出産レポ5 分娩 | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

四つ葉6:45


分娩台へ
既に子宮口は全開


眠気と痛みで体に力も入らず汗

そして陣痛なのかわからないが、ひたすら腰が痛い(>_<)


着々と分娩のための処置が行われ、

『イキめそうだったら、イキんでください』と助産師さんに言われるが・・・


イキむってどんなカンジですか!?!?!?


お腹の張りとかイキみたいカンジとかないし、

ひたすら腰の痛みなんですけど(/TДT)/と思いながら


とりあえず力を入れてみる


『そうそう~!!上手ですよ~!!』


上手って言われても、何がどうなっているのか自分ではわからない・・・

これでイキめているのか?!


力を入れるたびに、羊水が流れ出ているのを感じる



『赤ちゃんの頭が見えてますよ!!もう少しですからね~』


『陣痛にあわせてイキみますからね!今はお腹張ってないので力を抜いて、深呼吸して~』


もはやお腹が張っているのか張っていないのかわからない



ただ腰が痛い



『しっかり息を吸ってから!、ふぅ~~~~っと吐きながらイキんで~』


『背中を丸めて、おヘソを見るようにして!腕は上に引くように力を入れて!!』


助産師さんがひっきりなしに指導してくださる


『もう頭が半分でてるよ!!もう1回!!!』



私は『ハイ・・・(´□`。)』と答えるのみ



この産院でのマタニティ教室で、

ソフロロジー式分娩に関しての説明を受けていたので

とにかく、ベビーとの共同作業なんだ!!今ベビも頑張っているんだ!と、

陣痛の波にあわせることだけに集中しました



イキむのを我慢するのが辛いとか、

陣痛より分娩が痛いとか聞きますが、

私は腰の痛みのみでしたあせる


イキみたい感覚がわからず、分娩の痛みもそこまで感じず・・・

ソフロロジー効果?!かどうかわかりませんが、辛くはありませんでした



ただ、こんな早くに出産が訪れるとは思ってもみなかったので、

心の準備もなにもかも出来ておらず・・・( ̄Д ̄;;


これからご出産の方は、

陣痛の逃し方や、分娩時のシュミレーションやイキみ方などなど、

あらかじめイメージしておくほうがよいかと・・・

余裕をもってお産に向かえると思います(;´▽`A``



四つ葉7:16 


先生や助産師さんに促されるままイキむと・・・


ベビーの頭がみえた!!


が、出てきたという感覚もなかった私

『もうイキまなくていいよ!!力を抜いて!!』と助産師さんに言われて

ムスコの頭から肩~足まで、にゅるんと出てくる姿をヒトゴトのように眺めていました虹