北国にも遅い春がやってまいりました。

といってもまだまだ寒いし雪も沢山残ってますが。

道路は粗方禿げました。

(いやそこは「剝げました」でしょう)

といっても端っことか狭い路地にはまだまだ残ってますから、さながら「ハゲ道路ところどころ残り雪」といったところでしょうか?

 

数年後の高橋藍もこんな感じかな?と。くっふふふふ

(↑高橋藍が将来禿げるだろうと望みをかけている)

あ、育毛剤はやめといた方がいいですよ。

(...)

ドーピングに引っかかる成分が検出される恐れがありますからね。

いやその方がいいか?

(...)

 

ところでアホーズの皆さんに謝らないといけないことがあります。

(アホ呼ばわりしてきたのを謝ると?)

ん-、確かに先週末は頑張ったと思うし、アローズと呼んでもいいかと思ったけど...

まだそうは呼べない事情があったのです。

 

先日「アホーズの季節終了」と書いてしまったでしょう?

考えてみたら、まだ3位決定戦が残ってたんですよ、今週末。

なのに、早々と終了などと書いてしまって。

ごめんなさい。ぺこ

心から謝ります。

謝りますから...

(から?)

ここで必ずや3位を勝ち取れー!

そしたらアローズと呼んでやるぞー!

(謝ってる割りにはエラそうだな...)

 

バレーは地力が勝敗に反映され易い公平な競技。

だが「地力の差がなんぼのもんじゃい!」とまでなるのが勢いづいた時のアホーズ。

そして今そのアホーズはどうやら波に乗り始めている。

ちょっと遅すぎる気もするが。

何とかFRには滑り込めたからセーフとしよう。

そしてクレク不在だったとはいえRR3位の名古屋に勝った

つまりRR4位のサンダーズ広島にも勝てる見込みは十分ある。

 

確かにサンダーズの両外国人は強力だ。

しかしセッターがね。ふっ

最後は結局セッターで決まるものよ。ふっ

(と言えるほどか、酒井が?)

えーと...確かに前田の方が正確で打ち易そうなトスが多い気はする。

でも酒井の方が攻撃的で時に冒険心があり、前田よりは手数を使える。前田よりは!

(何強調してるんだ...)

 

先日の広島対クソパン戦見てた時に改めて気づいたんだが、前田って頭が悪いか相当バレーセンスがないかどちらかではないかと。

「...」(←前田選手)

技術だけは頑張って頑張って上げてきたのだろうけど。

切羽詰まってくるとサイドにしか上げなくなるのよ。

それも両外国人のどちらか。

 

広島は外国人助っ人2人で良かったと本当に思うよ。

実際、ラッセルは結構欠場が多くてジャン1人の時はちょっと心配になることが多かった。

あれずっと1人だったら物凄い負担でクレク2号になりかねない。

(クレクに2号さんが?)

...昨年黒鷲旗で前田に異常酷使されて壊されたクレクの二の舞になりかねないというとるんじゃ!

いや「異常」なんて言葉ではあまりに足らな過ぎる!あの連日の拷問にも等しいまでの酷使ぶりは!

あれで故障が出ない筈がない。

 

その後のクレクが代表で出場できなかったこと、Vに戻ってからも調子が上がらず欠場が多かったこと、そして...そして...最後になるFRすら負けても出られなかったということは...

よくも...よくもそこまで...!

貴様が代わりに故障しろ前田ー!!!

(お、落ち着け)

落ち着いてられるかー!脳筋クソ前田ー!!!

トス配分もできないのなら、セッターなんかやめちまえ!

(落ち着け—!)

 

だから...

この3位決定戦は何が何でもアホーズが勝ってクレクの仇を討つのじゃー!

いやそれだけでは足らない。

自慢のブロック炸裂で前田の顔面にドシャットの嵐を食らわせてやれ!

(ついこの間まで西田の顔面にと言ってたが)

だってその機会がなくなってしまったもーん。

 

西田の方はサンバーズのミドル陣に頑張ってやり遂げてもらいたい!

(何をやり遂げるんだ...)

とはいうものの...

 

先日西田もちょこっと出てきたのだが。

(それはさぞムカついたでしょう)

それが...全然だったのだ。意外なことに。

(西田嫌いでなくなったと?)

いんや嫌い。

でも見るとムカムカしてたのは、やはりコートで与太っているのがあまりに見苦しくて不快だったからなのだろう。

なんだけど...

先日は全然与太ってなかった。

 

うーん、どうしたんだろうな?

ついこの間まであんなに与太って不快オーラをまき散らしてたのに。

全然そういう感じじゃなくて、むしろ初期の頃のような爽やかさまであったような...?

というとさすがに言い過ぎか?

まぁちょっとしか出なかったから。

やっぱり品のない振る舞いはみっともないと悟ってくれたのなら嬉しいが。

(それならまた西田も応援したくなったでしょう)

いんやそれはない。

(...)

 

西田が嫌いになった理由はそんな浅いものではないのだ。

大嫌いだ!

(だからその理由をまだ書いとらんのは誰だ)

ああ、そういえば。

明日辺り書くかな?

(今日書けよ)

もう遅いから。

 

それより今気がかりなのはクレク。

今度の土曜にあるのは3位決定戦だけではない。

5-6位決定戦もあるんだって。

アホーズに敗れた名古屋はこちらに回るわけだが。

クレクは出るんだろうか?

出ないで欲しいなぁ。

(クレク見たくないのか?)

見たいけどさ。

でもセミファイナルへ進めるか否かの試合ですら出ることできなかったほどのクレクが今更出るってもう痛々しくて。

 

アホーズ戦後の小川のコメントがちょっと引っかかってるんだよね。

出たメンバーが全力でやったのはわかるが、なんだかチームとしては試合前からセミファイナル進出は半ば諦めざるを得ない心境で戦ってたんじゃないかという風に感じたから。

あれってクレクはもう出られないことを前提に、それでも出られるメンバーで死力を尽くそうという心づもりだったんじゃないかなぁ?

つまりクレクはもうそれほど悪い状態ということで。

ま~え~だ~のやろうー!!!ぎりぎりぎり

 

今度の試合は勝っても5位止まり。

RR6位のアホーズに負けたんだしさ、最終6位でもいいじゃないの。

というか、クレクなしでも堺になら勝てるような気がしないではないが。

その堺だって助っ人はバー君1人なんだしさ。

名古屋もワンがいるからいいじゃない。

だからクレクにはゆっくり休んで欲しい。

これでもう見られないのは悲しいけど。ぐすっ

これ以上無理させるのはもっと見てられないよ。ぐすぐす、ふぇーん...

 

ところで堺の方、私としては一条太嘉丸も見たいのだが。

入団したと知って楽しみにしてたのに、全然出てこないじゃん。

まだ大学3年だから今季これで一旦終了でしょ?

全然出ないまま終わりなのけ?

ちょっとは出せこらー!

 

そういえばVC長野の佐藤隆哉も結局あれから出なかったなー。

これも見たかったんだけどなー。

中野竜は出るようになってから凄く良かったけど、工藤はちょっと不調っぽかったから、交代で佐藤を使ってみてもよかったと思うんだけどなー。

まぁ工藤の方が昨季の経験もあって安心だったのかもしれないが。

 

あ、それで思い出した。

アホーズの皆さんにもうひとつ謝らないといけないことがあったんだ。

 

この前アホーズが藤井の命日(3/10)にも試合があったのに、そちらではなく翌週(16日)にずらして追悼試合を行ったのは、16日の相手長野の方が確実に勝てる相手だったからだとしたらセコ過ぎる、などと書いてしまいましたが。

あまりにVCに対して失礼だと。

でも考えてみたら10日はアウェイでの試合だったんです。

だからホームでやる16日に延ばしたんですな。

変な言いがかりつけてすみませんでした。

(つまりおまえが一番失礼じゃ)

はっ、VC長野の皆さんにも失礼をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。へこへこ