自分に正直を貫く強さ/荒川さんとのインタビュー/名フェス・満知子先生より | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんにちは。

(追記)

無理は厳禁⭐️

アフロヘアと曲かけ動画

(お大事に〜)✨🙏


YouTubeで名フェスの演技も見させてもらいました。

満知子&佳菜子解説は、身内感があって、名フェスらしいな〜と。


名フェスの放送は、録画してもらって後日送ってもらうのを楽しみにしてるのですが、

一足先に満知子先生の解説が分かって嬉しい。


(ありがとうございました)



昌磨くんの挨拶

この後オーボエコンチェルトを滑ります。

緊張感のある滑りに注目してください」


アナウンサー「ケガをした右足首はまだ完治していないということで、年末年始は安静に部屋から出ないで過ごしたそうです」・・と。


満知子先生(

4Tの後)

「失敗しないで〜、足が痛いの」

(2回目)

「よし、よし」


先生たちもヒヤヒヤしながら見守っていたんだなと。


最初に言っていた通り、

試合さながらの緊張感のある、情熱的で気迫のこもった演技を見せてくれました。メラメラメラメラメラメラ

あっという間に終わってしまった。✨



演技後インタビュー

今日はどっちかというと、

気を引き締めて試合のような気持ちで滑ることによって、

僕が今シーズン後半に向かって、

改めて「頑張って行くぞ!」っていう気持ちが演技に現れたら良いなっていう思いで滑りました。

まずは完全に足を治してから、

試合をしたら、もう自分がどんな演技をしても、受け入れられるという程練習して挑むというのが僕の目標です」





ステファンの作ったボレロを・・

「ついて行けない」って・・?・・正直🤣


満知子先生も、昌磨くんの成長ぶりが嬉しいのだなと。

「卒業」させた理由が、もっと上を目指すためだったのだし。


スケートの上手さだけではなくて、

振り付けから靴のメンテナンスまで、何でもやってもらっていた場所から一人立ちして、

今ではエッジのことまである程度自分で考えてやっているらしいのが、本当に「大人になった」証拠。


一時は本当に苦労したけど、

それも必要な失敗だったと、側から見ていると本当によく分かる。




確かに、ステファンのプログラムはとても難しいと思う、(紀平さんまでも言ってたなと)


点数よりも、とことん「美」や「芸術性」を追求するからこその、複雑な動き。

それをステファンは一切妥協をしない感じだし。

(そこはとことん"鬼コーチ")


「点数」だけを考えたら、もっと「薄い」動きでもいいのかもしれないけれど、

そこはステファンのこだわりなんだろうなと。


そして、教え子は喜んでそんなステファンについて行ってる。✨


今はその動きの難しさがあまりにも複雑で、滑りこなすのが難しく、さらに高難度ジャンプとなると難解すぎて、大変だろうけど、

それを自分のものにした先には、

「芸術性の高い、魅せる演技が出来るスケーター」として、かなりの成長が期待できると思います✨


がんばって欲しい。


昌磨くんは、そこに4回転をバンバン入れる。

そんな、超高難度ボレロを踊りこなせるスケーターは?

世界で「宇野昌磨」しかいないと思ってます。

(ほんと。マジで)


ケガなく、頑張りすぎず!💪✨

自分のやりたい演技を突き詰めて行って欲しいです。


そして、こういう「高難度ジャンプ」のためではないプログラムが、もっと点数的にも報われる採点方法になったら、フィギュアスケートがもっと面白いのにと思う。



・・・


エブリ、荒川さんの展望(動画) 

宇野選手 北京で“超高難度の構成”挑戦へ|日テレNEWS24トップで争うために宇野昌磨選手が挑むのは、4回転ジャンプを5本組み込む“超高難度の構成”。北京五輪はハイレベルなメダル争いに。日本テレビ系北京五輪メインキャスターでトリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんが解説します。リンクwww.news24.jp


インタビュー「宇野昌磨の決意」

北京五輪“トップで争う”宇野昌磨の決意|日テレNEWS242018年、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨選手(24)は今季、4回転ジャンプを5本組み込む“超高難度の構成”に挑戦しています。北京五輪を前に思いを語りました。リンクwww.news24.jp

(Twitterより、ありがとうございました)







「オリンピックでは、

まだまだ長い自分のスケート人生の成長過程を見せられたらなと思っています。

どんどんどんどん課題が見つかって行く、

一刻も早く練習して、自分の糧にしたい。」


・4種類5回というフリー、北京五輪で成功させる自信というのは今ありますか?


うーん、試合は正直分からないですね。(笑)

ただ、今より成長した自分を見せられる・・

確信を持った練習をしたいなと思っています。

早く練習したい。そんな自分がいます。


・・・


ほんと、らしい言葉だなぁと。



この・・発言のマイペースさ。😄


オリンピックは変わらず「成長の通過点」。

荒川さんのするどい質問にも、

正直に思ったまま答えているとことか。😁


このマスコミの煽りにも動じない。

とことん自分に正直で、自然体。

そんな自分をいつでもどこでも貫き通しているところ。


これが宇野昌磨くんの強さだと思う。


ちょっと迷っていた時もあったけど、

それが復活して来た感じだなぁと。

最近本当に感じてます。



無事にオリンピックへと!

良い大会になりますように。✨🙏












皆様の応援Tweetが熱い。


感謝です。✨




(運転中に紅梅が咲き出しているのを見て・・

もう、そんな季節なんだなと)


快晴晴れ





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村