【注文住宅】ついに、2年点検が迫る(1) | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは
ポニョ子ですニコニコ飛び出すハート



入居して2年経ち
ついに初めての点検がやってきます。




当初は
1年点検と2年点検 両方あるって
話だったんですけどね無気力
(1年点検はやってもらえませんでした)






2年経ってしまったので、
なんとなく 言いづらいところもあるのですが




今のところ
相談したいと思う箇所を書きます。




  1. 養生跡の汚れ
  2. 玄関タイル 継ぎ目の隙間
  3. 2階トイレレバーの故障
  4. キッチン引き出しの歪み
  5. 各所 クロスの裂け目
  6. 階段が刺さっている クロスのヒビ
  7. 造作収納 扉の外れ
  8. 洗面所 フロアタイル継ぎ目の隙間
  9. リビング天井 クロスの寄れ 膨らみ
  10. アイアンバー 黒ペンキの剥がれ
  11. 換気システム スッキリくんの掃除方法





ざっと上げただけでも
結構ありますね(笑)
 







養生跡の汚れ


1階の至るところにあります。

壁から一定の幅で汚れてるのですが、
養生のベタベタに
汚れが乗っかっちゃってるんですねネガティブ


1年点検の時だったらまだしも、
2年経過して
果たして綺麗にしてくれるかどうか。






玄関タイル 継ぎ目の隙間


玄関掃除をするときは、
大胆に水を流さないようにはしていますが
水が染み込んでしまいそうな不安があります。





2階トイレのレバー



 


2階のトイレ なんですけど
リモコンとレバー と両方ついていて
レバーがすぐ取れます。

施工ミスと言うか
何か工程 1つ忘れてるんじゃないかと。。







キッチン引き出しの歪み

これはもう 交換してほしいレベルなんですけど


LIXIL の シエラなのですが、






キッチンの引き出しがね、




これが閉まった状態 なんです。

全然 閉まってないでしょ?
膨らんじゃってるんですよね。




2年でこれって、

ヤバくないですか驚き驚き驚き





 


各所 クロスの裂け目


吹き抜けも




いたるところが こんな感じ。



これはもう 監督さんからも

『2年ぐらいは じゃんじゃん 割れます!』って

言われてたので

直してもらいますニコニコ







長くなるので、

続きます。