出産レポ4 再び促進剤 | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

☆9月12日 再び促進剤


四つ葉6:00 

既に陣痛なしo(TωT )


四つ葉10:00 

内診

子宮口はやはり1㌢のまま・・・

再度促進剤決定爆弾


四つ葉10:30 1錠目

四つ葉11:30 2錠目
四つ葉11:50 30分間隔で陣痛が始まる

四つ葉12:30 3錠目 陣痛が10分間隔になる

四つ葉13:30 4錠目 変化なし

四つ葉14:30 

5錠目 

陣痛が強くなってくるが、まだまだ耐えれる痛み

立ってる方が陣痛くるかも!と思い、うろうろしてみる


四つ葉15:30 

6錠目 

本日の投与終了

陣痛は5~7分間隔

波がくると、会話が少し辛くなるが、まだまだ平気


『スクワットとかしてみたら??あと座るときはあぐらで!』

と助産師さんに陣痛が進むようアドバイスを頂き、実行してみる


四つ葉20:00 

陣痛はほぼ5分間隔

痛みも強くなってくるが、まだ耐えられる


四つ葉22:00 

陣痛が続くが、子宮口は3㌢程度

朝よりは開いてる!!今度こそ!!と思い、うろうろ歩いてみる


四つ葉23:30

付き添いのため、妹が来る

妹は現役看護師

心強い


痛む腰をさすってくれるのだか、さすがに上手いアップアップアップ

どこがどう痛いとも何も言わなかったのに、的確に押してくれました((>д<))

出産経験もないのに・・・


ぐ~っと力強く、腰の下から上へ手のひらで押してもらうと、楽でした

これからご出産の方は、ダンナ様に押してもらうといいと思います!!




陣痛は5分間隔のまま・・・

痛みがかなり強くなってきて、会話が途切れる


前日のように、寝てしまうと陣痛がなくなってしまうかも・・・

という根拠のない不安から、眠いのをこらえ、椅子の上にあぐらをかいて座る



一向に間隔の縮まらない陣痛に、

もしかするとまた治まってしまうのかな・・・と

ベビに逢えるのはまだ先だと諦めかけていました汗



そしてそのまま日付が変わり。。。


9月13日


四つ葉1:00 

陣痛が続く

痛くて寝れなくなった

しかし陣痛の波は不規則で、助産師さんにマダマダと言われる


四つ葉3:00 

眠けと痛みで意識がもうろうとしてくる

だんだんとお腹よりも腰が痛くなる

間隔を測ることも忘れ、ひたすら痛みをこらえる


四つ葉6:00 

無言で耐えるものの、あまりに辛そうな私をみて妹がナースコール

既に陣痛は間隔なく続いている


内診してみると・・・既に子宮口9㌢!!


いつの間に??



『産まれます!!!分娩台へ移動します!』と助産師さん


『あとどのくらいで産まれますか??』

『1時間です』


     

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

はや!!!

ほんとにもう産まれるんだ・・・


ほんとに??

ほんとに産まれるの???

この痛みが陣痛のピークなの??


というのがこのときの気持ち



やっとやっとベビーと逢える!!!

と思いながらも実感が湧かず、ヒトゴトのよう・・・


     

眠気と痛みで意識が朦朧とする中、

ダンナへ電話をしようとするが掛けられず、

妹に連絡をとってもらう


今連絡してもダンナは到着するまでに3時間は掛かる

間に合わない!!


わかってたことだけど、、、

今でも心残りです涙


私が陣痛の変化にもっと早く気づいていたら・・・

もっと早く助産師さんに見てもらっていたら・・・

間に合ったかもしれない


考えても仕方のないことですが、考えてしまいますY(>_<、)Y





そして既に歩くことも困難な状態だったので、車椅子で分娩台まで移動し



いよいよ出産へ