小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


突然、毎朝上がっていた

ブログが上がらず

たくさんのみなさんに

ご心配おかけしましたことを

心よりお詫び申し上げます。


みなさまには

元氣に見えます小田も

爆弾を抱えてあり

今回、遂にその爆弾が

軽く爆発しちゃったという感じ。


あまりみなさまには

小田の持病についても

感じさせることなく

普段過ごしていますので


よこえよこえと言われたり(笑)

パワフルなんて言われたりしていますが

あたしには持病の膠原病があり


きっちりとお薬を服用し

安定した状態を維持していても

ちょっとしたキッカケで

突然病氣が悪化することがあります。


今回、まさしくそれでした。


よくよく考えると

声が思うように出なくなった

あの頃が引き金になったような

感じがしています。


膠原病が悪化すると

2週間38,5度以上の

発熱なんていうことは

普通のようにあること。


今回、ちょっと厄介で

40度の発熱がプラス1週間続き

約1ヶ月発熱と戦っていました。


朝、39度あっても

なんとかブログを書いていたのですが

CRP(炎症反応)通常値0,3のところ

10以上で即入院といわれているのですが

な、なんとドクターもびっくりな

38オーバー。


この数値をドクターもご覧になり

連れ合いさんが病院に呼ばれ

説明もあり

食べれない飲めれなくなれば

即救急車で別府医療センターへと

強く言われたようです。


もちろん、絶対安静となり

突然、ブログもアップも

できなくなったというところ。


熱があると

ただただきつく

スマホの画面をあまり見たくなく

というのが本音かもしれません。


返信できていないみなさん

大変申し訳ございません。


禁断のステロイド点滴をして

やっと高熱からの解放となったので

今朝はブログを綴れています。


こんな快適な朝は久しぶりです。



まぁ、これをご覧になられた方は

まだ安静にしちょけと言われるでしょうが

心配してくださり

たくさん連絡をいただいている方に

説明はきちんとさせていただきたかった。


また、ステロイドを点滴でも

もちろん薬も服用を

かなり多めに摂取しますので

副作用のムーンフェイスになったり

ほかの副作用がでたりもあるかもですが


また、1から腸美活を継続して

安定した状態に持っていきたいなと

思っています。


腸美活のお陰で

ここまでなることは

ホントになくなったのですが

また人体実験したので

経験を元にみなさまには

お話ができるかなと思います。


いやー、こんなに即効性のあるお薬は

やっぱり怖いですが

ホントにきつく

動けないことが歯がゆく

空回りしていた1ヶ月を思うと


今日のように平熱でブログを綴れること

そして、昨夜からモリモリ

美味しくご飯がいただけること

2階から1階までおりるだけで

フーフーハァハァ倒れそうにならないこと

ホントに有難いなと感じます。


何よりも家族が嬉しそう。


あたしの誕生日も

27日の息子くんの誕生日も

発熱の最中で全くなんにもできておらず


連れ合いさんにお願いして

息子くんの誕生日には

ケーキとお寿司をお願いしたのですが

母は2階のベットから動けず💦


月末に予定した家族旅行も延期

家からほとんど出なかった5月。


母ちゃんが早く復活して

みんなで集まれることを

楽しみにもう少し養生します。


毎日、心配で電話をかけてくる娘

男ふたりで家事分担して

家族には心配や迷惑を

今回めちゃくちゃかけてしまいました。


この1ヶ月、協会のこと

終活のこと

この先のこと

いろんなことを考える時間をもらえ

今、執筆中の書籍の内容も少し変わりそう。


あたしは「今」も見れず

とってもしんどかったけど

とてもよい経験をさせてもらいました。

人生に無駄などないです。


健康こそが何よりの財産です。


空亡の洗礼もあったのかな。



週末の中戸川先生の講演会は

小田は養生のため欠席しますが

もちろん開催です。


小田不在でも

協会員さんに、まるっとおまかせして

みなさんで協力されて

みなさんでつくる

素晴らしい講演会になると思います。


コレも発熱中に考えていたこと

いつこんなことがあるがわかりません。

あたしが居なくてもイベントや催事が

まわるようになること。


講演会は、予定通りですので

参加される方は

楽しみにしていてくださいね。


佐賀の腸美活講座は

オーナーのゆかり先生のご配慮もいただき

中止にさせていただきました。

参加お申し込みいただいたみなさま

大変申し訳ございません🙇🏻


ドクターと話して日曜日まで

養生させてもらおうと思っています。

許可をいただき、月曜日から

ぼちぼちと活動再開。


まずはあたしが元氣じゃなきゃ

周りの方に元氣をお届けできませんから。


ご心配おかけしましたみなさま

ホントに申し訳ございませんでした。


また、元氣印の小田で

みなさまにお会いできるのを

楽しみにしております。



日曜日までは養生
通院や点滴などが継続します。
そっと見守ってくださると幸いです🙏

さぁ、今日も素敵な1日に
笑顔の魔法をおかけしたいと思いますウインク



\  活動予定&募集中の講座  /

6月1日13:30~15:30
中戸川貢先生講演会
お申込はこちらから



6月9日(日)8:30~10:00
腸美活Zoom勉強会

6月12日
PAPEPO普及員養成講座

6月23日10:00~15:00

トキハ別府店月イチ催事
季節の発酵ライフ「とまと麹」
お申込はこちらから


6月27・28日10:00~15:00
腸美活フードアドバイザー®
養成講座