私が昌磨くんに対して感じていること⑵ 他 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります


前回も同じタイトルで書きましたが、
あれだけでは、
昌磨くんのダメダメ?な部分が強調されてしまい、
私がもっと感じている昌磨くんの素晴らしさ、すごさが欠けていると思って、
今回もう一度書くことに・・

(しつこいですけど・・
元々自己満足の日記なので、お許しを)


{52871EEC-E330-489B-9BA3-3C5351A8B14D}



実は何故あれを書いたのかというと、
あの時期に(私の周りの)ネット界隈で、昌磨くんに対しての風当たりが何故か強くて、
何それ?!状態だったので、

ここは、私の言い分も聞いてくれ!と、
その時に書きたかったこと、思ったことを
反論覚悟で、そのままストレートに書いただけ

それが意外にも、反論する意見は来なくて、
共感したというコメントが予想以上に多くて、
それに、私が逆に感激してました・・

{E42EF910-DA5F-4FBB-B3B3-3CC086A9EB6C}


昌磨くんファンって、優しい方ばっかりですね。

こういう人達が応援してるから、昌磨くんはきっと上手く行く!と、安心でした

そして、四大陸選手権では、
予想通り
自信を取り戻して、笑顔で終わって
万歳!\(^^)/

{925F9147-E340-4121-9D5B-2323C53165F0}



ありがとう!昌磨くん!
ありがとう!!皆さん!


その頃に、私が一番気にしていたのは、
こういうネガティブな空気が、なんとなく選手に伝わって行くかもという事だったんですが・・・

{3FD090C7-1FA6-4E0C-956D-08C343B4BEF5}



昌磨くんの笑顔と、前向きな発言で、
杞憂だったと分かって、ホッとしました

これで、私の目標は達成されたので、満足なのですが、
やっぱり、あのダメダメばかりじゃ、ご本人に失礼なので、

最近思う、昌磨くんの成長ぶり
感心したことを今回は書かせていただきます


{0F31CC3C-9158-4B76-BF14-67DF07EF8C77}





好きな事を、とことんやって、
本人の努力と、周りの愛情と、育つ環境があったおかげで、
スクスク、真っ直ぐに、純粋に伸びていった昌磨くん



好きな事に没頭する集中力と、
諦めない努力は人並み以上
練習量の多さは羽生くんにも感心されたほど

小さい頃は、
おとなしくて、自分の意見を言わずに、
言われたままやっていましたが、

最近は
自分で考えて練習したり、
体調管理も、自分からすすんで気を使い、

振り付けも「こうしたい」と自分の意見を言うようになり、
美穂子先生にも「賢い子」だと感心されている



{FAABAB79-514C-491A-A2E6-FF3076484F91}



インタビューは、思った事をそのまま素直に言って、ちょっと独特だけど、
面白くて、
その中になるほど〜と思う事も多いです

ユーモアがあり、記者の方にも可愛がられている様子



{9DABDF34-9BD0-4242-B1C1-A285BBDDD8AD}


そして、最近はかなり発言が男前に!


それを特に感じたのは、この前の四大陸選手権後のインタビュー

高橋大輔さんの
「2位という結果に、悔しいと思いますけど・・」に

それまで、大輔さんの方を向いていたのが、


テレビ画面に向き直して、

「1位になれなかったのは、
自分の実力不足が招いた結果なので
素直に受け止めたい」

と、キッパリ言った事・・・
{163C0A69-8F4C-4FF9-8862-6770412CB8C3}
(動画ありがとうございますhttps://youtu.be/D4Hcxh9k-t0)


ご本人だって、やっぱり優勝を逃したのは悔しいと思います。

元々負けず嫌い

でも、それをあまり表面には出さずに、

「悔しい」という表現ではなくて、

「自分の実力不足・・結果を受け止める」と、冷静に答えたこと。


しかも、インタビュアにではなく、
テレビの向こうの私達に届けるように、
カメラをしっかり見て言った事
 
そこに、言葉以上の、次に向かう決意も感じて
ファンの皆さんは安心してましたよね

(ジャンプの判定について、異論がある方がいても、
ああはっきり、キッパリと潔くご本人が言ってるのを聞いたら、
そんなのは取るに足らない事だと思うのでは?)


「4回転ループも回転不足を取られてしまったので、
もっと思い切り行けば回ると思う

そういったところを次の課題にして行きたい」

きっちりと、キレイな着地で、次はガンバレ!

{74FD11F4-960E-46A0-A28A-17BB5511AA7C}

{6F77C6F6-EC11-4172-B7B5-11D5148A4A57}

彼が試合で大崩せずに、
出た試合は(スモールメダルも含めて)全部メダルを取れているのは、

こういう冷静さでは?と思います、


その考え方は個性的

フリップの転倒も「ジャンケンに負けた」くらいに思って、
すぐに気持ちを切りかえる。

そして実際にやれる!人


すごく、独特な、突拍子もない発想だけど、

とても分かりやすくて、実行しやすい考え方ですよね〜

凡人には、中々思いつかないユニークさ・・

実はとても賢い!

大物感 満載!!

(^^)/


{FA23D002-AFC8-40DD-802C-C7F0CA9B4F49}



振り付けも、自分でどんどん考えを出していて、
美穂子先生に「振り付け師になれる」と言われたと雑誌にありました

ご本人は、自分の好きな振り付けばかりになるから無理だと答えたようですが、

元々、芸術家の血を引くお家柄
そういう素質はあるのでは?

一度、自分の好きな振り付けばかりの
エキシビションナンバー作ったら面白そう

試合じゃないから、
やりたいように
昌磨くんの世界観で・・


自分の感性を、自分で滑って演じられるなんて・・・
それが出来たら、やっぱり奇跡の人!ですよね


{0C8388C7-0D29-42AA-9C90-3CA92DA606E6}



でもその前に、衣装と髪型も自分で考えないといけないと思うけど・・・(笑)

{260AA60A-AE98-45B2-B118-F7DAECD07191}


この先どんなプログラムを演じてくれるのか、
楽しみしかないです

(^^)/
{693623F3-0658-4FE7-B79C-9A3788AB4918}







・・・ここからは話しが変わって自分の事・・・



最近、いろんな考えを目にするにつけ、

応援って何すること?
って分からなくなることがあります

私は、さほど現地に行けるわけではないから、
直接、声は届けられない

せいぜいライストかテレビで見て応援して、
これに感想を書いてますけど、

それが、応援になってるのか、
はたまた迷惑事項かは???


ここでは自分の思いは好きなように言ってますけど、それが、どう取られるかは???

応援になってるのか、
ただのうるさいおばちゃんなのかは??

応援のつもりが自己満足なのかも

その辺の境界線が分からない


が、ただ一つだけ、
自分として心がけているのは、

思った事は書いても、それが
批判にはならないように、
そこは注意しています


試合についても、ジャッジについても、
他の選手についても、
ツイッターやブログのあれこれについても・・


自分の意見が絶対に正しいという観点で、
次々と話題を変えて、
あれこれ批判するのは、

それは、もはや応援じゃなくて、

ただのクレーマー

それは、選手にも周りにも迷惑だと思うし、
やってるご本人達も、心のそこから楽しんではないと思う

何か満たされない元のものがあり、
だから余計に、どんどんエスカレート

クレーム事項は、次々と出て来る
元々の満たされない欲求が解決していないから。


(でもこれ、自分じゃ気がつかないから、
・・気付かずなってたらどうしよう・・って心配はしています)




心から楽しくないと、それは

「応援」じゃない

誰かを応援するというのは、
その人の幸せを心から願う、優しい気持ちだと思う

試合に勝って欲しいとは誰でも思うし、
応援してる選手が負けるのは悔しいし、

私は聖人君子じゃないから、
時にはねたましい気持ちも出て来るし、
なんで〜!ってなるけど、
 

「1位になれなかったのは、

自分の実力不足が招いてた結果なので、

素直に受け止めたい」


とキッパリ言われたら、

次頑張ってね!応援してるよ〜
しか出てこないですよね

次の試合の応援が、楽しみしかない(^^)/


昌磨くんの聡明さが現れたインタビューだと思う
 

佳菜子ちゃんも言ってたけど、
ほんとに、しっかりして来たわ〜!


カッコいい、男前の、しっかり前を向いた、
力強い言葉



{F05030A1-F17A-49F0-BB2B-735907C7B7DC}


・・・話がそれました・・・




昌磨くんは、自分の事をネガティブで自信がなく、好きではないと言っていますが、

あの澄んだ瞳と、弾ける笑顔は、
周りを明るく照らして
ポジティブなオーラが溢れてます


誰でも、自分の中に
明るい面と暗い面があるもので、
他人から見たらどう見えるかなんて、
実際、自分にはわからない



いい練習がつめて、
自信持って、大舞台へ!!



いよいよオリンピックですね!


昌磨くんは、
羽生くんと一緒にオリンピックに出られるのが

「楽しみで、燃える」!と言ってます

これって、羽生くん自身のモチベーションを上げる最高のメッセージだと思いますが、

今の状況が分からなくて・・


早く、吉報を聞きたいですね!




長くなりました

気分を害したらごめんなさい

それでは、皆様もお元気でニコニコ


{B598E451-AABA-4D92-B85D-1C2717C79193}



#あんな笑顔が似合う子もちょっといないわ
(便乗中)
{FD2C976F-5DE9-49DD-B466-A6ED4DFC8908}

{2703984A-B795-46EF-A143-EC043D638A4B}