最後の質問は頑張る後輩へのアドバイスNow Voice/感動のハレルヤ・りく龍 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

(動画追記しました)


おはようございます😊


台風の影響で雨模様。

重苦しい灰色の雲に、なんとなく不安な気持ちも抱きながら迎えた朝でしたが・・



オータムクラッシックでの

りく龍のハレルヤを見て、感動、感涙・・


気だるいゆったりとしたハスキーな歌声に、

2人の演技が心地良くあっていて、


音に寄り添うような演技が、柔らかく、優しく、優しく、すごく癒される感じ。


見ながらウルウルしてしまいました。


感動。キラキラ

演技直後は点数がよく分からなかったのですが、

ニュース見てビックリ!

すごい高得点‼️


フィギュア三浦、木原組が世界選手権4位相当72・32点 北京へ好材料(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース<フィギュアスケート:オータム・クラシック>◇16日(日本時間17日)◇カナダ・ピエールフォン◇ペアSP(ショートプログラム)結成3季目を迎えたペアに三浦璃来(19)、木原龍一(29=ともに木下リンクnews.yahoo.co.jp🤭😲😄👍✨




本当に、こういうのがフィギュアスケートの良さだよなと思うような、とても胸を打たれる演技でした。


心を込めて、息を合わせて、

2人の動きがピッタリと合っていて、

2人の今まで乗り越えて来た道のりと、願いと、これからの希望が見えるような演技。


頑張ったんだろうなと、本当に分かる。


いいもの見せてくれてありがとうございました。


優しさの中にある強い芯を感じて、

すごく勇気と元気をもらいました。




フリーもがんばって!✨




(春の思い出)



・・・


昨日も色んなところにチラチラ登場していた昌磨くん。


夜のひとときに、UNO1ワンちゃんとザ・アイスの録画見てまったり過ごしていたら、

突然Now Voiceも更新されて来ました。



色んな質問に答えます」


今回もたくさん質問に答えてくれていました。


そうやってやり取りするのが、ご本人も嬉しそうで楽しそうだなと。✨


今回は最初はゲーム関連の話から始まって・・



最後の質問は?

本物の後輩女子スケーターから??・・・?


🤔




ゲームに関する話題が多かったのは、

やはり、最近ゲーム配信に力入ってたからか。😁

ゲームを楽しめるているほど、スケートの調子も良いという解釈で✋✨



ゲームでも、

手っ取り早く攻略方法を探すだけでなく、

じっくり模索しながらやるのが楽しかった」とか、

あの難しさが僕を突き動かした」!とか・・


なんか全ての事に繋がっているのだなと。😁




最後の質問

・・隔離期間中のコンディションの整え方について。

リンクに立てないと、私だったら不安に思う」という質問に、 

一番長く丁寧に答えてくれていました。



昌磨くん自身も練習の鬼と言われていた。

そんな小さい頃の事のことから、今に至るまでの経験と気持ちの変化を、優しく誠実に答えていたなと。


不安な気持ちになるのは、それだけすごく頑張っているから」だという・・

同じ経験者として、相手の気持ちも良く理解しているから、それに寄り添えるんだろうなと。

すごく良いアドバイスだったなと。


これがもし、本当に、後輩女子スケーターの誰かだったら・・・?

すごく良い関係性だなと。

(誰だったんでしょうね)🤗



Twitterでも皆さん呟いてましたが、

私も思い出してました。

初出場のワールド前の高橋大輔さんからのアドバイス。


取材に来た高橋さんが、昌磨くんが週7で練習しているというのを聞いて、

自分の経験からのアドバイスをしてくれていたこと。


(Twitterより ありがとうございます)



全部はこちら

2016 0320 大輔・昌磨インタビュー部分 - 動画 Dailymotion2016 0320 大輔・昌磨インタビュー部分を見る - DailymotionでPinoを視聴リンクwww.dailymotion.com




あの時は、そうは言っても練習を休むなんて出来なくて、

結局、自分を追い込んで追い込んで、猛練習して出場したワールドでしたよね・・


でも、その結果は残念ながら。


でも、そうやってとことんやり込んで来たからこそ、気が付いた部分も大きいと思います。✨



この質問して来たスケーター?も、

多分、昌磨くんと同じように、

いくら周りに休んだ方が良いと言われても、

不安で、不安で・・

だから頑張ってしまう子なんだろうなと。


そんな選手の気持ちも良く分かっているからこそのアドバイスだったなと。


そして、今では、

あの時にそう言ってくれた先輩の気持ちも良く分かる。


たから、ああいう返事になって行ったのだろうなと。



今後のその後輩スケーター?の行先も楽しみですね。


誰か分からないけど、がんばって!✨









・・・

(ざっくり内容)


はい、どうもこんにちは。

フィギュアスケーターの宇野昌磨です。


今回も質問に答えて行きたいなと思います。

それでは行きましょう。


・ゲームの攻略法は?

あー、ものによるな。

他の人と競争、差を付けなければいけない時はYouTubeとか情報収集しますけど。

前、ゼノブレイド2?をめっちゃハマったんですよ。あれが一人でやるゲームなんですけど、あれはじっくり自分で模索しながらやって楽しかったっすね。


・PS5は?

PS4とかPS5はやったことないですね。


・久々にトロちゃんと会うと、誰?って顔されますか?

そう、吠えられる。

めっちゃ吠えられる。


・一番ハマった漫画は?

んー、難しいな。

今はブルーロックっていうサッカーの漫画にめっちゃハマってる。めっちゃ。

あと、はじめの一歩にもハマってる。

でもブルーロックの方がハマってるかな。


・ゲームのブームが来るから買おうか迷っている。スイッチでおすすめは?

本当にブームは過ぎるんですよ。どんなゲームでも必ず。

だから・・迷ってたらあんま買わなくて良いと思うな、僕は。(笑)

誰かがやってて一緒にやりたいって気持ちならやった方が良いかもしれないし。


もしおすすめするんだったら・・自分一人でやれる系。誰かと一緒にやらないで一人でやるんだったら、RPG系のゼノブレイドが好きだったけど、あれ結構難しかった。

"あの難しさが僕を突き動かした"ってのもあるけど。

今度暇な時、ゼノブレイド1っていうか、普通のゼノブレイドをやりたいなって思ってます。


・演技中に目を閉じる表現をされてますが

これ、前に答えた気がするけど、まあ答えとこう。

全く気にしてないです。全く気にしてないです。


・隔離期間中はどのようなコンディションを整えていますか?スケートリンクに立てない時間が続くと不安になります。私だったら不安になります。感覚や身体の筋肉も違ってしまうんだろうなって。

小さい時はマジでそうだった。あのね、僕ね、休みってことを知らなかったから、一日休むと身体が違いすぎて何も出来ない。

だからすごい不安で不安で。

でも、試合って、試合期間ってそんなに練習出来ないんですよ、一日一個。

飛行機で一日休まないといけないとなると、

休みっていうのにも慣れなきゃなって思ったり、

だから、週1オフする習慣はそこから着き始めたりとか。


始めはね、それでもオフの時に練習に行ったりしましたけど、

今では全然。起きたら一日が終わってますね。


感覚とかも違って不安になるって人は、

本当にそういう人は、すごく一生懸命毎日を頑張ってる人なんじゃないかって思いますね。


日頃、自分の自信になるものが練習だから、

それがなくなった時に不安になっちゃう。

まあ、練習をたくさんしている人にありがちなことなのかなと思いますけど。

こればっかりは慣れ。

僕も慣れましたね。

練習が少なくても最近は。


オフ取った次の日、全然跳べないんですよ最初のうちは。

でも結構そういうのをしばらくやって行くと、

別にオフ取っても調子が変わらなくなったりするんですよ。

そしたら不安とかなくなりましたね。

はい。


以上で終わりたいと思います。

ありがとうございました。


キラキラ


次は誰から質問が来るのかな?✨




また、春になったら咲いてくれると嬉しい💕



では、またニコニコ








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村