「自己満足」 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんにちは。


フィギぺディア楽しみに見始めたんだけど。

昌磨くんがちびっ子達にクリムキンイーグルやらの説明してる映像の途中で・・

なんと⁈

雨で上手く映らない。💦

あー・・もう。なんて事。

(この後オータムクラッシックの放送もある予定なのに。再放送やってくれるのか?)


諦めて撮り溜めた録画見ながら書いてます。


この前のジャパンオープンとカーニバルオンアイスは現地に行けず、テレビ放送で楽しみました。


昌磨くんの初披露のフリー。✨✨✨

なるほど〜・・こういう曲でステファンは滑らせてみたいんだなぁと。

ショートにしても、今まで誰も滑った事のない曲で、しかも曲の世界観がとても不思議。

なんか新しいジャンルを開拓しようとしてるのかな?


これをどう「表現」するのか?

物語もなく、何かの主人公になるわけでもなく、

曲を聴いて感じたイメージを表現して行くのかな?いつものように。


・・それとも?


ショートの演技を見た時に、宇宙とか水の中とか(胎内とか?)、異空間のすごく不思議な景色が見えたんだけど、

フリーも同様でした。本当不思議な世界に引き込まれて見入ってしまう感じ。




Now Voiceでは昌磨くんなりに結構良い感じで表現出来たと言っていていたので、

その昌磨くんの表そうとしているものってなんなのか?って思いながら何度も見返してました。


(ジャンプは転倒だったけど満足って・・本当それ以外の部分に意識が集中しているんだなと。

そこを極めて行くんだなと)


最後の表情を見て、私は「ラベンダー🪻」を思い出してました。「バイオリンと管弦楽のための幻想曲=ファンタジア」

「ラベンダーの咲く庭で」という映画の曲だったけど、あの時は確かそういうストーリー的な事を考えて滑るのではなくて(考えるとどう滑ったらいいか分からないみたいな事言ってたような)、

曲を感じたままに滑っていたんでしたよね。

スタートから曲の世界に没入している感じの表情だった。


荒川さんが、自分のプレイリストにこの昌磨くんの「幻想曲」を上げていて、昌磨くんの代表作には色々あるけど、ぜひこれを見て欲しいと言っていたのも思い出して。


ステファンもこういう、ファンタジー的な幻想的な世界を、昌磨くんの色で表現させてみたいと思ったのかな?と感じたり。


さて、さて。

どんな風に染め上げて行くのか?

楽しみですね。✨🤗


最近「自分の道は自分で切り開く」とか言っていて。


それって町田くんのティムシェルではないですか?・・

昌磨くんの口からも出て来るとは!?


町田くんも最後のシーズンは自分の「表現」にとことんこだわって、点数よりもそっちに力を入れて。自分で満足して引退して言ったなと・・。

(案外この2人似てたの?🤔それともアスリートの行き着く先はそうなって行くのか?)


昌磨くんには、高橋さんや織田くん並に35歳すぎまで長くやっていただきたいと思っているので、😄


とにかく怪我なく、無理せず、歳を考えて・・

自分の満足する競技生活をやり切って欲しいなと思います。


ただ、試合が始まると、

やっぱり負けず嫌いが発動して行くんだろうなと。


その時に何に勝とうとするのか。


(MFアカデミーの中庭コーチの言葉)

比べて良いのは過去の自分だけ」

そんな感じでやっていって欲しいなと思いました。



グランプリシリーズは「町田樹 解説」が嬉しい✨✨✨


どんな風に解説してくれるのか楽しみ楽しみ🤗


(色んなことをやっている町田先生)

https://x.com/jsports_figure/status/1712648417187622980?s=46&t=HtCE7xq7ZOyx9eM9Q6jeTg



インタビュー全体



(一部)


(一部)








Now Voice聞いて

「表現」は好みがあるって・・確かにそうだなと。見ている方にも。



振り付けを全力でやって

昌磨くんにしか出来ない"ザ昌磨な「表現」"で

自分のやりたいように、

究極の「自己満足」を極めていただきたいです。✨✨


そうやって、昌磨くんのやり方で元気に現役をやり切ってくれる事。

その過程や成長を見せて続けてくれたら私は「満足」かな。


では。

また何か書きたい事が湧いてきたら。🤗


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村