季節に合わせた

暮らしの腸美活をお伝えしています

腸美活ライフスタイルマスターの

菊地あゆみですニコニコ


あっ!と言う間に7月半ば過ぎ

今日から『夏の土用』に入りました


毎日猛暑ですが皆さん

いかがお過ごしですか?


土用は胃腸の不調やお疲れが

どっと出やすい時期です


食べ過ぎや冷たいものもほどほどに、

土用こそ発酵調味料を使って

胃腸にやさしく整えてお過ごしください



私は初夏にはじめた畑しごとを
ぼちぼち楽しみながら
無理をし過ぎずに過ごしています


https://ameblo.jp/30701226/entry-12854003106.html


さて、

↑こちらのblogをご覧になりずっと、

大変心配されている方が多いかと思います


私達が所属しています、

合同会社からだこころ健幸協会

CEO小田茂美先生はblogにもお話して

下さっているのですが、

持病である膠原病の症状が悪化して

絶対安静で静養・入院をして闘病中です


あんなに毎日のように電話やLINEや

いつでも会えていたのに、、

全く連絡も会うことも出来ず、

とても心配し、祈りながら、

私は至らないことばかりですが

協会員のみなさんと協力して

協会のお留守を務めています


https://ameblo.jp/30701226/entry-12860445095.html


今週の頭に小田先生ご本人から、

協会員のみなさんへメッセージがあり

今朝は大変な思いをしながらblogでも

入院から現状をお話をして下さっています


久しぶりのメッセージに、

まずはホッとして、

blogに綴られているように

入院時から非常に危険な状態から

乗り越えて一般病棟に

やっと移られたことをお聞きして

とにかく涙が朝から止まらず…


突然、朝から子供のように

わーん、わーんと、

大泣きの私を心配して

部屋から次女が飛び出てきてくれたくらい 

泣いてしまいました


心配、先生の辛さ、状況、

色んなことに気が張りつめていたのもあり

一気に感情が出てしまい、

なかなか返信も出来なかったです


まだお辛い状況、

手術が控えていること、

そんな中でも、

『必ず復活します‼️』のお言葉や

先生の生きる力、

強い生命力、

前向きなお気持ちに、

何だか私が励まされてしまいました


いつも何でも相談したり、

話を聞いてもらってきた先生と

連絡が取れない1ヶ月以上


これで良いのかな、、大丈夫かな、、

自分の判断に不安になることや、

モヤモヤしてしまうことが

沢山ありましたが、

よし!また精一杯頑張ろう✨️と、

私も前向きになりました



無意識的な責任感から、
つい無理をして頑張り過ぎる私に
小田先生が下さったメッセージ
今でも私のお守りです

何度もこれを見て
張り切り過ぎている自分に
無理してない?疲れてない?と
言い聞かせて6月は乗り越えられました


私達の為に

これまで沢山抱えておられた

荷物を今はすべて下ろし、

先生ご自身やご家族の為にだけに

ゆっくりじっくりと慌てずに、

静養していただけたらと切に思います





病院食を半分食べることを

目標に頑張っておられるとのこと😢


先生がblogでも食べたいと綴っていた

ツワラの食卓のしーちゃんのおむすび🍙と

大好きな季節のお漬け物、美味しいお茶を

嫌ってくらい(笑)沢山準備して、

『小田茂美復活まつり&みんなお疲れ様会』

しような!!と

しーちゃんと今から企画してますよ✨️✨️

先生楽しみにしていてくださいね!


先生がいつも教えてくださる

『食べることは生きること』や

腸美活の学びや知恵を活かし

まずは私自身が体と心を整え、

一人一人の健幸の【氣】を

小田先生への1日でも早い快復の祈りに

変えてゆっくりじっくり、待ってます‼️


闘病生活はまだ続きますが、

皆様あたたく一緒に見守り祈って

いただけると嬉しいです😊✨️✨️




さて、

協会員一同で協会のお留守を預り、

先生が育み私達に伝えてきた

腸美活の活動や

『育てる調味料キット』を

必要な方へ届けする歩みが

止まらないようにと、

日々協力しながら学びあいながら務め、

初めて協会員だけで『食べる自由研究』と

言うテーマで7・8月に

イベント企画開催します!




小田先生のように練習も台本もなしに、

1時間の講演はなかなか自分たちには

まだ出来ないけどガーン


私たちには小田先生と現役保育士である、

やまじかなこさんが作ってくれた、

食育絵本『からだ』があります♡


【食べることは生きること】を絵本を通して

いつも教えて下さっているお二人が、

心を込め作ってくれた絵本を使って、

今回は発酵調味料を作るだけではなく、

もちろん食べることは大切だけど、

まずは【食べることは楽しい】こと

発酵調味料を自分の手でつくり育てる

そして美味しいの経験を五感を使って

楽しんでもらうことなどを、

今私たちに出来る精一杯で

お伝えしたいなと準備をしています




足りない所はみんなで補って

まぁるくまぁるくして

楽しいことをしよう


頑張らずに良い加減でいこう

力いっぱい頑張らんで良い


小田先生がいつも言ってることを
思い出しながら、
協会員さんと共に出来ることを
見付けながら
それぞれ自分自身を大切にしながら
ゆっくりですが
今は成長、
変化する時期と前向きに捉え
あゆみの歩みを進めています🐢



母性の塊、蟹座さんの
小田先生が大切に
育んでくれている
共に学び補える
仲間が沢山いることや、
小田先生からいただく、
ご縁あるみなさまからの
お心遣いも有り難く、
感謝の気持ちでいっぱいです😊

久しぶりのblogで何かよく分からなく
なりましたが😅😅
今の気持ち、小田先生のことを綴りました

明日は星よみなっちょ先生が
杵築市におみえになる日、
久しぶりにお会い出来る方もいるので
しっかり日曜日イベント準備して
私も杵築へ会いに行きたいと思います😊


腸美活フードアドバイザー®️養成講座

2024年より

腸美活フードアドバイザー®️養成講座を

担当させていただくことになりました


次回は

夏の土用期間

7/29(月)・30(火)

別府市で開催します!



 

詳しくはコチラから 





お申し込みフォーム 

https://docs.google.com/forms/d/1NyWPyHE2J3jGmAaJqNJGuuCDwRlP6A-mRXrYdiVFgu0/edit?hl=ja 





季節に合わせた暮らしの腸美活講座
7月開催のお知らせ

腸美活ライフスタイルマスター

菊地あゆみ

Instagram ・Facebook ・公式LINE 




合同会社からだこころ健幸協会

HP ・Instagram ・ Facebook