はぁはぁはぁ...いい試合だったなー。はぁはぁはぁ...

手に汗握る競り合いの連続!

ジュースジュースで一瞬も目が離せないという...はぁはぁはぁ...

 

まぁ残り中継時間からいって、第3セット抜かした時点で第4セットは取ったのだろうとは思ったが。

録画だとある程度予測がついてしまうのがちょっとタマにキズね。安心につながるけど。

それでも!

あまりの接戦で何度もマッチポイントが入れ替わるものだから、もしやジュースの連続で時間消化して第4セットも韓国取得で終わり、なんてことになるのではなどとも。はぁはぁはぁ...

 

第5セットもこれまた接戦。はぁはぁ...

いい試合だったなー。

勝てて良かった。

身長差のあまりないチームには確実に勝っていきませんと!

 

しかし韓国戦というのはいつ見てもいい試合が多い。

永遠の宿命のライバルだなー。

 

実際韓国の方が打点の高さや威力では勝ってるように感じたが。

特にエースが凄かった。

 

日本も福ちゃんが頑張ってたけど。

とても年寄り選手とは思えない。

「ベテランと言え」(←福ちゃん)

まだまだいけそうですね。

 

あと韓国チームもよく拾うなぁと感心しました。

なかなか決めさせてくれない。

フライングレシーブにも果敢に飛び込んでいき...

やっぱり身長でハンディのあるチームは細かい所にも気を付けて拾いまくらないと世界で戦っていけないというのを韓国もわかってるのだなー。

 

わかってなかったのは日本の旧チームだけか。

「くどいんだよ、おまえは」(←旧チームメンバー)

いや君達だけのせいじゃないぞ。

指導陣が悪かった。気の毒に。

自分で気付けない選手もバカだったけど。

(一言多い!)

 

これからはバカではバレーの代表は無理だろうね。

データだけでも膨大な量になるだろうし、それ消化した上で試合を組み立てて行かないと世界では戦えないから。

その上でオールラウンダーを目指す為の訓練をしませんと!

持ち味も磨きつつ!

うーん、大変だ...

だからバカには無理。

(...)

 

ところで日本もよく拾ってたけど、レシーブのいい浅野とかいう選手には驚く。

何と身長178㎝!ええ?!

リベロならまだわかるが何とこれでアタッカー。えええ?!

そ、それで代表にまで選ばれて国際大会で通用するとは...!ええええ?!

180㎝足らずでもバレーやりたい人には星だなぁ。

昨今は180㎝台でも厳しいのに。

欧米なんか、セッターでも190㎝台だよ。

それを...

さすがにブロックは厳しいだろうけど、その分レシーブを磨いたんだね、きっと。

レシーブが安定すると攻撃に幅が出るから、ブロックできなくてもチームに貢献できる面は大きい。

 

しかしいい試合だった。

良くなかったのは解説だけで。

(解説?)

また川合のおやじ、またの名をバレー界のジョージ・リンチだったんだよ。

「...」(←川合のおやじ)

「...」(←ジョージ・リンチ)

何とかならないか、あれ?

うるさくて邪魔だ!うがー!

 

しかしいいチームになってきたなぁ。

この成長ぶりが続くなら東京五輪でメダルも夢じゃないだろう。

まだまだ厳しいが。

とにかく進歩の速度が凄く速い!

昨日みたいな試合見せられると買いかぶりすぎか?という気がしないでもないけど。

 

昨日は酷くてね。

まるで旧チームの試合を見せられてるような気分になった。

「...」(←一々引き合いに出される旧チームのメンバー)

コンビネーションがガタガタ!

あれじゃ相手がランキング世界1位のブラジルじゃなくたって、20位のチームにだって勝てないよ。

 

何故セッターを変えないのだろうと何度も思ったが。

トスミスを指摘されたのはわずか数回だったが、見えないミスも含めてまるでコンビネーションが合っていなかった。

トスが低すぎたり遠すぎたりタイミングが合わなかったり。

ミドルを使う回数も少なすぎて、攻撃が物凄く単調になってもいた。

全選手が頭を使うべきだが攻撃の要は何と言ってもセッター。

それが安定していなくては話にならない。

あれで勝てるわけがない!

 

あの試合は捨てていたということ?

世界選手権に向けて2人の使えるセッターを作っていくため、まずは使う、ということ...だったのかな?

今日も途中からそのセッターだったけど、今日は随分とマシだったし。

やっぱり試合慣れが重要なのかな?

 

昨日は大竹も途中で変えろと思ったが。

「...」(←大竹)

第1セットでは活躍したが、第2セット以降は単調になって掴まりっ放し。

まぁ昨日は全員冴えなかったけど。

まるで先祖返りでもしたかのよう。

「...」(←旧チーム)

 

まぁ旧チームはコンビネーションが悪くて進歩がなかったわけではなく、セッターとごく一握りの選手以外頭を使わない筋肉バカの集まりで、力任せにぶっ叩くしか脳がなかったのが問題だったんだけど。

おまけに拾う気のないザルだらけだったし。

(...)

 

昨日はブラジルがまた良すぎた。

あのセッターは凄いなぁ。

うるさい川合のおやじが「あのセッターだけでも見る価値がある」と言っていたが、これはその通りだと思う。

(いい解説じゃないか)

そんなこと言われんでも試合見てたら分かるんだよ、ボケ!

(...)

 

今日見た試合でブラジルラウンドは終わり。

次のラウンドは日本での開催だそうだが。

また変なタレント呼んでちゃらちゃら応援なんぞさせるなよ。

あれは恥ずかしい。

ああいうことやるからスポーツファンの間で男子バレーの人気が落ちるんだ。

競技自体はこれ以上はない位面白いのに!

アイドルの追っかけみたいなのばっかり見るようになる。

そういうのはフィギュアでも見てろ。

(おい...)

 

それと...誰が解説かなぁ?

頼むからあのおやじは出てこないようにして欲しいなぁ。

頼む!

(...)