風の邪の侵入を防ごう~ツボのお話し~ | 女性のための鍼灸師 @新宿

女性のための鍼灸師 @新宿

痛くない鍼灸で女性特有の身体の不調と美容の悩みを解決

鍼とお灸で

自律神経を調える

免疫システムを正常化することで

病気にならない身体づくり

 

こんにちは☺️

「女性のための鍼灸師」

鍼灸師あじゅこと新井淳子です

 


 
1年のうち
1番冷え込む時期ですね😭
 
暑がりの私も
さすがに「寒さ」を感じています笑
 
かぜひきさんも
多いことと思います
 
風邪(かぜ)・・・
風の邪を身体に
侵入させないようにすれば
いいですよね☝️
 
そんなときにつかいたいツボ
風門(ふうもん)
 
 
背中にあるツボです
首を前に曲げたときに
付け根あたりに飛び出る骨があります
これが第7頸椎(けいつい)の棘突起(きょくとっき)
ここを目印に第2胸椎棘突起を探り
その下から外側へ指2本のところにあります
 
風門(ふうもん)
「風」は風邪(ふうじゃ)の意味
「門」は出入りの門の意味
 
まさにその名の通り
風門(ふうもん)
風の邪が入ってくるところというツボなのです
 
ですので
風の邪の侵入を防ぐ効果があると言われます☝️
 
 
風邪(ふうじゃ)を東洋医学ではどうとらえる?
 
東洋医学では
寒風(かんぷう)は病因の
ひとつであります
 
寒風が体表を
侵襲することによって
風邪(かぜ、感冒)が発症すると考えています
 
ありませんか?
なんだか背中がゾクゾクする
と思っていたら
かぜ引いていたなんて事!
 
 
したがって
風邪を予防したいときには
風門(ふうもん)に温灸やお灸
あるいは爪楊枝鍼で皮膚刺激を
しておくと効果が期待できます☝️
 
 
髪を乾かすついでに
ドライヤーの温風を
あててもいいですね
(やけどには気をつけて😊)
 
 
自分の健康は
自分で守りましょう
(わたしもです😅)
 
 
 

 

いつも

最後までお付き合いくださり

ありがとうございます

 

愛・感謝💕

 

 


 

LINE公式の1対1トークで

お問い合わせも可能です

 

画像をクリック(タップ)して

追加してくださいね☺️

⬇️⬇️

 

 

 

 

AjuCureホームページ 

鍼灸×気功アロマ AjuCure妊娠・出産・更年期・閉経・・・女性としてのステージが変わるごとによって起こる様々な不調と不安、美容の悩みを鍼灸とアロマでサポートしている「治療と癒し」の女性専用鍼灸アロマサロンですリンク鍼灸×気功アロマ AjuCure 

 

 痛み·不調を調える 

痛み・不調を調える痛み・不調を調える - 鍼灸治療コースリンク鍼灸×気功アロマ AjuCure 

 

妊活〜産後までのパーソナルサポート

 

美容鍼灸

 

幹細胞美容鍼