娘 成人式 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1

今年は 娘が 成人式に 参加させていただきました。

当市の式典は、3連休中日 日曜日午後に開催されます。
今年は 13日日曜日 14時から 式典開始でした。
数年前までは、午前中開催でしたが、
早朝より 女性の準備が大変!
って事で 午後開催に 変更されました。
成人式を迎える者が 式典の実行委員会をし、
計画・運営を行うので、
こういう 前向きな改善が 可能なようです。

イメージ 2






女の子の成人式準備は 
息子よりは 時間がかかりましたが、
当日12時に 美容室に用具一式持ち込んで、
これだけの着つけをしていただけました♪
娘、初和服着用です♪
本当に 
『事前に打ち合わせをした用具のみ』
の 着つけでした。
いや! 使う予定だった
腰紐数 2本・伊達締め 1本を
使わなかったくらい!!! キョロキョロ


昔のように タオルで体型補正など まったく しません!!!
美容師さん曰く 
「慣れていない和服だから、余計なものを あれこれ 身体に巻き付けない。
巻きつけるものが 増える分だけ、着崩れする確率が増えるし、
身体が いつものように動かないので、苦痛なだけ!
若い子にあった着つけでいきます!!」だって♪

娘、本当に 気分良さそうに 着物を着て 出かけました。
「いつもの服装より 背筋は シャンとするけど、
苦しいとか 動きにくいとか まったく無かった!」 そうです。
服装で 辛い思いをしたら、良い想い出になりませんからね。。。。。
良い美容室で着つけしていただけて 良かったハート

イメージ 3

お祝いの食事会も
12日昼食で ささやかに。。。爆  笑

娘のリクエストで 
ピザが メインです (市販品です)てへぺろ

息子は 既に 日立下宿に戻っているので、
家族全員 そろって
お祝い出来なかったのが 残念。。。



娘も 元気に 成人式に参加できたことに とにかく 感謝ピンクハート感謝ピンクハート です。。。ニコニコ

二人の我が子が 無事二十歳を 迎えたこと、
夫婦共々、大変 感慨深く思っております。
まだ、数年 学費支援は続きますが、
とりあえず 子育て 一段落です。。。。。爆  笑


コメント(20)

娘さん、成人式おめでとうございました。
午後からの式典て、気が利きますね。
新成人が実行委員会に参加してるから、実情に合った成人式になったのですね。
娘さん、振袖姿が素敵です。
ホルンさんたちが着て、娘さんも着て、受け継がれていくって素敵です。
つまみ細工も帯飾りに生きてますねえ。

着付けもいまは時代が変わったのですねえ。
楽々動けてよかったです。

家族でお祝いできるのが一番。

娘ちゃん、ご両親の愛をいっぱいに受けて、これからも頑張ってね。

ホルンさん、子育てはまだ続きますが、楽しんでね。
そして、頑張って! 削除
2019/1/14(月) 午後 8:15 うさママ 返信する
顔アイコン
今日は、各地で着物姿の新成人が・・・

ナイス! 削除
2019/1/14(月) 午後 8:40 [ kasugai90 ] 返信する
アバター
おめでとうございます㊗
コメありがとうございました😊
残念ながらまだじぃじにはなってないのですが、四月から下の娘も市の小学校で2年の担任をし、朝早くから夜遅くまで頑張っております。
今日は市の成人式&地域自治会の新成人お祝いの会のお世話してきました。
皆さんフレッシュで元気をいただきましたウインク 削除
2019/1/14(月) 午後 8:51 ネコミケ 返信する
顔アイコン
成人、おめでとうございます!。 削除
2019/1/14(月) 午後 9:01 hitto 返信する
すばらしい!
すてき!すてき!帯の結びかたもかわいい‼️ほるんちゃんの作ったやつ、きいてる!!お着物、何色多かった!?

打ち上げお祝い料理🎵キラキラ✨

成人おめでとぅね!❤️ 削除
2019/1/15(火) 午前 0:38 dorachan66 返信する
成人おめでとうございます。
今年はいつも以上に皆さんの着物や髪飾りまでじっくり観察する成人式でした。
最近の美容師さんは帯も素敵に結んでくださりとっても素敵ですね♪
娘ちゃんのルンルン気分が画像から伝わってきます。
成人してもまだまだ学生すねかじり!
卒業までもうひと頑張りしましょうね。 削除
2019/1/15(火) 午前 0:42 ともたん☆ 返信する
顔アイコン
娘ちゃん、成人おめでとうございます♪
きれい、かわいいラブ

つまみ細工が帯飾りに似合ってるよガーベラ
お顔を隠しててもキラキラの笑顔が想像できるくらいに
輝いてるキラキラ
嬉しいね。
お祝いのお食事もすごい!!
ご家族でお祝いできて喜びも倍増・・感慨深いね。

ほるんさん、ひとまず子育てお疲れ様ラブラブ 削除
2019/1/15(火) 午前 2:11 まよ 返信する
アバター
> うさママさん
本当に 午後から式典、助かります!!!

娘は 目立つような 派手なのは嫌いなので、髪飾り、最低限で少なめ量。
作ったつまみ細工が 結構残ったので、美容師さんの計らいで、帯にも 使用して頂けました♪ 削除
2019/1/15(火) 午前 7:29 ほるん 返信する
アバター
> kasugai90さん
日曜日開催と 祝日月曜日開催
半々くらいでしょうか・・・・・ 削除
2019/1/15(火) 午前 7:29 ほるん 返信する
アバター
> ネコミケさん
もう ずいぶん前に引退した人間が言うのもなんですが、、、、、
若い後輩が 教職を頑張っている!って報告は、本当に 嬉しいものです♪

残念なことに。。。。。
最近の若い方の活躍ぶりは、身近では あんまり耳に入って来ないんです。。。
逆に、病休、退職、仕事ができない、、、 そんな話ばかり 聞きます ><

畑は違っても、若い世代には、それなりに 語り継ぐべき 生き方があります。
パート先では、そんな事も意識して 楽しんでます♪ ^^v 削除
2019/1/15(火) 午前 7:34 ほるん 返信する
アバター
> hittoさん
ありがとうございます! 削除
2019/1/15(火) 午前 7:34 ほるん 返信する
アバター
> dorachan66さん
私は 会場に行ってないので、よく分かりませんが、、、、、
近年は ぱっと はっきりした色の着物が多いと思いますが、どうでしょう?
赤! 黒! 緑! 白! 藍! みたいな。。。。。
うちの娘のような優しい色は 珍しがられると思います。
そのうち、集合写真が届くと思います♪
楽しみです♪ 削除
2019/1/15(火) 午前 7:38 ほるん 返信する
アバター
> ともたん☆さん
ありきたりな 目立たない髪型を希望する娘に、
美容師さんから かなぁ~~り冒険的な髪型 提案!
おかげさまで、かなり華やかな雰囲気になり、会場では なかなか目立っていたそうです(笑)(主人 談)

私が作ったつまみ細工も 髪はもちろん、帯にまで 使用していただけ、大大大満足な成人式でしたぁ~~w♪ ^^v 削除
2019/1/15(火) 午前 7:41 ほるん 返信する
アバター
> まよさん
とりあえず 二十歳を過ぎたので、何事も 本人の責任が問われます。
法に背くようなことをすれば、名差しで裁かれます。
そんな風に考えると、1枚 親の手を離れたんかな。。。と ^^

もちろん、今後も。。。。。
親としては、子が「正しい」と思って選んだ道に関しては 一生 全力で応援する覚悟は あります。削除
2019/1/15(火) 午前 7:46 ほるん 返信する
おめでとうございますキラキラ

お天気も良く 美しい振袖姿キラキラ
嬉しい限りですねピンクハート
心配は永遠ですが自立の一歩に幸せを感じますねハート 削除
2019/1/15(火) 午後 2:08 karinn 返信する
アバター
> karinnさん
朝は 冷え込みましたが、日中は 天気まで 門出を祝ってくれているような。。。
そんな 1日でした♪
息子の時も 嬉しかったですが、
女の子は それに 華やかさがプラスされますから、
持て囃され具合が 違いますね (笑) 削除
2019/1/15(火) 午後 2:20 ほるん 返信する
顔アイコン
娘さんのご成人、おめでとうございます(*^^)v
お天気が良くてお嬢さんの晴れ姿もピカピカに輝いてますね!

素敵な帯結び~♡ほるんさんのお手製なんですか~!?
この結び方のポイントになっていて可愛いわ 削除
2019/1/15(火) 午後 8:04 あこ 返信する
アバター
> あこさん
初めての和服で 浮かれていた娘です(笑)

帯を結んだのは美容師さんです。
帯の中心?に付いている花飾りのようなもの!
それは 私の手作りです!
髪飾りも すべて 私の手作りのつまみ細工です♪ 削除
2019/1/15(火) 午後 8:33 ほるん 返信する
アバター
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ステキですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ヘアースタイル(飾り)もアップで見たかったヮ~♡
帯の結びもステキですね♪つまみ細工もポイントに!(・∀・)イイネ!! 削除
2019/1/17(木) 午前 11:50 ぼんれすハム太郎 返信する
アバター
> ぼんれすハム太郎さん
あ♪り♪が♪と♪ぉ~♪ (^_-)-☆
親馬鹿ですが。。。。。^^;
素敵な娘の晴れ姿でしたぁ~♪
もう2~3日、見続けていたかった。。。。。(笑) 削除
2019/1/17(木) 午後 4:28 ほるん 返信する