小さなからだで

大きな想いをお伝えする

腸美活料理研究家小田茂美です。


このブログのように

どうも朝活が筆が進むことが

わかってきたので

ここ2日は早寝して

4:30起床でパソコンに向かうことに。


一切、目覚ましはかけないので

あたしの体内時計におまかせと

いうことにしているのですが

不思議とよい時間に目覚めてくれます。


既に第3章も半分まで

書き終えているのですが

とりあえずお伝えしたいことを

書いてみているので

結構、行ったり来たりな感じですガーン


これをどうまとめていくのか

活字にすることの難しさを

執筆で鍛われております。


昨日も煮詰まったので

氣分転換に髪の毛を

ボブからバッサリショートヘアに。


相変わらず、美容室ではなく床屋ですが

いつも行っている床屋さんが

リフォームに入るため


2ヶ月休業されるとのことでしたので

それにつられて?(笑)

思いっきり切っちゃった感じ爆笑



まぁ、手入れも楽だし

スッキリとしたのでOKでしょう。

ただやはり寒いプンプン

首にしっかり巻いて

風邪をひかんごとしちょきましょう。


週末の佐賀基山ほの風さまでの

ハレノの日のお料理教室も

準備万端に。


みんなで巻き巻き手巻き寿司の

発酵マヨネーズにしようと思っている

自家製りんご酢が

とても美しくできあがっています。



自家製りんご酢はホントに美味しく

市販のりんご酢よりも

かなり角がとれてまろやか。

発酵マヨネーズもこのひと手間で

かなり美味しく仕上がります。


今回のメインは豚バラベーコン

スモークする際に

余分な油も下に落ちて

見た目よりはかなりヘルシー。


やはり手づくりできることや

添加物不使用でいただけることが
嬉しいですよね。


ご参加されるかたがた

楽しみにしていてくださいね。


年度末で駆け込みの講座依頼も

3月のあたしの空いている日

わずか2日のなかで調整してくださって

こちらも準備万端整えていきます。


そして、前回の講演会を聴かれて

また機会をと言われていたかた

丁度行けなくてと言われていたかた


お待たせしましたチュー

添加物と言えば

添加物の第一人者である中戸川貢先生を

6月1日(土)にお越しいただくことが

決定してきました。



場所や内容詳細はこれから協会員さんと

決めていこうかと思っていますので

取り急ぎ日程だけおさえておいてくださいね。


こちらも4月には

カタチにして

詳細をお知らせさせていただきます。


ひとつひとつ

打ち合わせしたスケジュールを

動きながら調整していっているところです。


昨日は、暦の師匠が

己巳の日のお財布を購入して

開運日の15日からお使いになると

言われておりましたので

真似っ子して


あたしはネット通販でポチっと

温泉津のリトリート中に

使いはじめにしたいと思っています。


ブランドとかではなく

お財布は機能性重視。

ただ、大好きながま口であれば

それでOKな感じです。


こうやって開運日に

あざとく乗っかるっていうのが

あたしは日々を楽しく暮らすコツかなと

いつも思っております。


久しぶりに春財布に

ワクワクです。


今日もレッスンday

張り切っていきまひょ。


さぁ、今日も素敵な1日に

笑顔の魔法をおかけしたいと




\  活動予定  /

3月10日(日)
【佐賀基山】佐賀腸美活講座
麹甘酢&ハレの日の料理教室
お申込はこちら から

3月14日(木)~17日(日)
島根県温泉津温泉
白たまり講座
リトリートモニターツアー

【先着8名残席2名】
4月5日(金)10:30~12:30
お茶とお漬物の会inツワラの食卓
一汁一菜ランチ付き


4月20日(土)~21日(日)
トキハ別府店さま春の美と健康フェア
2日間限定出展&無料ワークショップ
4月28日(日)11:00~13:00
【北九州】グリーンコープみずまき店
発酵調味料de春土用料理教室