【2年】無垢床の隙間にゴミがたまる? | 24坪で快適な家を目指す!

24坪で快適な家を目指す!

大人の階段のぼりまくりの年の差夫婦(夫60代&嫁40代)と小2娘の3人家族が、マイホームを建てる話。

こんにちは

ポニョ子ですニコニコ飛び出すハート




我が家は

水回り以外は無垢床です。



1階

オーク 床暖房あり


2階

栗 (床暖房なし)




自分がイエタテ中に

床材を選ぶとき


経年劣化

色の変化

汚れ具合

隙間のゴミ


について

気になってすごく調べてました昇天




どなたかの参考になればと思い

今の状況を書きますニコニコ飛び出すハート







床板の隙間


床暖房が入ってるか入ってないかで

随分 隙間の開きが変わります。



床暖が入ってるところは


2〜3ミリ開くところも。




中の釘が見えているところもあります。



個人的にはこの
『隙間があく』のが非常によくてニコニコ飛び出すハート



湿度によって伸び縮みするので
冬に開いて夏は閉じるんですけど、


夏に取れなかったゴミが
冬には取れます(笑)




ということは、
冬に挟まったゴミは
取れないってことですね(笑)






ゴミが挟まる?



意外と 挟まらないです。

何と言うか、、、
掃除機で吸い取れます。



まだ2年だからでしょうか?

5年 10年経つと
どんどん 隙間にゴミがたまって
取れなくなっていくのかもしれませんが


今のところ
挟まりっぱなしということはないです。
(掃除機で取れるので)





汚れ

よくは水拭きできないって聞いてましたが、

オスモのウォッシュ&クリーナーなら

大丈夫と聞き、


定期的に 水拭きしています。

 

 

水拭きできるならね、

安心ですニコニコ飛び出すハート



同じくオスモのワックス掛けもしているので、

汚れが目立つとかそういうことはないです。




普通の床と同じ。






傷?

うちには 柴犬がいるので、

爪で結構 傷はついています。


オークは 比較的硬いので

深く傷が入るということはないですけれど

よく見ると 爪の跡がたくさんあります。


細かな傷があるの 見えますか?


 


犬がいなければ

傷はたいしてついてないと思います。







栗(床暖房なし)

  


2階は クリ ですが、

クリは結構色が変わりました。



ちょっと飴色になってきてる?

日がよく当たりますからね。






クリも結構 硬い らしく、
傷はつきづらい 印象です。




隙間もほとんど あいてません。





写真で実物の色をつけるのは難しいですね。

クリはすごく綺麗です。



というわけで、
2年経った今
床はまだまだ調子いいぞ という報告です。



ではまたニコニコ飛び出すハート


 

床掃除はこちらニコニコ


 

このバケツが役に立ちます。 

 

床の隙間も柴犬の毛も

がっつり 吸い取ってくれるお気に入りの掃除機!

 

ラグ、気持ちいいですニコニコ飛び出すハート