1ヶ月の間に何があったか思い出せなくて書けない、を繰り返してこんな時期になってしまいました。
2歳を区切りに1ヶ月ごとの記録はやめようかな。

とりあえずめでたく2歳になりました。
あっという間過ぎる。
1歳の誕生日付近の写真とか動画とか見直したら小さくてかわいい。
今も小さいと思ってたけどずいぶん成長したなあ。
そんなこんなの成長記録です。

・歌を歌う
・ジャンプ!
・はじめての旅行
・2語文当たり前
・子供獅子に参加

前からかえるのうたを私が歌うと一緒に「くわっくわっ」とか言ってたけど、一人でなんとなく歌うようになりました。
保育園で習ったであろう童謡とか、アンパンマンの歌がお気に入りの模様。
基本的に音楽が好きみたいで歌ったり踊ったり太鼓たたいたり色々忙しそうです。

母が遊びに来てたときに、話の流れでジャンプできる?となって「ジャンプ!」と声をかけてみたらちゃんと地面から浮いてジャンプできてました。
少し前までは飛んでるつもりでも足の裏はついたままだったのになあ。
体感がしっかりしてきたんだろうな。
階段も手すりとかてを繋いだりの支えはいるけど大分上手に登り降りできるようになりました。
数段なら支えなしでも出来てたけど、踏み外すのが怖くてたくさんはやらせてません。

前回の記録の時にちらっとかいたけど、はじめての旅行に行って来ました。
もっと別記事でちゃんと書く気だったのにこれも書いてない…。
南知多に行って温泉宿に泊まってきました。
気兼ねなく入れるように奮発して部屋付露天にしたけど、温度が熱すぎて息子ギャン泣き…。
冷めてくると勝手に追い焚きされてしまうのでぬるめることもできず、息子は内風呂で体洗って終了。
一緒にのんびり浸かりたかったなあ。
でもお陰さまで私は2年以上ぶりの温泉を楽しめたのでよしとしよう。
息子は2回目のビーチランドを楽しんでくれたみたいだし、初めての海を見て泣いたりとか色々経験できてよかったです。

2語文を当たり前に話すようになりました。
「まんまたべる」「ねんねする」とか言うし、「おかあさんのまんま」とか「(息子)くんのくつした」とか使いこなしてます。
道も覚えてるみたいで、車で走ってると「おばあちゃんちいくの?」とか行き先わかってたり賢くなってます。
息子すごいよかわいいよ。

実家近所の子供獅子に参加しました。
私も子供の頃に参加してたやつ。
法被着て鉢巻きして、獅子を持って歩きます。
ただ息子は1時間ずっと歩けるとは思えず、そうすると長時間抱っこする羽目になるので最初からベビーカー参加。
旦那がいれば抱っこでもよかったけど、祝日は仕事なのです。
途中階雨が降ってきたりして大変だったけど、拍子木を持たせてもらってカンカン楽しそうでした。
法被も嫌がらずに来てくれて写真とりまくりました。
かわいいよ息子。

2歳のお誕生日会はおうちで飾り付けて、ケーキはホットケーキを焼きました。
去年に引き続きデコレーションに悩んで(この時期いちごが売ってないので)、バナナとキウイでなんとか飾り付け。


ご飯もいっぱい食べたあとだったけどもりもり食べてくれて嬉しかったです。
来年からは市販のデコレーションケーキかな?

そんなこんなの2歳でした。
毎日かわいくて、成長が楽しみです。