デンタルケア製品考 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

多分、薬効を謳っていると歯磨き粉の売上がよくなるんだろうな。

ある種の民間療法のようにもなっている。

初期虫歯なら再石灰化するとか、歯周病菌を抑えるとか、歯科医のお薦めとか。

たしかに効果はあるんだと思う。

でも、それで歯医者に行かなくても平気かなって思って、永いこと行かなかったら歯の調子が悪くなってしまった。

歯に着色した
歯石ついたダウン
虫歯できたダウンダウン

そのころは手磨きだったんだけど、歯ブラシが当たっていない個所があったため。

歯科へこまめに行って、虫歯のチェックや歯のクリーニングをしてもらえばよかった。

デンタルグッズは使うだけで虫歯も歯石もできなくなる万能薬というわけではなくて、日常の口のよりよいケアに使うための製品として考えた方がいいのかも。

手磨きで歯も磨いて、歯磨き粉も電動歯ブラシも使って、歯科へもこまめに行くというのがよかったのかも……。



以前、超音波の電動歯ブラシを使っていた時期があって、そのころの方が歯石がつきにくかったかも。

高性能な電動歯ブラシってコンセント形式なものだが……。
一人暮らしをした時、洗面所が無かった。日常生活を送る部屋のコンセントがあるところに電動歯ブラシを置いておくも美観が悪いので、使わなくなった。(乾電池式だったら使っていたかも……。)


この間、電気店の電動歯ブラシコーナーを見にいったら、電動歯ブラシ(ソニッケアー)で歯のすき間の歯垢まで除去できるようになっていた。10年前と比べると進化キラキラしていたんだなあ。