名フェス・メンタルコーチも驚く切り替え/北京五輪へ!燃えているネイサンと新星現る全米男子 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

ちょっと笑っちゃうくらいすごかったですね、

全米男子!


上位陣もすごかったけど。

こちらの話題も




4アクセル!29歳で?


😲🤭


キラキラ



イリヤくんの大躍進で、

五輪代表選考はどうなるのか?と思っていましたが、

3人めはジェイソンに決まったよう。


良かった、良かった。😊


高難度ジャンパー勢揃いの中で、そこにとらわれずに、一人、唯一無二の自分の世界観をどこまでも探究し続けてくれる、ジェイソンのようなスケーターも大切。

その形もフィギュアスケートの未来だと思ってるし。


ジャンプの出来に左右されない、スケーティングや表現力の安定感というのも大事。



日本男子3人🇯🇵対アメリカ男子3人🇺🇸が熱そうメラメラ

そこに自国開催のボーヤンと・・🤔

コリヤダくんは復活したのか?

ヨーロッパ勢は?


どうか、無事に開催されますように!🙏✨




驚愕のアメリカ男子🇺🇸😲



課金して無いので、YouTubeとTwitterで流れてくる動画と写真とニュースでしか見ていないけど。


ビックリしすぎて、コロナ禍のざわつきを完全に吹き飛ばしてくれた試合となりました。


点数は確かにアメリカ🇺🇸だから・・と思ったが。


それよりも、何よりも、

演技の中身、ジャンプの高難度に驚き。


🥇プログラム変更、衣装も変更。ロケットエンジンで燃えるネイサン。メラメラ


🥉プレッシャーと緊張感の中でも戦い抜く精神力を手に入れたヴィンセント。✨


そして、何より2位が?!!🥈

「誰?・・」思いがけない新星登場!😲

イリヤ・マリニン。

17歳!?


(いつの間に?こんなに?)

いやいやビックリ⁉️

鍵山くん達は、この子とずっと一緒の試合になるのだろうな〜。


すごい時代が来そうです。😲


(この子人気出そうですよね。

陽気そうな性格といい、スタイル、顔。

そこにジャンプやスピンの性格さ上手さ。

これから表現力もどんどん上って来るだろうから、その期待値。

ほんとそら恐ろしい存在。)


ジェイソンがまさか表彰台を逃すなんて、

全く予想もしてなかったし・・・


正直・・全米男子がこんなに熱い(層が厚い)とは知らなかった・・

呆気に取られてしまう感じ。



ネイサン、ヴィンセンも揃い、

これで北京の優勝争いは、ますます4回転多数勝負になって来たなと。

複数投入してきっちり成功させることがカギ。




もう、みんな、他の選手のことは考えないで、

自分のやるべき事に超集中して、

いかにミスなくやり切れるか?

そこが勝負を分けるカギだなと思った全米でした。




Jスポーツ 全米男子SPハイライト

ネイサン、ヴィンセント、イリヤ・マリニン選手上位3人のSP


 

Twitterより

(素晴らしい!を連発する解説)

ネイサン


ヴィンセント


ジェイソン



「この世代の一人でいられて嬉しい」とネイサン

アメリカの男子フィギュアの発展をずっと言っていたネイサン。

その思いを受け続く男子が着実に出て来ているのだなぁと。





さて、さて、そんな中。

この結果を知ってか知らずか?

昨夜のUNO1ワンちゃんネルで、

昌磨くんは気分転換に料理をし、練習動画も見せてくれました。


男の料理・・ビュンビュンカッター。

どんな味だったのか?

出来上がりの感想が知りたい。😁



練習は、違和感という自分の感覚を大事にして、

やれる事を全力でやってくれているようですね。


アメリカ男子がどうでも、

ここは、絶対に焦らずに!

まずは治すのが先決。


そして、ステップとか他の部分を磨く事に専念していただきたいですね。🙏✨


(本田コーチの五輪展望)

あのハードプログラムを滑り切る体力が一番大事なのではと。



五輪は、日本男子表彰台独占!だなんて、

マスコミ的に美味しい煽りなんて無視して。



本田コーチの言う通り、

それぞれの選手が、それぞれの目標だったり、

思いを込めたプログラムを出し切って欲しい」


ほんと、私もそう思います。


勝負は時の運も大きい。

自分を出し切れた選手が勝ち。💪



それぞれノーミス神大会が見たい気持ちは大きいけど、

まずは、ケガ無く!健康で!


コロナ禍のオリンピックが

記憶に残る良い大会になる事だけを願います。✨🙏


・・・


話題のこちら。


名フェスに行って、初めて生でフィギュアスケートを見た、鈴木メンタルコーチの感想


宇野昌磨くんのスイッチが切り替わる瞬間が凄い」


そうなんですよ。

宇野昌磨って生で見るとすごいんですよ。


メンタルコーチも、

あの昌磨くんの「目力ビーム」にやられてしまったよう。😁


そりゃ、氷上で間近で見たら・・・🤗











そして、愛嬌も振りまく



 

 



キラキラ



この人ほんとすごいなと思った方は宇野昌磨選手。


平昌五輪で銀メダル取って、その後のインタビューの受け答えが可愛らしくのほほんとして、素晴らしい愛嬌があり・・でも自分の考えを持っていて、軸があり。

さらにこの4年間で軸が磨かれた。


名フェスでも、素晴らしい愛嬌でトークで場を和ませる事も出来る。

が、一番素晴らしいなと思ったのは、

「スイッチの切り替えの早さ」

競技しますよといったときの、目つき。

競技中もずっとその表情は変わらない。


ビフォーが愛嬌がある姿勢なので、そういう印象を抱くが、

試合中の振る舞いは他のアスリートも参考になる。

実際にあの目つきを見たら分かる。

宇野くんってすごいんだなって。


多分、羽生くんもそうなんだと思う。2人に共通するのはスイッチの切り替え。


これは言葉では表せない・・表情から滲み出る自信というのか、無心な気持ち。

作り笑顔とか、作った顔じゃない。


ぜひ生で見て欲しい。

表情もフィギュアスケートの魅力。

北京五輪応援します。


(だいたいこんな感じでした。ぜひ中身をチェックしてください)



キラキラ


ジャンプを安定させる元となったブレードの話


今日の練習も、順調に進んでいますように!✨🙏






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村