シンプルスマホでの電話アプリの使い方 | シニアの方のスマホ教室

シニアの方のスマホ教室

スマホ教室でのレッスン内容がわかるブログです。

シニアの方にとっての「スマホ」は

分からない事ばかりのようです。

 

今日のお客様は、

息子にスマホを買って

もらったんだけど、

ショップの店員さんからの説明もない、

電話のかけ方、取り方、不在着信の見方が

わからない、といった内容でした。

 

お客様は「シンプルスマホ」のお客様でした。

 

皆様の周りにも、このようなことで

お困りの方いらっしゃいませんか。

 

家族には聞きにくい・・

何度も聞くと嫌な顔をされる・・

説明せずパパッとされて、何をどうやったか

わからない・・

このような場合も、ぜひ当教室をご利用ください。

 

そしてもう一つ、

自分が「詐欺メール」に合わないか、

とても心配されていらっしゃいました。

 

例えばスマホのアプリを操作していると

「アップデート」してください

と表示されますが、これは大丈夫?

詐欺メールの一種では?と心配のお声を

よく頂きます。

 

このカタカナ用語の説明をしっかり

させていただき、詐欺メールではないことを

お伝えします。

 

しかし、1回のレッスンでは

操作の説明だけで

終わることが多く、カタカナ用語の説明まで

理解して頂くことは難しいです。

 

今回は電話アプリでのお困り事

 

登録している方以外への電話のかけ方

→画面の上の「ダイアル」タブを押すことを説明しました。

 

電話の音が鳴らない

→サイドの音量バーで音を大きくしました。

 

かかってきた電話がとれない

→電話をの取り方を説明し、実際に電話に出て頂きました。

 

その他、不在着信の見方、かけ方、留守番電話サービスへの

電話の仕方などで、次々と質問が出てきました。

 

スマホを使うために、お困りごとを解決するために

1回限りのレッスンよりも 継続して2週間に1回など、

まずゆっくり長く、続けて頂きたいです。

 

続けて頂く事で、前回の事を復習しながら

プラスアルファの事をお伝えすることができます。

 

気が付けば、普段スマホを使うことが増えた!

スマホで出来ることが増えた!

となっています。

 

忘れてしまったら何度でも聞いて頂くと、

私は何度でも笑顔で説明をいたします。

スマホを使おうと思って頂いたシニアの方と

一緒にゆっくりその方のペースで進んでいきたいと思います。

 

その他

スマホの中の写真を使って

写真屋さんでアルバムを作りたいんだけど・・

旅行へ行くときの保険の入力がスマホで困った!

アプリを使って銀行振り込みしたい!

ワードで書類作成をしたい!

 

など、代行してお困りごとを解決することも

出来ます。

お気軽にお問い合わせください。