦行だ。
火曜日に病院でケアしてもらってようやく楽になりました。
一応来週にもう一回行って終了の予定です。

あー、もっと「これが最後なんだなあ」としみじみ噛み締めて授乳するはずがあっけなく終わってしまった。
さみしい。
でもこれで薬もためらいなく飲めるし、お酒も飲める。
とりあえず最初の一杯は今週末に旦那と飲むつもりです。
約2年ぶり、弱くなってるかなあ。
楽しみだ。

1歳1ヶ月

テーマ:
グッと寒くなりましたね。
去年の今ごろはずっと家にこもってたので秋の記憶がないのだけど、今年は毎日散歩をしてるので季節の移り変わりしみじみ感じます。
そして息子は1歳1ヶ月になりました。
夜寝るときには春に作ったガーゼスリーパーを着せてるんだけど、そこからはみ出す足の長さが春とは段違い。
大きくなったなあ。
さて恒例の成長記録。

・パチパチと「どうぞ」できた
・変形ハイハイ習得
・つかまり立ちとそこからのおすわり
・ボタン押すブーム
・トンネルのぞいてみたり
・断乳検討中

1歳の誕生日会をしたその日の夕方から突然パチパチとどうぞが出来るようになりました。
それまで目の前でやって見せたり「それちょうだい」とかやってたのに全く無反応だったのが、いきなりの成長でビックリ。
バイバイはたまにやってるときもあるけどまだできないことの方が多いです。

いわゆるハイハイはできないけど、両手と両足を各々同時に出すウサギのような動きで移動するようになりました。
まあハイハイは必ずできないとまずいというものではないみたいだし、ずりばいより早く動けるのでこれでいいのかな。
私もハイハイポーズをすると大喜びで、追いかけっこを爆笑しながらしてます。
かわいい楽しい。

そして3週間くらい前からつかまり立ちをするようになりました。
最初は朝ごはんの準備をしてたらいつの間にか立ってたので見逃した…。
数日はほとんど腕の力で立ち上がる感じだったのがみるみる上達し、今ではどこでもひょいひょいつかまって立っちゃうので色々手の届く範囲が広がって片付けが大変です。
そしてつかまり立ちを初めてから1週間くらいで自力でしゃがめるようになり、これも最初は恐る恐るでへっぴり腰だったのが可愛かったなあ。
ちゃんと動画保存済みです。

色んなおもちゃのボタンを上手に押せるようになりました。
それまではずっと4本の指でかりかりするだけだったのがいつの間にか人差し指でピンポイントで押せるように。
いろんな動物の声がするボタンいっぱいの絵本をDJ状態で押してたかと思えば、ベビーサークルのトイパネルについてる音楽が流れるボタンを一曲終わる度に律儀に押しに行ったり、つかまり立ち仕様にしたプーメリーのボタンも押しまくり。
どうやら息子は音楽が流れるのが好きらしく、効果音のボタンと音楽のボタンが色々あっても音楽のボタンのみを押しまくります。
一人遊びで大分時間が持つので正直助かります。

高バイみたいに両手と両足をついて、さらに頭も床につけてトンネルを覗くみたいなポーズをよくするようになりました。
私も一緒になって反対側から覗くと目が合って二人で笑ってます。
これは立ち上がる前兆なのか。
つかまり立ちからまだ両手を離したこともないんだけどいきなり立とうとしてるのか。
なにげに足腰は強い子だと思うのでやりかねない…。

断乳検討中です。
とりあえずじわじわ回数を減らして、今は朝と寝る前の2回のみ。
息子はあんまり自分からおっぱいを欲しがることがなく、多分執着がないんじゃないかなー。
回数減らしても欲しがるそぶりも見せなかったし。
ただこれから自我が芽生えてくるにつれ執着してくる可能性もなきにしもあらずなので、今のうちにやめてしまおうかと考えてるのです。
でもいざとなるとなんか寂しくて踏ん切りがつかない。
どうしようか。
先日から息子が風邪を引いてて、初日にそこそこ高熱が出たときにぐずぐずでなかなかご飯食べてくれなかったりしたし、そういうときのために母乳は残しておきたい気もする。
でも息子の風邪をもらっていま私も鼻水とせきが出るけど薬が飲めない…という状況なので、さっさと断乳すれば楽だよなあととも思う。
とりあえず断乳後のケアも必要なので、病院が休みになってしまう年末前にはやめようとは思ってます。
とりあえず今月いっぱいが区切りかなあ。
悩むところだ。

そんなこんなで1歳過ぎてからのアップデートはんぱない。
基本のんびり成長の子なので心配することも多いけど、着実に進歩してるのであたたかく見守っていこう。
がんばれ息子。

1歳!

テーマ:
数日前に1歳の誕生日を迎えました。
誕生日付近には「去年の今ごろは入院してたな」とか「あー促進剤打って陣痛辛かった頃だわ」とか思い返してました。
日付が変わったときに寝てる息子にこっそり「おめでとう」は言ったけど、生まれた14時前にも言おうと思ってたのに二人でお昼寝してていつの間にか過ぎてた…。
なんてこった。
恒例の1ヶ月の成長記録。

・おすわり完璧
・つかまり膝立ち始めました
・つかみ食べ少しする
・歯みがき粉デビュー

11ヶ月の時の記録におすわり出来たっぽいと書きましたが、完璧になりました。
最初は両足を開脚して上半身を起こす感じだったのが、今は四つん這いから右足は外側、左足は内側に曲げておしりをどかっと左足の上に乗せるようにして座ります。
座ってるときの足の位置も自由自在になり、両足曲げてる、片足だけ前に出てる、正座状態など様々。
ずっと両足伸ばしっぱなしだった頃に比べて移動範囲や体勢の幅が広がりました。

ソファやテレビを囲ってるサークルにつかまって膝立ちをするようになりました。
そこから立ち上がるのはまだやる気配なし。
膝立ちは大分慣れたみたいでつかまるものがなくても膝立ちしてることも。
ちなみにハイハイはまだしません…。

ずっと卵ボーロとかハイハインくらいしかつかみ食べをしてなかったけど、最近ようやく他のものもつかみ食べするように。
ぐちゃぐちゃにされるのが嫌で細く切った食パンをあげてたら自分で食べるようになり、そこからかじきスティックとかリンゴの薄切りとかあげたら食べてくれました。
よかったよかった。
スプーンはまだまだ先だろうけどこの子のペースで成長してくれてるのでのんびり様子を見ます。

歯みがき粉デビューしました。
息子は歯磨きが嫌いなようで、磨こうとすると口を閉じる、寝返る、そこを押さえつけても舌を出して歯をガードするので全然磨けなかったので、あまい味のついた歯みがき粉なら口を開けてくれるかなと思ったので。
もくろみは成功し、歯ブラシをペロペロ舐めようとする隙をみてなんとか磨けるようになりました。
そして最近は前より大分おとなしく磨かせてくれるようになったのでよかった。
一度歯医者で検診とかしてもらった方がいいのかなー。

そしてこないだの週末に誕生日会をしました。
一升餅背負って選び取りをしてケーキ食べてプレゼントあげて、息子も楽しんでくれたかな。


選び取りは一升餅に付属してたカードでやったんだけど、教師やミュージシャンなどの選択肢がある中一直線に金持ちカードを選んだのは笑った。
しばらくそのカード離さないしどれだけお金好きなのか。


ケーキは食パンと水切りヨーグルトで手作り。
デコレーションの果物がイチゴがよかったけどこの季節はやっぱり無くて、色々悩んだあげくリンゴで花を作りました。
中には大好物のバナナが入ってます。
息子も気に入ってくれたみたいで完食でした。


プレゼントはマグネットブロックにしました。
前に私のスマホケースのマグネット部分を興味深そうに触ってたので。
まだ早いかなとも思ったけど1歳なりに色々触って遊んでたのでよかった。


ちなみにあんまり一升餅イベントの事をしっかり調べずにやったんだけど、一升餅背負うのと選び取りは別なんですね。
背負ったままそのままやっちゃったけど息子はものともせずずりずり進んでたよ。
強い子。

あっという間の1年でした。
また次の1年も早いんだろうな。