支配下 意思の尊重 愚痴 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

若いころは母は今ほど干渉してこなかった。フルタイムで働いていて忙しいのもあったんだろうけど。もしも、同級生や幼馴染みと気軽に会える環境にあったら、同世代の対等なお友達に影響されて、母はもっとバランス感覚がよかったんだろうな。

姉が私の進路とかあれこれいい始めると母も一緒になって言い始めるっていうことはあった。

10代のころはそれが嫌で嫌でしょうがなかった。私自身に関することまでなんでもかんでも。

私は姉とは仲悪かったのに。


うちの家族って無神経っていうか、(多分祖母がああいう悪口がコミュニケーションなタイプだから他の家族が無神経になったんだと思うけど……)人の心の機微に疎いところがあって。


姉は、だいたい少し前に同じような道を通るといろいろわかるからなにからなにまで干渉したくなって言いたくなるのかもしれないけど。

それをそのまま伝えてくるし。

姉が好きなようなやり方をなにからなにまで私にやらせて、うまくいったら姉のおかげみたいな。うまくいかなかったら、実行した人(私)の責任みたいな。前もってやらなければいいんだっていうことになる。こういうことも長年付き合うとわかってくる。友人関係だったらこういうタイプとは距離を置くようになるものなんだろうけど……。(子供のころから姉がこういうふうに接するのは私に対してだけみたい。逃げられないからね。)しんどい。


その時に母親が一緒になって言ってくるんでなくて、それは私の自主性に任せるみたいな言い方だったらよかったのにって思う。


全部姉のやりたいようにやるみたいな

子供ってそういうことの心の機微がわからなくて、正しいと思って暴走しがちだけど、ほんとはその辺のブレーキをかけてくれるのが親だったらよかったのに。

母親の言うとおりにして妙なことになると、自分でそうしろって言ったことを忘れてけなしてくるし。

自分のいらない物を私に押しつけていたくせに、同世代の20代の女の子に比べて私はダサいとか言ってきたし。

そのくせ私が自分でいろいろやり始めると、入って来たがるし……。

私は自由になりたかったら、実家を早いうちに離れた方がよかったんだろうな……。