(追記)私が昌磨くんに対して感じている事 | めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

めぐのひとりごと~宇野昌磨くんを遠くから見守りながら思うこと

新たな時代へ 新たなスタート!
原点に戻って、思ったことを、気の向くまま、自己満足で書き綴ります

先日書いたこの日記

かなり大胆に書いたかな?
と思っていたので、反論があるかと思っていたのですが、
予想以上に共感して頂けたようで、恐縮しています


それで、前回書かなかった事を
追記させていただきます


(それはこの、18日の朝日新聞)
{DBC647E3-E98E-4FA1-98A3-AD70F76A45B8}


私はこれを読んで、

研究されている教授の回転速度のデータを出して、
ごく単純に・・・
科学的には、人間は5回転まで跳べるのだと言う事を、言いたかっただけだと理解しました

羽生くんと、昌磨くんのジャンプの回転速度を出して、(この計測したジャンプでは、意外にも昌磨くんの方がほんの少し速いよう)

後これだけ回れば5回転が可能ですよと、
机の上の理論で書いてあるだけ

私には、そうとしか読めなかったのですが・・・


それが、同じ記事を読んで、
人によってこうも違うのか?!と驚いたという事



実際には、昌磨くんは
5回転については
「誰かが跳んだら、人間って跳べるんだと思ってやってみるかも・・・」
と、前に雑誌で言ってたので、

多分自分から真っ先にチャレンジはしないでしょう


そんな事よりも、目先の試合をどうするか?
いつも
それに一生懸命だと思います



そろそろ、出発かな?

今回は時差が無くて良かったですね

ギリギリまで、練習し慣れたリンクで調整出来て
、食べ物の心配もなくて・・・



全日本での悔しさと申し訳なさは、今でも残っていると、
この前放送のラジオで言ってましたが

{DB2A8BA1-4635-40E6-953D-943A6BA7996D}

今シーズン前半は、終わった後に
ごめんなさいポーズが多かった・・・

{3F0E217E-28E5-4CC4-BB1C-CB8EC1C0BF67}
今度は、謝らなくてもいい演技を!!
(^-^)/

{CDB06A2C-913B-4748-AE20-57900CC62B47}

四大陸選手権で
「いい演技だった」
と言われる演技がしたい


{E89863F4-CE7C-4626-9336-FEF0C9FE7113}


いよいよ始まりますね〜!!


今頃ですけど、この前の放送
「悔しさを力に変えて」
(動画いつもありがとうございます)

{940ACBDA-F50B-434B-B1AE-614A8C15B232}
目は口ほどに物を言う!




(・・・・・ここからは先日書いたもの・・・)




今期の前半、
肉離れやインフルエンザに悩まされながら、
音楽を変えたり、
振り付けを進化させたり、
色んなジャンプ構成を試したりして、

自分の納得の演技を探っていた昌磨くん

この先、後半戦に向けてどう手直ししてくるのか??

\(^-^)/
ホント、楽しみですね〜

{A1271F69-0B6E-459E-9E83-7ACDAC591116}



何事もいい経験と思ってるので、
結果については私は全く心配していません


自分らしく、思い切りやって来て欲しいだけ

(試合中は、かなり緊張してドキドキ、ハラハラですけど)

とにかく元気な姿が見られるのを、とても楽しみにしています!

\(^-^)/

がんばれ!

{1E42F38D-AD4E-412A-907B-4EED47619DA1}




さて、今日は昌磨くんに関する事で、
前々から思ってる事で、書いておきたい事が・・・

(長いです。が、最後までお付き合いくださったら嬉しいです。私にしては珍しく、考えて書きました)

m(._.)m


私は関係者ではないので、
昌磨くんのことは
テレビ、新聞、雑誌で見たこと、
試合やショーにたまに行って、遠くから見ていた感想
近くだったら、せいぜいPIWでのふれあいの短い時間での印象・・・

くらいしか言えません。
その中での印象です・・



身長159センチの、男子としては大変小柄

野菜嫌い。白米とお肉と、野菜ジュースとサプリメントで生きている

起きている時は、スケートとゲームで1日の大抵の時間を使い、
そしてよく寝てもいる

好き嫌いが多くて、音楽も食べものも同じものばかり

服装や髪型や、オシャレには無頓着で興味がない
寝ぐせもそのまま

忘れものが多く、
片付けが苦手、
ロッカーやカバンの中はぐちゃぐちゃ

学校の勉強は苦手で、しない
本も読まない
マンガやアニメ好き

外に出るのも好きではない
観光も興味がない

虫が大嫌いで、触れない

泳げないから海も見るだけ

人見知りで、スケーター以外の友達はいない


実家はお金持ちで裕福
両親は、教育熱心
子供の興味のある事にはとても協力的


コーチは女性2人、
優しく、自主性を重んじて、
アットホームな雰囲気

試合の振り付けは、コーチでないとダメ
靴のメンテもコーチ
ブレードの位置は、本人のこだわりでかなりズラしていて、
スケート靴は既製品

すぐに靴が合わなくなるので、ビニールテープでグルグル巻き

衣装は動きやすければ良く、後は全てお任せ


音のリズムゲームや、陸でのダンスが苦手
振り付けを覚えるのにも、かなり時間がかかる

性格は温厚で優しい
負けず嫌い
心配性で自信がない
自分の事は好きではない(と本人が言っている)

海外によく行くのに、
いまだに英語が喋れない



・・・・ここまで読んだら・・・

これは、悪口ですか??
っていうような内容?!・・・


いやいや、

私はそんな昌磨くんが大好きで、
可愛い、可愛いが過ぎて、こんな所にそれを書いてます


というか、

そういう子だから応援している!


これは確かです


(写真転載許可ありがとうございます)
{45B50B5E-514E-450E-BC41-70555DDDD980}




チビで勉強が出来なくて、忘れものも多くて、ぐっちゃらけで、身なりも無頓着・・!?

そして、自信がなくて、自分を好きではない子



そういう子って・・いますよね


実は、ウチの子がそうでした・・


忘れものが多くて、片付けられなくて、勉強が苦手・・
そういう子は、
学校では難しいですよね〜

先生からも、親からも怒られてばっかり

しかも、体も小さくて、気も弱いと、
同級生には、からかわれたりバカにされたり、
パシリにされたりで、
イジメの標的になりやすく、

でも、おとなしいから言い返せず

金銭トラブルの被害にあったり・・

それが元で、学校に馴染めず、
家にこもってゲームばかり

そのうちそれにのめり込んで、昼夜逆転
ネトゲ廃人?・・・ゲームスマホの依存症


現在、無事に就職して、元気に働いている我が家の息子も
学校時代は色々大変でした

妊娠中のトラブルで、早く未熟で生まれて、体も弱く、小さくて、
でも、それなりに一緒懸命に育てたつもりなんだけど、

どこでどう間違ったのか?
育て方が悪かったと、自分自身を悔やみ、
運の悪さを嘆いて、

おまけに自分の体調も悪くして、

心も体も最悪で、
そこからなんとか抜け出そうともがいていた日々



私が昌磨くんに
偶然出会ったのは、そんな最中


ちっちゃな少年は、笑顔がキラキラ眩しかった



自分も息子も、こんな風に昔は笑っていた

また、あんな風に笑いたい

そして・・また・・

あんな笑顔が見たい・・


その時の衝撃は、今でも良く覚えています



(・・・おかけで、うちの息子は、大人になって就職した今は、無事に?普通にやってます)


それからの昌磨くんは、ぐんぐん急成長して行って、
今や世界のトップ争いをするまでに!


これからどこまで行くんでしょうね


それが、もはや我が子以上に楽しみ\(^-^)/





(ご本人には大変失礼ながら)
不器用で、覚えが悪く、優等生ではない人が

好きな事を見つけて
それをやれる環境があって
人にも恵まれて、
その事に熱中して、ひたすら努力して頑張ったら・・・
ここまで行けた!

その代表が宇野昌磨くんだと思うのです



劣等感を感じて、いじける事もなく、
変にひねくれたところもなく、
おぼっちゃまの甘々ちゃんでもなく、


とても純粋に
真っ直ぐ、
素直に育った
奇跡の人!

だと思っています



私は上手くやれなかったけれど、

人と環境に恵まれて、
色んな人の愛情に包まれて育ったら、
こんな風になるんだな〜

真央ちゃんに遊んでもらって、楽しかったから、やってみようと思って始めた・・
やって行くうちに、どんどん楽しくなって、もっともっとやろうと思ってやって行った・・


そんな出会いと、
それを伸ばす指導と、
続けられる援助と環境があった

ご本人も、一つの好きな事を見つけたら、そればっかりやるという個性的な性格と、
負けず嫌いが相まって・・

どこか一つ欠けても、ダメだったのでは?

これから、どこまで行くんだろう
その行く未来を応援したい!
見守っていたい



自分には出来なかった事、

子育てのやり直しみたいな感覚?
もはや、孫?、親戚のおばちゃん感覚

一緒に夢を追いかけているような錯覚
(遠くから見てるだけですけど)


今後が楽しみで仕方ない\(^-^)/


{AEF6DFB8-4B18-4993-89BE-5D95602EECC6}





私は、ただの一般人で
素人のおばちゃんなので、

スケートに関しても、ルールや採点の事などは、はっきり言って分かっていません

自慢じゃないですけど、
最近やっとスピンの種類と、ジャンプがかろうじて見分けられるかな?程度で、

どちらかと言うと、感覚でフィギュアスケートを見ていて、

このスケーターのこの表現が魅力的だとか、
この手つき、この表情がいいとか、

全体の演技から.色々と溢れているものを、
一人で勝手に感じて、一人で勝手に感動している人。

細かいジャンプの着地の見極めや、
スピンのレベルだとか、
ステップの名前なんかは、サッパリ???


最近、めちゃくちゃ詳しい?方が、
ジャッジの採点に文句を言っていたり、
はたまたコーチの指導方法まで意見を書いてたりするのを目にすることがありますが・・


そう言われても??


全く同じ記事を読んでいるのに、

あまりにとらえ方が違いすぎて、
どうやったらそんな風に読めるのか???

観点が、私と違いすぎて

????????


そういった方は
一見、理論的に書いているようでも、
感情をぶつけているだけのようで、
そこに悪意も感じて

はっきり言って、いい気はしません


この、オリンピックを
チームジャパンとして、一緒に応援して行けるのを楽しみにしています!



そういう人は、極々一部の人で、少数派だと思います

本日はあえて書かせていただいて、

このモヤモヤを晴らして、

一緒にチームジャパン・・
いや、
みんなで
世界中のスケーターにエールを送りたい!







私が昌磨くんを応援している理由

ここが好きだと思う点


一番は昌磨くんのスケートが好きだから、

練習で磨かれたスケート技術

その世界観

曲に乗せて、
思うまま、自由に、気持ち良く滑ってる姿

見ていて引き込まれて行く、
不思議と元気になれる


そして、キラキラの笑顔




結弦くんやネイサンのような、なんでも出来る優等生ではない、

だけど、それが何?


フィギュアスケートやってなかったら、
落ちこぼれてそうなタイプの子が、
(失礼)

本人の並々ならぬ努力と、
その子に合った指導のおかげで、

その天性の才能を、ぐんぐん伸ばしてここまで来れた!

しかも、世界のトップクラスにまで上り詰める!!

これってすごくない?ですか??

奇跡だと思う!


どこまで行くのか、楽しみしかありません


夢を見させてもらって、
本当ありがとう!って感じ



長々と書きました

最後まで読んでくださり、ありがとうございました
m(__)m
気分を害したらゴメンなさい



それでは、気分も新たに
明日から、私もがんばります!



{4101CBC4-996C-4BCD-A83B-85AE00F3A9C1}




それでは、皆様もお元気で!ニコニコ





コメントは全てここに記載される設定になってます
(私のチェックなしで載ります。返信はだいぶ遅いか、出来ない事もありますけど・・お許しを)