神演技続出/ワールド会場の雰囲気 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

さて。
昨日からワールドについて
何度もこのアメブロを書いて来ましたが。





昌磨くんの演技は海外解説から絶賛


SP

4Fも絶賛🤭


FSスケーティングが絶賛✨

私もそう思う。
どんどん上手くなってるなと思う。


✨✨✨



録画したテレビを見て、
昨日のことを思い出して
また感動を味わってました。

でもやっぱり、現地で感じた興奮とか熱量とかは、画面じゃ分からないなと。

私が見ていた場所から感じたものは、もっとすごい熱量があったなと。

選手の事だけではなくて、観客の息遣いや、全体の雰囲気も感じながら見ているからかな。



あのすり鉢状の16000人の観衆の目が、氷上の一点を見守っている。
それをリンクの真ん中から見た景色って一体どんなものなのだろう。

一体感を感じる手拍子。
ジャンプやスピンやステップでの拍手。
上手く行かなかった時のガンバ!の拍手。

そして、演技前や点数コールの時の一瞬の間。
シーンとした緊張感のある静寂。

友野くんが「これが日本開催のワールドか」と言っていたけど。

何がどう違ったのだろう。


(草太くんと友野くんより)




がんばって!


・・・


昌磨くんが、今まで日本開催の国際大会は良い成績が残せなかったと言っていて、
あー。そうだったなと。
また色々と思い出して。



私、前回のワールドはテレビで見ていたので、
実際にどんな雰囲気だったのかは分からないけど。

別に投げ込みが無くても、
拍手と歓声で選手へのこちらの気持ちは充分に伝わるなと、
演技に集中して落ち着いて見ていられて
良かったなと。
(このままコロナが治っても、
そのまま無しの方がフェアで良いんじゃ?)


小塚くんが会場の雰囲気が良いってツイートしていたけど。

テレビで見ていても
どのスケーターにも拍手して、手拍子して、
一人一人の演技をしっかりと見て応援しているお客さんだなと。

日本選手の時の歓声は確かに大きかったけど。
そうでなくても、良い演技にはものすごく大きな歓声とスタオベで讃えていた。

選手へのリスペクトと愛が溢れている感じ。

それぞれ推しはいるけれども、フィギュアスケートが好きな皆さん。
いわゆる全員応援系のフィギュアファンの集まりだったのではと。🤗


そういう雰囲気だったから
シーズンベスト更新!の神演技が出来たのかな?と。
だったら嬉しい。

日本人としても誇りに思います。✨

(ネットにいるとフィギュアファンって怖いってイメージがついてるけど。
・・・確かに一部そうだけど。😅このアメブロ界隈も
ローカル試合に来てるスケオタさんってみんな良い人よ。)






さて。

そんな感動のワールドも
今日のエキシビションで終わってしまいましたね。

寂しい。
祭りが終わってしまった気分、

でも。
面白かった!

しばらく余韻と録画で楽しもう。


キスクラの真実




フリー後インタビュー






エキシビションは、放送は深夜なので
ネットでちょっとだけチェック。


三原舞依さんの桜🌸
あのジャンプの転倒は演技なの??…と思ったくらい歌詞にピッタリ。
(実際どうなんだろ?)

♪どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ♪

のところで綺麗に転倒して、
そのまま笑顔で柔らかく丁寧に滑って行ったから。



舞依さんには、こういう慈愛のメッセージのプログラムが似合いますよね。




坂本さんは、元気でパワフルチャーミング女子。



それぞれの個性が素敵。✨✨




そして、昌磨くん


すごいじゃない。

ザ・しょーまな演技。


ジャンプは無理せず抑えるって言っていたけど。

その分表現に力を入れたの?


昨日言っていた事をすでに実践しているのか?



 
来季について。





表現の方に重きを置くという事で。✨


良いですね。✨✨


(私…というか大抵の昌磨ファンは、

元々昌磨くんの表現に魅せられて応援していると思うのですが。)



来季は昌磨ワールドの進化ぶりを楽しみに出来るというわけで。🤗


今後の成長に期待したいです。✨








面白いポーズを?


😁













 「SPの前にマリニン君は、控室で(宇野が痛めていた)足のこと心配してくれて、『大丈夫だよ』と。競技者である以上、戦うことはありますが、個人競技で自分との戦いがフィギュアスケート。一緒に戦う仲間だと思っています」


マリニンくんも

2人を「ライバルだけど仲間」と言っていて。


今日のスモメダセレモニーでも・・




マリニンくんも「真剣勝負の先にある美しいもの」を見ている。


(すでにザ・アイス仲間であるし)



観客も褒めてくれているジュンファン


2人とも良い子だなぁ。🤗



良かった。良かった。✨✨✨


こういうふうに言ってくれると、みんなを応援したくなる。


次のワールドもこんな風にハッピーな試合にしたいですね。



昌磨くん。強化部長からべた褒めされている。

初出場の草太くんと、りんかさんについては、

もっとワールドに向けて連盟として助言が足りなかったと反省しているようですね。

タフさが必要とあるけれど。確かにワールドに集まるのは国を背負って来ている猛者ばかり。

その雰囲気にのまれてしまうかも。

昌磨くんも初出場は涙、涙だったし。



まだまだこれから。

次に向けてファイト!




ワンちゃん達も待っている。


ゆっくり過ごしていただきたいです。


楽しい数日間をありがとう!✨






(彼女が昌磨くんの裏側とは気が付かなかった。帰りに知った・・)















では。


また書きたい気持ちが湧き上がった時に。








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村