様々なメディア媒体とは・・ソーシャルメディアの拡散力。誹謗中傷とは。 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

昨日から、この界隈がザワザワですが。


そりゃ私もビックリしましたが。

でも、ちょっと待って?


「様々なメディア媒体」って?


ソーシャルメディアも含まれてるんじゃないの??

自分達は無関係だと思っているの???


ソーシャルメディアとは。

X(Twitter)、facebook、インスタ、YouTube・・

ブログ、口コミサイト・・様々なSNS


だから、このアメブロも「様々なメディア媒体」なのでは?

「様々なメディア媒体」=「マスメディア」だけのことだとでも思ってたら、

とんでもない勘違いしているよね。



自分達はそこに含まれていないと思っているんじゃないのか?と。


特にこの界隈のフォロワーの多い熱心なファンの方々・・


心からお祝いしてた?

相手とされる方の事を・・なんて言ってた?



コメント欄にどんなこと書き込んでいた?


・・「何故この時期に?」「祝福出来ない」「あの人は嫌」「応援してたのにガッカリ」・・・それ当人が見たらどう思う?

想像したことある?


「誹謗中傷」「名誉毀損」って、

言われた方がどう感じるか?だよね。


「自分は気持ちを正直に言ってるだけ。」

でもそうやって書いてしまうことで、

相手が傷付くかもって事が想像出来ないのか?



繊細で傷つきやすい人にとっては

「心から祝福出来ない」

ファンからのそんな悲しい言葉を見ただけで・・

どんなに心が痛むか。


考えただけで・・・。



自分たちは「誹謗中傷」の加担してないと?

そう本気で思っているんだったら、人の気持ちが分からないんだったらブログ辞めた方が良い。


それとも、ちょっと後ろめたい気持ちがあるから、マスコミ攻撃で矛先を変えようとしているのか。

呆れる。



ファンの皆様の集会?「⚪︎⚪︎の会」の呼びかけで

「㊗️💒ラブラブご入籍おめでとう🎉」シャンパンロゼワイン

ってお祝いの会しよう!って言ってたプロガーさん、

私の知る限りではいないけど?


私も確かに誰なの?って気になって、書いてある記事読んだけど。

素敵なしっかりしたお嬢さんという書き方で、彼女のことを「誹謗中傷」しているとは感じなかった。

テレビのニュースも彼女やご本人を悪く言ってはいなかった。むしろ祝福の言葉だったと思う。


私自身は、そのお相手とされる方のプロフィールを見て、なるほど〜。しっかりされた、芸術家のお嬢さんで、スケートの表現力とかにも影響しそうな良いお相手なんじゃ?と思っていた。

マスメディアや一般の人ってそんな感覚だったんじゃ?



それが・・熱心なファンはどうだったのか?


私が読んでも「お相手に対する嫉妬」がむき出しだなぁと感じてた。


ファンに心から喜んで祝福されてもらえていないって・・=応援されてないって事なるんじゃ?


辛いよね。

それって。


「嫌い」「怒り」「辛い」

そういう気持ちで書いた文章は、

その気持ちが伝わってしまう。


そう感じたことは「書かない」ことが賢明。

「沈黙は金」



私は気をつけているつもりだけど。

自分では気が付かなくても・・何気なく書いた言葉が誰かを傷つけているかもしれない。


「文章」って難しい。



・・・・



さて。


フィギュアスケートも試合真っ只中ですね。


今日はテレ朝動画をチラ見して、

FODで全日本ジュニアを見られるだけ見て・・

(色々見逃した。アーカイブ見よ)


ペアに転向した本田ルーカスくんの生き生きした姿に感動しました。

身体も鍛えてずいぶんガッシリしている。相当頑張っているんだろうなと。


どうか怪我なく。順調に。✨🙏









あらゆる面で真逆の我が道を貫いているように感じる昌磨くんは。



僕の大切にしているものを否定してくる人は嫌い


ファンからの「どんな人が好きですか?」の質問にそうはっきり答える彼。

きっと彼女の事も含まれているんだろう。



堂々と?真凜ちゃんの「東京選手権」の応援に行き、

(私も行ってたけど全く気が付かなかった。)


「東日本選手権」では解説の鈴木潤さんに真凜ちゃんへの応援コメント読み上げてもらっている。


本田姉妹のYouTubeに「彼氏」として?ゲスト出演した時は・・偶然見てビックリしてソファーからズリ落ちそうになった。🤣


真凜ちゃんはさんまのまんまでも言っているし。


二宮くんの番組も爆笑だった。


その時のネタ?のメダルの表裏確認。

 

エキシビションでの椅子係も本当に楽しそうで。


 

友達やスケート仲間に囲まれて、

そして彼女がいるから、それが支えやモチベーションになって、楽しく頑張れてるんだろうなと。


 

 

優勝したアダムくんに

小さな声で

「コングラチュレーションズ(おめでとう)」と言ったと。

シャオイムファは宇野に視線を向け、笑顔で応えた。知る限りは英語で積極的にコミュニケーションを取るタイプではない宇野の一言、互いの表情が、両者のリスペクトを示していた。


 「いい試合だったと思う」と本人より。

 


スケートにも充実ぶりが表れているよね。





(ロックスターになり切っている)




「フィギュアスケート界に貢献したい」

と言っている昌磨くん。



やっぱり

「お日様しょーま」でいて欲しい。


今年のカレンダー

(ワールド見に行けて良かった🤗と本当思う)





無理せず、がんばる事を楽しめるように。


怪我なく、順調に✨🙏





では。


また

書きたい事が湧いて来たら。😊



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村