ふと つぶやきたくなりました | アジュの部屋

アジュの部屋

アニマルコミュニケーション・ペット預かり・レイキヒーリングをやっていますってなことを記事に残しつつ、おうちの子である大型犬 大き目中型犬の兄妹 最近加わった大型犬シニア そして小型犬 猫×9 計14個のシッポたちと人間2人のネタを綴っています。

朝から晴れて 小鳥がさえずり

爽やかな一日の始まりです。

そう 今日もお散歩日和。

テレビを見たり友達とLINEしたり SNS閲覧したり そんな楽しみを何も知らないワンコたちにとって、飼い主である私たちと見つめ合うこと 触れ合うこと

そしてお散歩に出ることが何よりの楽しみ。

食べることに限っては、それ以前に生きるための本能ですから ものっすごく楽しみ。

人間はとっても忙しいから、大抵は自分のことで精一杯。

まして家族がいれば そっちのお世話もあるし

ペットと呼ばれる子たちは、つい後回しになりがちです。

今は忙しいからあとでね

そう言ってあげられればまだマシ。

そっか、じゃ待ってよう あとで遊んでくれるから

ペットたちは飼い主を100%信じているから疑いもしません。

でも、人間は勝手だから話したことなんかどうせペットにはわからないから

そうやって裏切り続けるの。

ちゃんと理解していますからね そのこと、忘れないで。

このブログを読んでくださっている方はみんな、「ペット」ではなく「家族」だと考えている方ばかりだと思います。

だから、そんなことわかってます!というご意見の方が多いことを願ってます。

最大の楽しみである食べることに関しても

まさかの「ドッグフードのみ」というフード神話にどっぷり浸かっている人、いないよね?

クセになるから ブリーダーさんが言うから ショップの人が言ったから

これもありがちだけど、獣医さんが言うから

そんな理由でオヤツは一切与えない 決められたフードだけを食べ続ける毎日。

考えようよ 少し。

それが本当にいいと思う?

はっきり言ってうちの子たちはみんなおデブ系です。

けど、健康状態は良好。ここが肝心じゃないかな。

そりゃ 年齢を重ねりゃ人間同様にいつかは病気を発症するけど、人間と違うのは一生があっという間に終わってしまうということ。

ずっと嬉しくて、ずっと楽しくて、あ〜よかったな〜って、思ってほしいじゃない?旅立つ時に。

見送る側はもっとそれを思い知る時が来る。

もっと遊んであげればよかった

もっと美味しいもの食べさせてあげればよかった

あの時、忙しいからって無視してかわいそうなことをしてしまった

そんなこと後になって後悔するなんて、 嫌じゃない?

通りすがりにナデナデする

目が合うたびに話しかける

遊びたーい って目をしてる時は 少しでもいいから付き合っちゃう(うちの場合、一緒にプロレスごっこに発展するので痛いですけど口笛

ニャンコだって遊びたい時にたまたま忙しかったら、紐を腰につないで家事を続けるだけで勝手に遊んでくれちゃうし(笑)←結構満足しちゃいますよ?ニャンコたちって(笑)

そんな積み重ねの毎日が、あの子たちにとってすごく嬉しいことなんです。

いつか想い出に変わってしまった時、自分自身をも救います。


朝のお散歩一式 お遊び一式が落ち着いた時ニコニコ

そして振り返るといつもいるロイ君(笑)


シッポたちとは楽しんで過ごしましょうねハート

(だって忙しいから無理だ という方、ペット飼わないでください)

昨日のロイ君 


どこまでも遠くに行きたいじいちゃんはどんどん元気になっていきますピンクハート



ワタクシ 、一日にどうやら2万歩は確実に歩いているようです(爆)

そして、一応は付け加えますが甘いばかりじゃないですよ?

我が家独自のルールを破った時にはワンコにもニャンコにもヒジョーに厳しいです私ウインク

イタズラやら破壊やらは全然OK だってあの子たちにとっては全てが遊びの対象だものね。

今日も、ケジメはしっかり それ以外は超〜甘くデレデレで過ごしますラブラブ