大雪 | ちびヒロさんぼ・平凡日記

ちびヒロさんぼ・平凡日記

日々の出来事・感じた事など 日記代わりに 記録させていただきます☆

昨日は 結局 大雪となりました雪の結晶



小・中学校や養護学校も 早下校となり 私の勤める事業所の利用児も キャンセルが大勢出て パートの私は仕事休みになり



おかげで 自宅周りの雪かきをすることができました!!


お昼後から 3回 雪かきをしましたが かいてもズンズン降り積もるチーン



ウチは 袋小路にあるので メイン道路から自宅前までの公共道路の雪かきもしなくてはいけなくてあせる 


結構 大変(´×ω×`)



普段は 挨拶程度しか顔を合わせることのないご近所さんと一緒に 雪かきを頑張りました\\٩( ‘ω’ )و //


少しお話をしたりしながら照れ

普段 会話することがないので 雪かきは ご近所さんとお話しする貴重な機会だったりもするんですけどね(* ॑◡ ॑ *)



✼•┈┈┈┈•✼ 


ピロ吉が 仕事から帰ってきてから 4回目の雪かきアセアセ



もう 腕がパンパンでした(´×ω×`)

背中も痛い( ´;ω;` )



積雪 何cmだろ?•́ω•̀)?



夜10時頃 定規で測ってみたら27cmでした気づき



雪かき トータル4回!!

時間的には  5時間位やったかなアセアセ



歩数計を見ると7km位動いたようですアセアセ

すごい 運動量(〃 'д'〃)



✼•┈┈┈┈•✼



そして 今朝気づき


ピロ吉は いつも7時ごろ出勤するのですが 今朝は 道路状況を踏まえて 1時間早く 6時に出発しました!!



ピロ吉を送り出した後 また雪が舞っていて雪の結晶



もう 降らないで〜と思っていたら まもなく止みましたあせる



今朝6時半に 職場の施設長から 朝のうちに 雪かきの協力をお願いします(無理なく来られる方で)と 連絡が来たので 職場の雪かきにも行きました気づき



73歳の母も 頑張って一緒に行きましたよ‎|•'-'•)و



ここは 若い職員に任せて 無理しなくても いいと思うよ と 話しましたが 本人が 1人でも 手が多い方が良いと思うし 少しでも手伝うよ!!と いうので



(母と同世代の職員さん 他に2人いますが その2人は やっぱり来ていなかったなキョロキョロ 【無理なく】って所では 個人差あるから 仕方ないけど… 母は 良く行ってくれたなぁ と 思う)



昨日も そうでしたが 水分を含んだ重い雪でショボーン



腕・肩・背中・腰にくるので 本当にしんどい(´Д`;|||) 昨日からの疲労の蓄積もあるしショック



けれど、集まった職員8人で頑張ったら 思ったより早く終りました(* ॑◡ ॑ *)



朝は 通勤ルート 全然除雪されていなくて 道路状況が とても悪くガッタガタショボーン



時速20〜30km位でしか 走れないあせる

ハンドル取られるし 車の運転が 怖くて嫌だショボーン



夕方には だいぶ解けてシャーベット状にはなっていたけど これが また朝晩の冷え込みで ガチガチに凍るから 恐ろしい(´Д`|||)



もう雪は 勘弁です悲しい

これだから 冬は 苦手( ´;ω;` )



左腕と背中が 特に 痛い〜(´д`|||)

雪かきされた皆さん 大丈夫ですか? 



春が 待ち遠しい〜笑い泣き



…END…