★「気」のホップ、ステップ、ジャンプ! | 大人のたしなみ「ご機嫌良く!」

大人のたしなみ「ご機嫌良く!」

この度ブログ名を「伝わる声と話し方」から変更しました。
かけがえのない日々をご機嫌良く過ごす為のあれこれを綴っていきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

ニコニコごきげんよう。

永遠のチアガールこと

「i spotvoice」代表の赤津弘子です。

 


雨6月に入りましたね。

梅雨のシーズンの入口でしょうか…

お元気ですか?

 

 

さて、今日は「気」をテーマに

持論を述べたいと思います。

 

 

ダイヤオレンジ「気」=生きる為に必要なエネルギー
東洋医学で考える「気」とは

人間が生きていく上で大切な要素

のひとつと考えられているそうな。

 

__________________

◆また岩波国語辞典によれば…

①心の在り方(状態、意思)

②息のこと(呼吸のこと)

③見えないとしても身の回りに漂うもの

__________________

 

身の回りで「気」のつく名詞も

実に多いですよね。

「天気」「元気」「空気」

「陽気」「陰気」「気品」

「気合」「気持ち」「気まぐれ」,etc

 

 

私が日常的によく使っている

好きな「気」のつく言葉は

「元気」「やる気」「勇気」です。

 

 

四角オレンジ「元気」=心身が健やかな状態

「元気があれば何でもできる!」

 (ホントにチョキ byアントニオ猪木

 

 

四角オレンジ「やる気」

進んで物事を成し遂げようと

する積極的な気持ち

 

 

四角オレンジ「勇気」

困難や危険や恥ずかしさ等を

恐れない積極的で強い心意気のこと。

 

 

個人的に、この3つの「気」には

ホップ、ステップ、ジャンプ

要素があると思っています。

 

 

「元気」ホップ(軽い小さなジャンプ)

「やる気」ステップ(一歩前に踏み出す)

「勇気」ジャンプ(両足で踏み込んで飛び上がる)

 

 

とまあ、こんなふうに捉えています。

ウインクイメージ伝わりますか?

 

 

元気、やる気、勇気!

元気、やる気、勇気!

元気、やる気、勇気!

(エイエイオ~グー

 

 

3回声に出して唱えただけで

なんか心が奮い立つ感じが、

行動する勇気が湧いてきませか?

 

 

ちょっとブルーな日もこの心意気で

乗り越えていきましょう!!!

 

 

では、今週もご機嫌な1週間を!!

ハッピ~飛び出すハート