鼻水ぬるむ春...ズルズル...

(...)

 

札幌では桜も梅も満開で、道端のタンポポや公園に植えられたパンジーも負けじと咲き誇り、チューリップもそろそろ見頃を迎えます。

カバさんの大好きな白樺やポプラも徐々に葉がつき始めています。

美しい季節になってきました!ズルズル...

(...やめてくれない?)

美しい季節を?

(そのズルズルを)

ズルズルするんだからしょうがないじゃないの。

 

いよいよ鼻水がぬるむ季節になって参りました。ズルズル...

目も少々痒く...

なので我が家では花粉清浄機がフル稼働。

(↑空気清浄機だが花粉の時期しか使わないのでこう呼んでいる)

狭い我が家で1年中出しておくにはいかないのです!

 

洗濯ものも室内干しですから場所取ってますし。

一旦室内干しに慣れてしまうと外に干す気にはならないわねー、面倒くさくて。

(↑何でもモノグサ)

花粉とPM2.5という問題もある!

 

しかし思い起こせば昨日は憲法記念日。

このところやるせない恋の苦しさに胸潰れているうちに、大事なことがおざなりにされてしまっていた...

(恋の苦しさ...?)

これはいけない!

 

前回も恋故の支障が出始めていると書いたが、視野が狭まってしまうのが一番の問題でしょう。

「恋は盲目」とはよく言ったものですが。

(注:相手は今は亡き米国のシンガーです)

「というと、エルビス・プレスリー?」(←年代が高めの読者)

...

はぁはぁはぁ...

(どうした?)

あ、あまりの衝撃に...一瞬言葉を失い...はぁはぁはぁ...

 

あんなこぶ茶ばばーご用達のもみあげ男に入れ上げるほど末期を迎えてはいない!

(こぶ茶ばばーの...もみあげ男...?)

思い出しただけで気色悪い!

(ファ、ファンの皆さん...)

そんな奇特な人が今時いるのか?

演歌が好きな人とか?

(演歌とどのような共通性が?)

聴いたことないから音楽的には知らないが、あのもみあげだけで演歌と共通するダサさというのはわかる!

(も、もみあげの皆さん...)

「...」(←見捨てられた演歌ファン)

 

あんなのと一緒にされてはJimiが浮かばれない。

Jimi---!!!

生きていようがいまいが素晴らしいシンガーは素晴らしい!

Jimi---!!!

い、いやその思いをまずは封印して...

 

そういう思いにばかりかまけていてはいけない!

この国が失ってしまった民主主義を取り戻せるか否か、進行するナチ化を食い止め逆戻りできるかの瀬戸際という時に。

公文書改ざんなど、民主主義国家や先進国ではあり得ないこと。

それがまかり通って尚、疑問に思わない人が多いこの国は...

一体どうなってるんだ!

 

という私もこのところJimiにばかりかまけていて、それしか書かず...

気付けば憲法記念日も過ぎていた...

なので翌日に寄せてと題しまして少し書きたいと思います。

(せめて当日に書け)

書けなかったから翌日なんです!

 

今日東京新聞で読んだんですが、日本国憲法の9条というのはやはり国際的にも非常に評価が高いんですな。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018050390070152.html

様々な国際会議で「人類の宝」としての支持を集めているとか。

それを変えようなどとは何と愚かな...!

 

あ、9条に関しては以前ウーマンラッシュアワーの村本氏の発言と絡めて多少突っ込んで書きましたので、そちらをどうぞ。

あ、あとこちらも多少関係するか。

 

それと日本国憲法全体についてはこちらをどうぞ。

(怠慢だぞ)

同じこと何度も書く必要はないじゃないの。

(Jimiのことは何度も繰り返し書いてるんだが...)

だって素敵なんだものー♪

 

あ、日本国憲法も素敵です。

(...)

あれはある意味人類の知性と品性の結晶でしょう。

日本に住む皆さんにはそれを真剣に受け止め考えて欲しいものですね。

 

あ、そういえばJimiの画像をたくさん集めてアップされてる大好きなDesperate Dreamsの映像の最初にちゃんと「ジミ・ジェイミソンの思い出に寄せて」と名前が出てました

(それが何か?)

今日のタイトルと似てるでしょ?

(...)

最初それ見た時は名前はよく見ないまま単に「サバイバーのメンバーが誰か亡くなったのかな?」としか思わなかったんですが。

まさかそれが我が3大ヴォーカリストの1人だったとは...!

今はそれ見るだけで胸が詰まって...

Jimi---!!!

(...本当に真剣に考えてるのか?)

恋は盲目でして。

(...)