ギャンブル | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

NHKのあさイチでパチンコにハマる主婦が増えている、という特集をしていた。

最近、女性が入りやすいよう設備が整えられているところも増えているとか。

ハマりやすい人は、コミュニケーションが苦手でまじめな人らしい。私、当てはまるな……。

女性の場合、寂しさやストレスがきっかけでハマる人が多いらしい。

パチンコをやっている時は忘れられる。

もちろん、趣味の範囲内で嗜むことはいいことですが、とも前置きされて言われていた。

借金し始めたり、生活に支障が出始めたら問題なのではないかとか。

その時の家族の対応としては、本人にお金を持たせないようにする。(借金の肩代わりを毎回すぐにしてあげてのめり込んだ例も。)
メンタルクリニックや支援団体を勧める。(本人を傷つけないように言い方も大事。)

専門家の方が出ていて、その人も1つのことにのめり込みやすいタイプだけど、自分がそういうタイプだと認識して、今は分散するようにしているそう。
世の中には楽しいって思えることは1つだけじゃなくて、たくさんあると自分でわかると、分散できる、とのこと。いつも1つのことに行ってしまうのではなくて、きょうはこれ、きょうはこれ、にしようと。
例えば、スポーツだったり、買い物だったり。

番組の視聴者からは、パソコンいじりが趣味になってからパチンコに行かなくなった、とかのメッセージも届いていた。何か代わりのものを持つといいみたい。

番組ではいろんな人が取材されていたけど、社長の経営に携わる人がギャンブルにハマっていたら、毎日働いている従業員はたまったもんじゃないよな……。