出産レポ3 促進剤投入 | Bon appetit☆

Bon appetit☆

2010年9月 長男を出産!
はじめての育児とおうちごはんの記録です
自家製酵母で焼くパンにハマっています             
                      

☆9月11日 促進剤投入



結局一晩中何もなく、爆睡(;´▽`A``

陣痛も何も痛みが消えてしまい、何事もなく朝を迎えました・・・



四つ葉9:00 

再び抗生剤の点滴&NST



やはり陣痛なし

ベビは元気で異常なし



四つ葉9:30 

内診 



子宮口はやはり1㌢・・・

ベビもまだまだ高位

陣痛もまったくナシ



よって、促進剤の投入決定汗




ベビーの感染症や母体の急変などのリスクがあるため

破水後、72時間以内に出産するのが望ましいそうです

ですが母子共に健康であれば、それ以上の時間が経過する場合もあるようです




そして最後にウワサの内診グリグリをされました

『これで子宮開きやすくなるからね~』、と


まぁ、耐えれない痛みではなかったです(^▽^;)





四つ葉10:00~ 

促進剤投与開始



私は錠剤を1時間に1錠、6錠/日の投与でした

促進剤は、1日に投与できる量が限られているのだそうです


そして、促進剤の効果は個人差があり、

3錠程度服用してすぐ陣痛のつく人や、3日間服用しても効果のない人など様々だそう




3日も飲み続けることに少し驚きました

もう産まれるものと思っていたので、そんなに長引くものだとは・・・




私はいつになるのか???




『今日中に産まれるのは奇跡でしょう。早くて明朝、明後日でしょう』と先生




そんなに~~~???(/TДT)/





ということで、ひたすら1時間おきに促進剤を飲み、陣痛がつくのを待ちました・・・




四つ葉11:00 

2錠目 

まだまだ何もなし



四つ葉12:00

3錠目 

少し生理痛のような痛みがあるものの何もなし



四つ葉13:00 

4錠目 

変化ナシ



四つ葉14:00 

5錠目 

30分間隔で生理痛の波が訪れるものの、痛みは余裕

仕事を休んでやってきたダンナと普通に会話


産まれるものと思ってわざわざ駆けつけてくれたダンナには

とってもとっても申し訳なかったです・・・(TωT)



四つ葉15:00 

6錠目 

変化ナシ

この日の投与終了



四つ葉18:30 

陣痛の間隔が10分になるものの、痛みにムラがある



四つ葉20:00 

NSTにて確認

いい陣痛もきているが、ムラがある



四つ葉21:00 

陣痛が弱まってくるo(TωT )



そしてほぼ陣痛など感じなくなり・・・就寝ぐすん





まだまだ産まれません・・・・°・(ノД`)・°・





いきなり破水で慌てさせておいて、

ここにきてめちゃもったいぶるベビー・・・ハート

準備はまだ~~~???