最高にわくわくする♪カブ丸ごと味わうレシピ3品<みんなの作り置きレシピ vol.5> | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

毎日を健康に☆

【みんなの作り置きレシピ】

 

本コラムでは、料理研究家・インフルエンサーの皆様から提供いただいたレシピをご紹介☆

定期宅配「旬と彩りを楽しむごちそう野菜セット」のお野菜を使用した、便利な作り置きレシピを作成いただきました!

忙しい日も健康に☆ぜひ毎日の献立作りにご活用ください♪

 

 

〜レシピ提供〜

あゆみん様
 

最高にわくわくする♪カブ丸ごと味わうレシピ3品

 

【あゆみん様からのコメント】

【旬のカブで丸っとご馳走♪】٩( ᐕ)🍁⋆꙳
我が家では「修行飯(あゆみん命名)」と呼ぶ、

[漬物×生野菜×味噌汁×ご飯]の
    シンプル和食な日を設けてます✨

🔹春カブ▹瑞々しく、やわらか食感!
🔹秋カブ▹春カブより甘みと旨味が増し、サクサク食感!

季節による野菜の違いを楽しむのに最適な
【作り置きレシピ】を考えてみたので、
是非作ってみて下さい(˶ˊᵕˋ˵)


   🍏最高にわくわくする🍎
   カブ丸ごと味わうレシピ3品
       ↓↓↓↓↓
       
1,カブの辛子漬け


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄🍳
【材料】


・カブ(大きめ)・・・ 1株
・ローリエ・・・1枚

〜調味料〜


・味の素・・・小さじ1/3
・辛子・・・小さじ1/2
・出汁醤油・・・小さじ1
・米酢・・・大さじ1.5
・砂糖・・・大さじ3

【作り方】


① 葉を切り落とし、皮を剥き、半月切り、またはいちょう切りをし塩小さじ1.5(分量外)で揉み込む。


② 水分が出てきたら塩を流すように水洗いし、水分をギュッと絞る。

③タッパー(又はジップロック)に全ての材料を加えて半日漬けたら出来上がり♪


2,カブの茎の出汁漬け


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄🍳
【材料】


・カブの葉・・・1株分
・鷹の爪・・・お好み
・花椒(ホアジャオ)・・・お好み

〜調味料〜
・水・・・大さじ2
・根昆布だし(液)・・・小さじ2
・出汁醤油・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ1
・米酢・・・小さじ1
・塩(海塩)・・・小さじ1/2


【作り方】
① カブの葉(茎)は4〜5センチ間隔のザク切りにし、ラップに包み、500wレンジで1分加熱。

② タッパーに全ての材料を加えて、半日漬けたら出来上がり。

※花椒(ホアジャオ)はホール5粒程度がオススメです。



3,カブの葉とニンニクのふりかけ


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄🍳
【材料】


・カブの葉・・・1株分
・ニンニク・・・1片
・鷹の爪(輪切り)・・・お好み

〜調味料〜


・醤油・・・大さじ1.5
・みりん・・・大さじ1
・料理酒・・・大さじ1
・胡麻油・・・小さじ2
・味噌(合わせ) ・・・小さじ1
・砂糖・・・ひとつまみ
・白煎り胡麻・・・ふたつまみ


【作り方】
① カブの葉(茎)、ニンニクはみじん切りにする。


② フライパンに胡麻油をひきニンニク、カブの葉を炒め全体的に油が回ったら、


③ 調味料を全て加えて水分が半分くらいなくなったら出来上がり♪

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄🍳


使用したカブは、
自然栽培の仲間たち @ak_shizensaibai
「旬と彩りを楽しむごちそう野菜セット」の
11月お届け分に入っていた、
はる農園(自然栽培)の美味しいカブちゃん(⸝⸝ᵒ̴̶̷ ᵒ̴̶̷⸝⸝)

#自然栽培 #有機栽培 で作る野菜たちは
大きさや形こそ安定してないけど
味は格別に美味しいよね!

焼くだけ玉ねぎはとくに我が子3人大騒ぎのメニュー‼️
(メニュー?!)

"美味しい"がわかる事は
幸せを感じる回数が人生で倍になると思っててね。

我が子はチビちゃんの頃から食育意識で
良質生野菜や焼き野菜をほぼ毎日食べさせているのだが
これが割と成功していて。

外だとたまに面倒くさい時あるけど、
 「本来の味」を大事にする子供に育ってます。←今のところ

それこそその2ちゃんは生野菜をそのままか
塩でしか食べなくて。←
その1ちゃんは私が作る野菜ドレッシングがないと
わかりやすい程に落ち込む。←

もう、見てて面白い笑

 

~今回のごちそう野菜セット~


Profileあゆみん

料理家あゆみんこと、室橋歩美と申します。
忙しいけど丁寧な食事をしたい方に向けて、
美味しい食材を使用した簡単レシピと粋な盛り付けを提案しています。

 

忙しいけど丁寧な食事をしたい方へ贈る、
パッと作れる簡単料理と粋な盛り付けを投稿中😌
🇹🇭▶︎🇯🇵/2児ママ
𖤣「がんばらないレシピ 」著者


↓プロフィール/動画等↓

lit.link/ayumiyun

 

今回のレシピをご提供くださったあゆみん様のレシピは

↓Instagramから!!↓

Instagram:https://www.instagram.com/ayumi0724m/

 

 

\野菜がもっと好きになる!定期宅配新発売!!/