毎朝のごちそう♪我が家のお味噌汁日記〜かんたん調理でおいしい!自然栽培野菜のある生活〜<10月> | 「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

「奇跡のリンゴ」木村秋則「自然栽培の仲間たち」東京・自由が丘で持続可能な農業の普及を目指す八百屋

農薬にも肥料にも頼らない「自然栽培」普及を目指して。お野菜・お米・果物を中心に、全国の自然栽培農家さんの作物を販売しています。2017.7.28より自由が丘に移転しました!

本コラムでは、

お野菜をこよなく愛する自然栽培の仲間たちスタッフM.Kが

実際に食べている

毎日の朝食<お味噌汁>をご紹介していきます!

 

「今はこのお野菜が旬なんだな〜」

「こんなお野菜もお味噌汁と合うんだ!」

 

と、ぜひ楽しんでいただきご参考にしていただけたら幸いです♪

 

 

〜10月ピックアップお味噌汁〜

 

☆10月9日

当店直営農場 自然ファームハレトケの大野紅かぶ

健康村成田陽一さんの長ネギ 

+油揚げ

 

今年もついに大野紅かぶの登場です!

昨晩は焼いて食べて、今朝はお味噌汁に半分。

残り半分はお塩と黒酢で漬けたので、晩ごはんのお楽しみに。

断面も美しい〜〜〜♪

 

 

 

☆10月2日

明石農園さんの里芋の親芋 

健康村成田陽一さんの長ネギ

当店直営農場 自然ファームハレトケのニンジン

 

今回は「親芋」をお味噌汁に初めて入れてみました!

 

里芋はじゃがいもと同じように、

種芋から芽が生えて新たな芋を作ります。

その芽の中でも一番最初に芽を出した部分を「親芋」いいます。

私たちが普段よく目にする里芋は、

親芋のまわりに生えてくる「小芋」や「孫芋」が主なんですよ!

 

親芋ならではのホクホク、サクサクといった食感が美味しく😋

小芋よりサイズも大きいから

皮も剥きやすくて朝に嬉しいです笑

 

 

 

☆10月11日

羽間農園さんのマコモダケ 

はる農園さんのほうれん草

+しめじ

 

マコモダケとは、

「マコモ」という植物の根元にできる茎の部分のこと。

 東南アジアに広く見られるのですが、

日本でも全国の河川や湖沼の水辺に群生しています。

当店でも一年に一度、なかなかお目にかかれない食材です。

シャキシャキした食感にほんのり甘い淡白な味わい。

貴重なお味噌汁をいただきました☆

 

 

☆10月15日

はる農園さんの葉大根

当店直営農場 自然ファームハレトケのかぶ

(パープルトップホワイトグローブ)

+油揚げ

 

10月はカブがいっぱい!

焼いたり、蒸したり、ささっと切って

サラダに入れたり、お漬物にと..

これからの時期とても大活躍です☆

そして、我が家はやっぱりかぶのお味噌汁!

あぁ〜美味しい♪

 

 

 

☆10月19日

松島自然菜園さんのカーボロネロ

はる農園さんの赤玉ねぎ

当店直営農場 自然ファームハレトケのみやこカボチャ

 

今朝はとても寒かったので・・・!

甘くてとろーんとしたみやこカボチャを。

ポカポカ身体に染み入ります♪

 

 

 

☆10月22日

はる農園さんの大根、大根の葉

+油揚げ

 

今シーズン初入荷の大根で、お味噌汁に。

油揚げとの組み合わせ、最高です!

どっちかメイン!?というくらいに立派な葉っぱでした!!

 

 

 

☆10月26日

はる農園さんの大根の葉、赤玉ねぎ

やーやまや自然農園さんのさつま芋

 

何度も食べちゃうさつま芋のお味噌汁。

農家さんが違うと、お芋の味がぜんぜん違い、

ねっとりと甘みのある冬のお味噌汁です♪

丸玄さんの甲州味噌(3年熟成)ともよく合います(^^)

 

 

 

10月もごちそうさまでした♪ 

 

 

~10月のまとめ~

 

10月に入ると、急に寒くなってきましたね…!!

そんな中、店頭には美味しい根菜類が続々と入荷☆

朝のお味噌汁がより染みる季節になってきました(^^)

 

「自然栽培の新米」もついに9品種が勢ぞろいしましたよ〜!!

秋の味覚を存分に味わえる季節です♪

ぜひ美味しい食材を店頭・宅配で!

 

ハロウィンも終わり、今年もあと2ヶ月!?

たくさん食べて元気に過ごしていきましょう〜♪

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

「旬と彩りを楽しむごちそうお野菜セット」好評発売中♪

季節を味わう自然栽培野菜と、彩り豊かな有機栽培野菜をお届け!

 

\自然栽培の仲間たちの新商品!ぜひお試しください♪/

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

令和三年度産「自然栽培の新米」すべて勢ぞろいしました〜☆

今年は8つの地域の農家さんから、9品種のお米が入荷しました!

 

\秋ならではの獲れたての新米をぜひご堪能ください♪/

 

 

 

 

自然栽培の仲間たちお野菜大好きスタッフM.K自己紹介

 

私は実際に毎朝のお味噌汁を食事の記録として日々撮影しています。

今まで他人に見せたことは無かったため、

お恥ずかしいですが...笑

よろしくお願いします^ ^

 

味噌は同じでも、具材で毎日お味は変わります。

ぜひ試してみたいお味噌汁を見つけてみてください♪