【イケア】 10年使い続けたイケアの秀逸ミラー | MONOアラカルト

MONOアラカルト

日々アイテムパトロールで商品をご紹介します。
フード、アパレル、ガジェット、映像媒体、百均商品等等、使って良かったモノから、そうでなかったモノまで、思いのままに綴っています。

2024年5月13日 blog-NO.59

 

 

イケア 10年使い続けたイケアの秀逸ミラー

 
 
 
いつもご愛読頂きまして誠にありがとうございます。
常日頃、ショッピングモールやお店を回ってアイテムパトロールをしていますが、イケアに関してはその膨大な店舗の広さから、ほぼ一日がかりで回らなけらば、つぶさに見て回る事が出来ないため(その歩行距離も相当なもの)年に数度しか赴かないのですが、そんなイケアでいろいろ買ったアイテムの中でも、もう10年も使い続けているモノがあります。
それが表題の秀逸ミラー、正式名称は「FRÄCK フレック」と言うようですが、要はこれ、ミラーを支える支柱部分が蛇腹状に伸びるタイプのものです。まあ、今ではよく似た商品が出ているのでしょうが、当時これを店舗で見た時には、「おお!これは便利だし、しかもお洒落だ!」と完全に飛びつきました。
 
 
購入時に設置したのは、風呂上りに我が家ではリビングのロングクッションに座って髪の毛を乾かすと言う習慣でしたので、クローゼットの横のスペースに比較的低い位置で取り付けてみました。折り畳んだ収納状態では、ちょうど壁の幅にジャストフィットで大正解でした。
さりげなく設置されているので、インテリアにも溶け込んでいます。そして、10年経った今でも、同じ位置で使い続けているのです。此処がベストポジション過ぎて、他には考えられなかったからです。
 
 
使用する時には、このようにビロ~ンとアームを延ばして使います。ミラーの大きさもちょうど良いサイズで、地べたに座りながらドライヤーをかけると言うのが、実に楽で止められません。
 
 
ミラーは表裏になっており、裏面は拡大鏡になっています。大体2.5倍位でしょうか、コンタクトレンズを装着する時には目を拡大して見られるので便利です。
 
 
ミラー部分はクルッと回転式になっていますので、裏側の拡大鏡にもすぐに変えられます。
また、左右にもスイングするので、ちょうど良い角度に映し出す事が出来ます。
 
 
我が家の板壁にビスで基盤を取り付けています。壁に穴が開くのが気になる方は設置場所を考えた方が良いと思いますが、我が家では既に10年、位置を変えずに使い続けているので、もうそれは気になりません。
 
 
そして使わない時には、百均で買って来た円形のカバー(実はこれ、座椅子用のクッションカバー)をはめています。これなら気分に合わせて取り換えてみるのも気軽に出来ます。
と言う訳で、今回はずっと使い続けているアイテムをご紹介しました。皆さんのお家にも、使い続けているアイテムがあるでしょうか?常時目新しい商品が続々と販売される昨今、良い物を大事に長く使うと言うのも味わいのあるものです。
今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。
 

 

【商品詳細】
片面は拡大鏡になっています
防水仕様なので、湿気の多い場所でも使用できます
デザイナー:IKEA of Sweden
商品番号:001.819.82

ミラーの片面は2.5倍の拡大鏡になっています。
壁の材質により使用できるネジの種類が異なるため、専用の取り付けネジは含まれていません。壁の材質に適したネジをご使用ください
素材:ブラケット/ 伸張レール/ ホルダー/ フレーム:ステンレススチール
ミラー:ガラス, ガラス
お手入れ方法
水または窓拭き用洗剤を含ませた布で拭いてください
きれいな布でから拭きしてください

直射日光の当たらない場所でご使用ください。日光がミラーガラスに反射し可燃性のものに当たると、引火するおそれがあります
洗面所での使用に適しています

 

 

【その他のイケア商品】