6月10日の勤務弁 ~ジャガイモの収穫タイミング | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

 

お弁当 本日のお品書き お弁当

ゆかりご飯・ビーツ茎のきんぴら

ジャガ玉・手作りチキンナゲット

 

夫が「チキンナゲット食べたいなぁ~」と言っていたので

日曜夕食に冷凍庫にあった鶏むね肉で適当に作りました。

柔らかく仕上がって食感は満足でしたが、

味はちょっと薄かったなぁ~ うーん

 

 

ジャガイモの畝です。

義母が車庫に残していった?

しわくちゃだった「キタアカリ」。

それなりに育ちました。

これくらい↓枯れたら収穫時♪

スコップで掘ります。

新ジャガを傷つけないように気をつけなくちゃてへぺろ

これは葉が黄色くなりつつありますが、

まだ緑のところがあるので

もう少しこのまま放置します パー

一応、土寄せしたのですけど。

収穫するお芋が緑になっていないといいのですが。。。

(土寄せが甘いと、新ジャガが地表面に出てきてしまって

芋の表面が緑になってしまいます)

 

ジャガイモの収穫が終わったら

畝の草も取ろうと思います てへぺろ

 

 

次シーズンに育てるジャガイモ

すでに何にしようか、わくわくしながら

検討中です♪♪♪