真言密教 阿闍梨の加持祈祷は、阿闍梨自身の心の中に入り込む事になる。 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし



上の梵字は私、隆健の筆による、サンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう。

このブログを見てくださっている皆様に。 真言密教 阿闍梨は、護摩壇を前にして、祈り、御祈願札を燃やして、加持祈祷、祈願を致します。それは阿闍梨自身の心の中に入り込む事になるのです。そして、それは、全く未知の鍾乳洞に入り込むようなものです。
ですから 、入り口に戻れるための命綱を必ず用意します。 私の場合は命綱=仏教、真言密教の正しい教えなのです。

常に、どんな 宇宙に迷い込んでも、絶対に、自分を見失わないで自分の世界に戻れる 仏教 心、それが私の命綱です。 これは私の実践の世界です。
私は自分自身を支える 命綱のことを、勝手に思い上がりで、書いているのかもしれません。そのあたり、 反省 、多々、多しです。