こんにちは。

 

松本シリーズ3回目はお豆腐屋さんの訪問記です。

 

 

1回目はこちらです

 

2回目はこちらです

 

 

枇杷の湯でお風呂に入ったあとは、すぐ近くにある「富成伍郎商店」という豆腐屋さんを訪ねました。

 

 

 

富成伍郎商店(とみなりごろうしょうてん)

 

 

富成伍郎商店

松本市にある昭和2年創業のお豆腐屋さん。

2015年の「第1回日本一旨い豆腐を決める品評会」において、「手塩にかけた伍郎のきぬ」という商品がきぬ豆腐部門で金賞を受賞する。

 

 

基本情報

住所   

長野県松本市原90-3

電話   

0263-87-8584

営業時間 

9:00 - 18:00 (食べログ、グーグルマップでは10:00〜となっています)

定休日  

日曜

駐車場  

20台ほど

(松本市公式観光情報「新まつもと物語」より)

 

 

 

 

真ん中手前におわしますのが、「伍郎のきぬ」と「伍郎のもめん」。

ほかにも、揚げ、がんもどき、ゆばなどが並んでいます。

 

 

おとなりのケースにはお惣菜やプリンが並びます。

 

 

 

豆腐とハーブの手作り石鹸。

 

 

とうふドーナツ、おからチップ、マフィン、カヌレ。

 

 

お土産にいくつか商品を買いましたが、お腹が減ったので車中でいただきました。

 

 

 

とうふドーナツ(プレーン)

 

 

 

もちっとして、ほんのり甘いです。

 

 

 

とうふメンチ

 

 

 

メンチカツっておいしいんですけど、胸やけするんです。その点、とうふメンチはあっさりしていてなおかつおいしいです。これはいい!

 

 

 

豆乳

 

濃い。とうふです。

 

 

 

おわりに

 

ヘルシーフードとして人気のある豆腐には、こんなにもバリエーション料理があるものだと再認識いたしました。

私はこれまで冷奴や味噌汁やマーボーで豆腐を食べるだけでした。これを機にいろんな種類の豆腐料理を食べてみたいと思いました。入門としておから、ゆばあたりがいいのでせうか。

 

それでは。

 

 

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村