キショウブ ・ ダッチアイリス | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
 
ただいま 戻りましたぁ~ がま口財布
まだ、雨 降ってます。。。。。
今日、明日は こんな 天気かなぁ~ ・・・・・シラー
 


白と 薄紫の ジャーマンアイリスから 少し遅れて
よく似た、でも、大きさが 小ぶりで、細身の アイリスが 咲き出します。
 
イメージ 2
 
 キショウブ
な~んと!!!
「外来生物法」の
「要注意外来生物」指定であることが 
昨年 発覚
根茎で増え、増殖力が強いのが、原因??
在来の近縁種への遺伝子汚染などの理由で、
日本の侵略的外来種ワースト100に
日本生態学会から指定されています。。。
庭にあるからといって、
罰則規定はありませんが、
私有地以外への持ち出しは 厳禁でしょう!
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 ダッチアイリス
 
だと 思いますにひひ
ジャーマンアイリスは 根茎で、
こちらは 球根だそうで!
う~ん・・・・・
掘り出して、確認したい得意げ
 
イメージ 5
やっぱり 花を食べにきている ヤブキリの幼虫・・・・・シラー
 
イメージ 6
 
比較しやすいように
また、一緒に活けてみましたパー
 
 
キショウブは 中央のひらひらが 
倒れていますが、
ダッチアイリス?(白・青)は 中央のひらひらが
立っています。
 
ダッチアイリスは 2種だと思っていたら、
青いダッチアイリスのそばに
少し模様の違う 白い花が・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
外側の花びらの 色・模様が 明らかに違うでしょ?
別種ですよ!!!
(左の白が 上に写真を出したダッチアイリス。 右の白が 後から気づいた花)
いやぁ~、驚きました
 
比較して見ていたら、
キショウブと 後から発見した白い花が
大変 雰囲気が似ていて・・・・・得意げ
模様と言い、中央のひらひらの 倒れ方と言い・・・・・あせる
キショウブの 白い版なんて ないですよね・・・・・
うちの 庭で勝手に交配が進んで 新種が できている・・・・・
な~んてことも ないですよね・・・・・あせるあせるあせる
 
2008年5月15日 撮影
2009年5月10日 開花確認
2010年5月10日 撮影
2011年5月 6日 撮影
2012年5月14日 撮影