こんにちは。

 

琵琶湖湖北の街「海津」に行ってまいりました。

 

 

海津

 

「海津」は滋賀県高島市マキノ町の東部にあります。

琵琶湖に面しており、湖上交通の要衝として栄えた宿場町であり港町です。

 

 

マキノサニービーチ

 

 

JRマキノ駅横に無料駐車場があります。

 

 

まずは、駅前からまっすぐに伸びる「アクアパレス通り」を琵琶湖に向かって歩きます。

 

やがて湖につきあたります

 

 

黄砂のせいか、この日は日差しがあっても景色は霞んでいました。

 

 

マキノサニービーチ a.k.a 高木浜

 

 

ビーチを堪能したなら海岸沿いの道を東に向かって歩きます。

 

 

 

海津の石積み

 

海津は古くから湖上交通の要衝として栄えた宿場町です。湖岸には、風波から家宅を守るために江戸時代に代官西与一左ェ門によって作られた、城壁を思わせる古い石積が延々約1.2kmにわたり残っています。

 

( 「 びわ湖高島観光ガイド 」より )

 

 

やがて「海津、西浜石積み最終地点」という看板が現れます。マキノ駅からスタートした場合はここから石積みが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城か寺でしか見たことのない石垣が大衆の日常生活に溶け込んでいる風景は、まるで異世界に入り込んだようでありました。

 

石積みが切れた先は「海津大崎」という桜並木で有名な観光名所があります。

しかしながら、写真からも分かる通り、石積みの間にもたくさん桜がありました。花の季節はこの辺から既に大混雑なのかもしれません。くわばらくわばら。

 

本日はこの辺で。

 

それでは。

 

 

よろしくお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村