【今日のランチ】クリーミー系ラーメンみつ葉の出張所塩ラーメンを食べてみた | MONOアラカルト

MONOアラカルト

日々アイテムパトロールで商品をご紹介します。
フード、アパレル、ガジェット、映像媒体、百均商品等等、使って良かったモノから、そうでなかったモノまで、思いのままに綴っています。

2024年5月18日 blog-NO.60

 

 

今日のランチ クリーミー系ラーメンみつ葉の出張所塩ラーメンを食べてみた

 
 
 

 

いつもご愛読頂きまして誠にありがとうございます。今日のランチ(正確には昨日になります)に、ららぽーと門真のフードテラスにて、前から気になっていたラーメンを食べて来ました。

「みつ葉かどま出張所」の塩ラーメンです。ららぽーとがオープンした時から出店はしていたのですが、常に行列が出来ていて、なかなか食べる機会がありませんでした。

で、先日行ってみると、平日ともあり、そろそろ一年が経っていますので、程々の客数だったので、チャンスとばかりに飛びつきました。で、実食してみました。

 

 
泡立ったクリーミーなスープです。出来上がるまでの工程を待ちながら見ていたのですが、スープは一旦撹拌機で泡立てます。その上で火にかけて温め、茹で上がった麺と一緒に器へ。クリーミーなスープが口中で味の膨らみを感じます。予想していたより、味はしっかりしていて、どちらかと言うと濃いめな感じです。出汁のベースは鶏ガラと豚のようですが、塩ラーメンとしては、はっきりとした味でした。とにかく奥深い。
そしてその上に具材がトッピングされて行きます。
 
 
焼き豚です。厚みがあり、見た目からも縁が炙られて内側は半生と言った感じは、まるでローストビーフと言ったテイストです。
これ、普通のラーメン店の焼き豚ではないと思います。
 
 
玉子は普通のゆで卵でした。1個を半分に割ってトッピングされています。ここは味付けにして欲しかったかな・・・
 
 
麺は中太麺、食感がツルツル、しこしこと言った感じで、結構噛み応えのあるテイストでした。解りませんが、麺自体にも何か味付けがされているのではとも思いました。(定かではありません)
 
 
ちなみに、メンマは縮れた感じのものでした。これも噛み応えがあり、酒の肴に単独で食べても美味しいのではないかと。
中太縮れ面が泡立つクリーミーなスープにうまく絡み合い、するするっと入って行きます。
あっと言う間に完食しました。今回は塩を食べましたが、醤油やダイブタイプのつけ麺等も揃ってます。次はチャレンジしてみようかなと。
ちなみに、泡立てるクリーミー系ラーメンは、ずっと以前に実は本町にある「座銀」と言うラーメン店の鶏SOBAを食べた事があるのですが、それとはまたちょっと違ったテイストに感じました。どちらも一般的なラーメンとは違ったカテゴリーになります。座銀は今でも店の前で行列が出来ていました。
 
さて、今回頂いたラーメンですが、筆者はラーメン専門家的なブロガーではありませんので、評価的にどうかと言われると困るのですが、自身のラーメン歴からすると、かなり上位に入ります。
唯、ラーメンと言うのは、また食べてみたいと言う、常習性も大事です。確かに唯一無二的な美味しさではありますが、毎週のように食べたい!と言うのではなく、他のラーメンの合間に入れると言った感じのローテーションになりそうです。
筆者的にはやはり常習性となると、天下一品や神座、横綱ラーメンがどうしても上位になってしまいます。ラーメン道は結構深いので、それぞれの嗜好があると思いますので、こえからもいろんなラーメンを食べてレビューしてみたいと思います。
今回も拙い食レポになってしまいました。唯、少しでも美味しさが伝わりましたら、皆さんも一度テイストしてみては如何でしょうか?
今回も最後までご愛読頂きましてありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。
 
 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット