団体戦に備えて朝練/ライバルの存在は?/内村さん引退/ファンは選手の鏡というが・・ | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

こんばんは。


昌磨くんも坂本さん同様に、

朝練に行っているのですね。💪✨



元気そうで何より、何より。




朝6時!

早寝、早起き、がんばって!!




バロンくん、オカザエモンって!?


いやいや・・そこまでは・・

爆笑🤣



・・・



坂本さんも、団体戦に向けて朝練に集中!


今回、メダルの可能性がある団体戦がいつも以上に盛り上がりそう。 


スケート連盟も気合い入れてそうだな〜。✨


誰が出るのか??



団体戦フリーの次の日の男子SP問題があるけれども🤔


ベストメンバーで挑むに違いない。


メラメラメラメラメラメラメラメラ






五輪強化合宿

当初は関空アリーナで合宿予定だったのですね。

 コロナのためか中止と。

(中国に早く入らなければ行けないのでは?

そして一回入ったら出られないのでは?・・そのあたりの情報は?)🤔



とにかく無事に開催される事を🙏✨




今日からヨーロッパ選手権。

そして四大陸選手権!


最後まで気をつけて。

無事に開催出来ますように。🙏✨




・・・



今日は朝から内村さん引退のニュースに、私も色々と思いました。


誰しも歳は取りたくないなと思うけど、

その日は来る。


ご本人はどんな気持ちでいるのか?


最近は本当に辛そうで大変そうだったけど、

それでもやり続けていた原動力は何だったのか?


「引退おめでとうございます」と言ってる白井くん。🤭😁

Yahoo!ニュース 公式コメンテーター白井健三さんのコメント - Yahoo!ニュース日本体育大学助教/体操元日本代表の白井健三さんのYahoo!ニュースのコメントが確認できます。各分野の専門家や有識者が個人として意見や提案を寄稿しています。リンクnews.yahoo.co.jp




昨日、全米で4アクセルに挑戦していた選手が話題になってましたが、

彼が29歳だというのが本当に驚きで・・


(この界隈でも皆さん細かい事色々と言ってましたが、私の受け取り方はちょっと違って・・・)


ロシアからアメリカに来たのは、その方が競技を続ける上でメリットがあったんだろうなと。

挑戦し続けたいという本人の意気込みかと。


そして何よりも・・29歳でもそんな超超高難度ジャンプに挑戦出来るんだ⁉︎という驚きと可能性。

そこに希望が見えて。


だったらみんなまだまだ時間あるじゃん!というワクワク感。


そんな感じでしたけど・・・🤔😁


・・・


その体操の内村さん引退のニュースを受けての

谷川翔選手のNow Voice


内村さんの人となりが分かって面白かった。


内村さんの連勝を止めたのが谷川選手だった事。

その時に後輩にかけた言葉などに人柄が現れていて。

先輩、後輩、追いかけ追い抜いて行くライバルでもあったけど、すごく良い関係だったのだなと。


そんな内村さんの事を、すごい偉大な王者だったけど、「そうとは思えないほど優しくて良い人だった。自分もあんなふうにならないと」と言っている谷川選手。


後輩からそう慕われる内村さんの人間性。


お互いがリスペクトし合う素晴らしい関係だったのだなと。✨


・・



鈴木メンタルコーチのNow Voice

ここでもライバル同士の関係性についてが。

初めて見た名フェスで、色んなことを感じてくれているのだなと。


フィギュアファンだったら当たり前にやってた事が、実はすごく意味があった事だったのかな・・とも。



聞きながら、

昌磨くんがファンに向けた言葉も思い出しました。


・・この言葉、私にも結構心に残っています。😊

選手同士は仲が良い。

ライバル同士だけどお互いをリスペクトし合っている。

だから僕だけのファンであっても、他の選手をリスペクトして欲しい・・


というお願いメッセージ。✨



私、そんな出来た人じゃないので、

気持ちがザワザワすることは当然ありますよ。


思いのままぶつけて批判してしまう方が簡単。


文句なんて言おうと思ったら何も考えなくても出て来る。😅


でも、ちょっと立ち止まって。


その考え、感じ方はどうか?

自分が正しいと思ってないか?

押し付けでは?

それ言えるほど、自分は偉いのか?


そう自分を振り返り、

事柄全部受け入れて、

自分で咀嚼して、

ありのままを肯定する方が、どれだけ高度なんだか・・。😅


頭使う。

ほんと。


出来ないなと、分からないなと思ったら

「沈黙は金」で、書かないという手段も😁



「ファンは選手の鏡」

なんて意見もあるように。


・・個性の強い子には個性の強いファンがつく。

気遣いのできる子には腰の低いファンがつく。

下品な子には下品なファンがつく。

素敵なファンが欲しいなら、自分が素敵な人にならなければいけない。

どんなファンがついているかを見ればその人がいかほどのものかが分かる・・・




とはいえ、色んな人がいるから、一部のファンの行動が、選手を表しているなんて事はないが、


そのファンの雰囲気、全体的な流れみたいなのを見ると、

確かにこの言葉、一理あるなと🤔



(鈴木メンタルコーチから見て)


名フェスを見て、

「フィギュアスケートファンの人達って素晴らしいと思うのは、特定の選手を応援するのではなく、色んな選手を応援している事。

色んな選手のタオル(バナー)を掲げて、立ち上がって応援しているのが、ほのぼのした感じだった。



(ライバルと仲良くするのはどうなんだという質問に・・ご自分の意見を)


仲良くするというよりは、

敵やライバルに対してのリスペクトはすごく大事。


困っている武田信玄に塩を送った上杉謙信が有名だが、

ライバルがいないと業界も盛り上がらない。

敵がいないと試合が盛り上がらない。

敵がいない競技ほど、しんどいものは無い。

ライバルがいない競技ほどつまらないものは無い。


だから、敵やライバルはリスペクトする必要がある。


競技人口が減っている今は特に。

ライバルの存在が無かったら楽しめない。

食べて行く事も出来ない。

ライバルの存在はすごく尊い。


競技でやっている時に、そういう心境に達するのは簡単ではないと思うが、

そういう気持ちになれば、相手を蹴り落とすのではなくて、この業界を盛り上げて行こうという気持ちになれるんじゃないかな。


そういう意味でも、名フェスは素晴らしい機会。

お互いライバルかもしれないけど、手に手を取って盛り上げて行く。


名古屋スケート連盟の会長さんの言葉。

20年前はテレビ放送も少なかったのが、「名古屋から世界へ」というテーマで地道にやって来た・・


ライバルが手を取り合って前に進んで行くっていう事が、名フェスのような一つの形になっている。




(昌磨くんが、

そういう心境でいるのは、小さい頃からこういう雰囲気でやって来たのも大きいのかなと。)


キラキラ




・・・


お祭り騒ぎ?だった全米選手権🇺🇸


「楽しかった」とネイサンの言葉・・

 

転倒してる写真・・まさかの自虐ネタ?😂


ネイサンって案外面白いよね。ほんと。😄



「見てる方がストレス。マライアの演技見てる時はストレスで心臓が・・」って言ってますが、


なんか、発言に色々と類似的が。🤔





いくらネイサンがすごくても、

全米の採点がいくら爆盛りだと感じても・・

別に?

それがどうした?

だって全米じゃん!

いつもの事。

いつものお祭り騒ぎ。


・・くらいの反応で、


逆にネイサンが股関節を痛めているらしいのを心配している・・・


そんなしょうまファンの皆さんが私は大好き💕




・・・


UNO UNO UNOの日も盛り上がってますね。✨


(制限あって全部載せられないので一部お借りしました。ありがとうございました)















































楽しく、自分らしく、

それぞれの持ち味で。


純粋に応援を。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村