こんにちは。

 

松本ドライブシリーズ2回目は温泉訪問記です。

 

 

あづみ堂でおやきをいただいたあとはいよいよ本日のメインイベントです。信州松本の浅間温泉「湯々庵 枇杷の湯」の貸切野天風呂に行ってきました。

 

信州松本、浅間温泉 湯々庵  枇杷の湯」

 

 

 

 

 

湯々庵 枇杷の湯とは

松本の奥座敷、浅間温泉「湯々庵 枇杷の湯」は、松本城主の湯殿(ゆどの)として400年の歴史を持つ日帰り温泉施設です。

枇杷の湯WEBサイトより

 

 

枇杷の湯さんには大浴場と貸切り野天風呂があります。

今回は貸切り野天風呂「楽斎」を利用しました。

 

 

貸切風呂ご利用のご案内

利用時間 

1時間(AM9:00~最終受付20:00まで)

利用料金
貸切風呂利用料として、¥1,000-/1h (お一組あたり)
入浴料として¥1,500-/h (お一人あたり)
※2名で利用の場合、利用料¥1,000 +入浴料(¥1,500×2人)=¥4,000となります。

 

 

 

本館

 

まずは大浴場のある本館にて受付をします。

 

 

 

玄関のお花

 

 

庭にはお殿様お手植えの大きな松が御座います。

 

 

 

ロッカー

 

 

 

湯上り処

 

 

 

 

 

貸切り野天風呂「楽斎」

 

受付が済んだら、係の人の案内で離れにある野天風呂に向かいます。

 

 

 

少しだけ登るのです。

 

 

 

 

「楽斎」へ IN

「2023年改装OPEN」ということで設備はきれいです。

 

脱衣所

 

トイレ

 

洗面台

 

 

野天風呂

 

 

お湯は無色透明。とても広い風呂です。

 

 

雪がちらつきます。

 

 

山にしみいるお湯の音。

 

洗い場

 

 

 

 

おわりに

 

貸切時間が1時間もありましたので、じっくり撮影したあとでも十分にお湯を楽しむことができました。

 

そして思いがけず雪見風呂を楽しむことができたことは、カメラファインダーをのぞいて酷使している私のまなこへの馳走になったことと思われます。

 

玄関先のさるすべりや露天風呂のもみじなど、今は冬枯れて寂しいけれど、緑や花や紅葉の季節にもぜひ訪れてみたい温泉場でありました。

 

よき湯じゃった。

 

それでは。

 

 

 

松本シリーズ1回目はこちらです

 

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村