芸術の秋 インドの秋 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし

 おはようございます。

神聖寺の隆健です。運動会、芸術鑑賞、ハイキング

旅行、良い季節になりましたね。

私は山での修行や仕事に追われて、出かけられません

でしたが、恩師や仲間は仏教の聖地、インドをまわって

いるころです。

私は数年前にインドに行ったのですが、あの頃とは

比べ物にならないくらい、インドは発展しているようですね。

 私の旅行はニューデリーを中心に、下町をまわりましたので

観光はあまりしていません。議員さんの旅行みたいですが、視察

的でした。同行したグループがボランティア的だったからでしょう。

 厳しい身分制度を感じました。学校にいけない子供もたくさん

路上にいましたし、私立に通う子供たちも見かけます。

 路上床屋さや、店舗的な小さな寺院もありました。