合同会社からだこころ健幸協会 

腸美活ライフスタイルマスターの

菊地あゆみです


あっ!と言う間に3月中旬

田舎暮らしの我が家は

まだまだ寒い日ばかりですが😅


野に咲く草花は芽吹いて

季節がどんどん巡っていることを

知らせてくれています


春は自然界の雪解けのように
冬に溜めこんだ老廃物を
外に外に出そうとして解毒を司る
「肝臓」がフル活動して頑張っています

目は肝臓の窓口と言われ、
目がピクピク・眼精疲労・目の渇き 
…などありませんか?

肩こり、腰痛、足がつる💦
こんなのも頑張っている肝からの
ちょっと疲れてきたよ~!のサイン



大きな不調が出る前に
体からのラブコールを受け取って

春は肝を補う『酸味』と
老廃物を外に出すお手伝をしてくれる
『苦味』を食卓に
プラスして肝を労る食養生をニコニコ

難しく考えず、
梅干し食べる、酢の物食べる、
ポン酢使う、
いちごや八朔食べる、
菜花や春菊、ほうれん草を
発酵調味料で炒めて食べる
、、そんな感じで🆗️照れ


そして寒暖差もですが

環境の変化

生活リズムが変わったり

気持ちが張り詰めたり

感情が上がったり下がったり


今の時期何かしら気忙しく

自律神経の乱れから

不調が出やすいので

腸美活ライフスタイルマスターとして

春は色々新しい講座をしてみたいなぁと

思っていたら、、



初めての養成講座が無事に終わり

次行ってみよう~!の

2月中旬から、、なんと、、


実家の母と同居している義母が

Wで同時期に脚を痛めてしまい

私自身が生活リズムが変わり

すんごい気忙しい春の始まり驚き💦💦


父達が入院したりしても

何ともなかったけど、

母はやっぱり家庭の中心で

太陽だなぁ…と

感じたことがあったので

書き留めておきます






元気印の実家の母は左の腓骨骨折💦

2~3ヶ月絶対安静の松葉杖生活ガーン

じっと出来ない性格の母を

安静にさせられるように

妹と作戦を練りながら生活環境を

整えたり、、買い物や色々したり



義母は右の腓骨神経麻痺💦

痺れたり

足首が下に向きっぱなしで

転倒したりで生活に支障が

出てきましたショボーン

膝に人工関節が入っているのもあり

透析スケジュールを調整しながら

検査や装具作りなどで

2週間ごとの通院の付き添いです


3月に入って

母たちはだいぶ落ち着いて、

あとは安静とリハビリとか

日にち薬と言われるものと

おもいますが、、


女親が動けないとか

元気が無いって本当に大変!


日々の食事作り、買い物、

洗濯、掃除、地区のこと、

月末の支払い関係で銀行に行ったり、、


サポートするのに、

予定を変更しないといけなかったり

実家のことで色々考え事があったり

私自身の生活リズムが変わり

したいことを我慢しないと

いけなくて

なんだか世間から

置いてけぼり感を感じてしまい

少しばかり鬱々していましたが、、ショボーン


それを察してか、

娘たちが代わりに実家に顔を出してくれて

同居している義母の買い物や

気分転換をしたりして手伝ってくれて

本当に助かっていますニコニコ




バタバタですが

睡眠に代わる養生ないので

自分の睡眠だけは削らない!と決めて、
慣れない生活リズムで疲れてしまい
20時くらいから早くに寝てしまう日々照れ

季節に合わせた暮らし方や
腸を整える食を学び
セルフケアを知っていて
本当に良かったと思います

小田先生と新年度からの
打ち合わせ時間も
良い気分転換になりました
いつもありがとうございますニコニコ




我が家の太陽は私☀️

所属している、
合同会社からだこころ健幸協会の
マークは太陽☀️

それぞれの色はチャクラの色で
赤のチャクラは女性を表し
家庭の太陽である女性が
元気になるようにの想いで
赤は上向きに矢印は向いています

日々学んでいる腸美活を活かして
我が家の太陽が陰らないように
自分を大切に労りながら
ぼちぼちで次行ってみよー!ですニコニコ



さて、
あさって3/15(金)は開運日✨️

とても良き日から島根県温泉津では
腸美活リトリートプレツアーがスタート
ツアー内容を少し聞いただけで
ワクワクなツアー✨️



小田先生は地元の女将さんたちへの
講座があり明日から出発です
ご参加の協会員のみなさんも、
道中気をつけて楽しんで下さいねおねがい



私は今回は温泉津には行かず
良き日から
腸美活フードアドバイザー®️養成講座を、
一人で養成講師を務めることにチャレンジ!

今回は臼杵市から
チャレンジしてくださる方から
お申し込みをいただきました
星の数ほどある発酵や腸活の資格から
選んでいただけたことが本当に嬉しいです♪︎

少人数だからこそ、
チャレンジしてくださる方に
寄り添い学びたいことがしっかり
学べるように準備をコツコツしていますニコニコ

新たなチャレンジにドキドキしますが
ワクワクに変えながら
私も杵築で楽しんでいきたいと思いますおねがい



腸美活フードアドバイザー®️養成講座

2024年より

腸美活フードアドバイザー®️養成講座を

担当させていただくことになりました


次回は4/13(土)・14(日)

春の土用前に開催します


 

詳しくはコチラから 





お申し込みフォーム 

https://docs.google.com/forms/d/1NyWPyHE2J3jGmAaJqNJGuuCDwRlP6A-mRXrYdiVFgu0/edit?hl=ja 






4月イベントのお知らせ





腸美活ライフスタイルマスター

菊地あゆみ

Instagram ・Facebook ・公式LINE 




合同会社からだこころ健幸協会

HP ・Instagram ・ Facebook