シニアの方にとっての「スマホ」は
分からない事ばかりのようです。
今日のお客様は、
息子にスマホを買って
もらったんだけど、
ショップの店員さんからの説明もない、
電話のかけ方、取り方、不在着信の見方が
わからない、といった内容でした。
お客様は「シンプルスマホ」のお客様でした。
皆様の周りにも、このようなことで
お困りの方いらっしゃいませんか。
家族には聞きにくい・・
何度も聞くと嫌な顔をされる・・
説明せずパパッとされて、何をどうやったか
わからない・・
このような場合も、ぜひ当教室をご利用ください。
そしてもう一つ、
自分が「詐欺メール」に合わないか、
とても心配されていらっしゃいました。
例えばスマホのアプリを操作していると
「アップデート」してください
と表示されますが、これは大丈夫?
詐欺メールの一種では?と心配のお声を
よく頂きます。
このカタカナ用語の説明をしっかり
させていただき、詐欺メールではないことを
お伝えします。
しかし、1回のレッスンでは
操作の説明だけで
終わることが多く、カタカナ用語の説明まで
理解して頂くことは難しいです。
今回は電話アプリでのお困り事
登録している方以外への電話のかけ方
→画面の上の「ダイアル」タブを押すことを説明しました。
電話の音が鳴らない
→サイドの音量バーで音を大きくしました。
かかってきた電話がとれない
→電話をの取り方を説明し、実際に電話に出て頂きました。
その他、不在着信の見方、かけ方、留守番電話サービスへの
電話の仕方などで、次々と質問が出てきました。
スマホを使うために、お困りごとを解決するために
1回限りのレッスンよりも 継続して2週間に1回など、
まずゆっくり長く、続けて頂きたいです。
続けて頂く事で、前回の事を復習しながら
プラスアルファの事をお伝えすることができます。
気が付けば、普段スマホを使うことが増えた!
スマホで出来ることが増えた!
となっています。
忘れてしまったら何度でも聞いて頂くと、
私は何度でも笑顔で説明をいたします。
スマホを使おうと思って頂いたシニアの方と
一緒にゆっくりその方のペースで進んでいきたいと思います。
その他
スマホの中の写真を使って
写真屋さんでアルバムを作りたいんだけど・・
旅行へ行くときの保険の入力がスマホで困った!
アプリを使って銀行振り込みしたい!
ワードで書類作成をしたい!
など、代行してお困りごとを解決することも
出来ます。
お気軽にお問い合わせください。